ブログ一覧

ダンス(5・6年生)

 演舞麗夢(えんぶれむ)の6人のダンサーによるダンス教室も11月30日(水)で3日目。いよいよ最終日,5・6年生です。

 高学年は,昨年度大ヒットしたアニメ『鬼○の○』の曲に合わせて踊りました。今年の大晦日の紅白歌合戦にもその歌手が歌う予定です。すごく速いテンポの曲なので,大丈夫かな~。と思っていたのですが,さすが5・6年生。しっかり踊っていました。

 練習時間が90分なので,曲の後半部分の振り付けを教えていただきました。曲の最後の部分の千手観音のような振り付け。ダンサーに手本を見せてもらってから,チャレンジする5年生。とても上手ですね!

 6年生もとても楽しく踊っていました。

 ダンサーのみなさんには,最後に見本の踊りを見せてもらいました。さすがプロフェッショナル!!キレッキレのダンスを披露してくださり,6年生も釘付けでした。すばらしいダンス教室を提供していただいた演舞麗夢のみなさん!ありがとうございました!

2022年11月30日

ダンス(3・4年生)

 昨日に引き続き,演舞麗夢(えんぶれむ)の6人のダンサーに来校いただき,1・2時間目に3年生,3・4時間目に4年生がダンスを教えていただきました。

 一番大切なのは…「ま・ね・を・す・る・こ・と」ですと教えていただき,昨日よりもダンスの基本を取り入れた動きを教えていただきました。

 リーダーのエガさんが,振り付けを教えてくれるのですが,「こんな風に…。」「こんなイメージで…。」と体を動かしているといつの間にか,1曲分のダンスを踊れるようになっています。教え方が本当に上手です。他のダンサーも子どもたちに適切に声を掛けていただいたり,近くで踊ったりしてくださったりして,子どもたちが「まねをして」踊れる環境を作ってくれます。

 今日の曲は,女性シンガーのJーpopです。3年生も4年生もノリノリで踊っていました。

「2時間あっという間でしたか?」のエガさんの問いに,「あっという間でした。あと2時間やりたい!」などの子どもたちの答え。楽しかった様子が伝わってきました。明日は高学年です。楽しみですね。

2022年11月29日

全校写真撮影

 来年度,多賀城八幡小学校が40周年を迎えるに当たって記念冊子などを作成していますが,その一環として全校写真撮影を行いました。本当は,先週の月曜日に撮影するはずだったのですが,雨天のために今日に延期となりました。13時から撮影開始です。

 青空が広がり,暖かい日差しの中,写真屋さんの指示に従って写真を撮りました。できあがりは…来年度,開校記念式典の日に配りますので楽しみにしていてください。6年生には卒業式の前日あたりに配る予定です。

2022年11月28日

ダンス(1・2年生)

 文化庁の事業『文化芸術による子供育成推進事業(芸術家の派遣事業)』で,プロのダンス『演舞麗夢(えんぶれむ)』の6名に来校いただき,今日から全学年が3日間に分かれて,ダンス教室を行うことになりました。

 今日は,1・2時間目に1年生。3・4時間目に2年生にダンスを教えていただきました。

 「ダンスが好きな人」「ダンスが苦手な人」と聞かれると,子どもたちは,1年生も2年生もそれぞれの人数がいたのですが,ダンス教室が始まると,みんな生き生きとダンスを行っていました。

 子どもたちが楽しく体を動かす教え方で,ダンスの音楽もアニメの主題歌を使うなど,大人も楽しく過ごせた2時間でした。

 2時間終了する頃には,みんな「楽しかった~。」といって体育館を後にする姿が見られました。明日も楽しみです。

 

2022年11月28日

PTA奉仕作業

 11月26日(土),PTA厚生委員会主催で奉仕作業を行いました。8時に校庭に集合し,開会式をした後,窓ふきと落ち葉拾いと2手に分かれて作業を開始しました。親子で100名ほどの人数が集まりました。お休みの日にありがとうございました。

多賀城八幡小学校には,校木がたくさんあるので,この時期は落ち葉がたくさん落ちています。昨年度より子どもたちもたくさん参加して,親子や友達同士で落ち葉を拾う姿が見られました。ありがとうございます!

普段,なかなか子どもたちの手では行き届かない窓ふきも保護者の皆様にきれいに拭いていただきました。

1時間ほどの作業でしたが,寒かった朝から,暖かい日差しが差し込む日和となりました。

参加していただいた保護者の皆様,子どもたち,ありがとうございました。主催したPTA厚生委員会の皆様にも感謝いたします。

(2階~4階の教室や廊下の窓,昇降口などのガラス戸をもきれいに拭いていただきました。ありがとうございました。)

2022年11月26日

持久走記録会(特別支援学級・4年生)

11月25日(金)5時間目に特別支援学級,6時間目に4学年の持久走記録会が行われました。昨日は,朝までの雨で校庭のコンディションが悪く,実施することができませんでした。

今日は,良い天気となり,晴天のもと子どもたちは,がんばって走っていました。

今日で,1~6年生,特別支援学級とすべての持久走記録会が終了しました。

保護者の皆様の応援,ありがとうございました。

明日のPTA奉仕作業参加もどうぞよろしくお願いします。8時に校庭集合です。健康チェックカードを忘れずにご持参ください。

2022年11月25日

授業参観・学級懇談会

 11月22日(火)5時間目に授業参観を行いました。校庭にはたくさんの車が駐車し,たくさんの保護者の皆様が来校したことが分かります。小春日和のいい天気となりました。

 それぞれの学級で,授業が行われました。

 授業後は,校長先生の話の後,学級懇談会が行われました。図書室でのお子さんの預かりも30人ほどの申し込みがありました。

 冬休みまで,ちょうど1ヶ月となりました。

 たくさんのご来校,ありがとうございました。

2022年11月22日

授業参観に向けて

 今朝は久しぶりの雨でした。午後からは何事もなかったかのように晴れています。雨天と校庭の状況が悪かったので,本日4時間目に行うはずだった40周年記念の全校撮影は,1週間延期となりました。

 明日,11月22日(火)の5時間目は授業参観です。詳しい内容は,先週学校からのお便りでお知らせしていますが,13時30分から授業が始まります。全校弁当日ですので,準備をよろしくお願いします。

 授業参観で,授業を見てもらうと同時に,今まで図工や総合的な学習の時間で取り組んできた作品や調べたものをまとめた掲示物を廊下や教室に貼っています。ぜひ,ご覧ください。また,先日行われた学習発表会を見た感想を他の学年の子どもたちが書いて,各学年にプレゼントしたものも貼ってあります。心がほっこりする文章もたくさんありますので,ぜひお読みください。

 明日,お待ちしています。新型コロナウィルス感染症がまた拡大傾向にあります。感染拡大防止のため,体調の悪い場合は,来校をご遠慮ください。

2022年11月21日

持久走記録会(6年生・3年生)

11月18日(金),2時間目に6年生,3時間目に2年生,4時間目に3年生,6時間目に5年生が体育の授業を行いました。内容は,持久走記録会です。

今回は,この前に紹介できなかった6年生と3年生の持久走記録会について紹介します。

6年生は,小学校生活最後の持久走記録会です。男女に分かれて走りました。走った子どもたちは全員歩くことなく,完走していました。さすが6年生!力強い走りをしていました。6年生は,校庭1周・大回り2周を走り抜きました。

3年生は,1組男子,2組男子,1組女子,2組女子と4回に分けて走りました。校庭大回り2周を走りきりました。3年生も練習の成果を発揮して,よく頑張っていました。

6年生も3年生もたくさんの保護者の皆様が応援に来てくださっていました。ありがとうございました。

4年生と特別支援学級につきましては,今週,体調不良者が多かったので来週の体育の時間に持久走を行う予定です。

2022年11月18日

3年生 理科の授業

今日,11月16日(水)就学時健康診断で3時間授業です。朝,校門の所にたっていると,「今日,3時間授業でラッキーだね。」などという会話が聞こえてきました。午後から,来年度入学の1年生が来校し,健康診断を行います。

3年生が,理科専科の先生と日光の授業をしていました。ちょうど校長室前でやっていたのでのぞかせてもらいました。鏡に日光を当て,温度が上がるかどうかを温度計を見て,調べていました。班で協力して,学習に取り組んでいました。

2022年11月16日

2年生・5年生持久走

11月15日(火),持久走週間2日目です。2時間目に2年生。4時間目に6年生。6時間目に5年生が走りました。

2年生も大回り1周とトラック1周走りました。男女別で2回に分けて走り,昨日に続きがんばって走っていました。写真は男の子たちのスタートシーンです。

6年生は取材できませんでした。また次回。5年生は,男女混合で2回に分けて走っていました。校庭1周・大回り2周です。誰一人歩くことなく,走っていた子どもたち全員完走していました。すごいです!5年生が走るときには10名ほどの保護者の皆様が応援に来てくださっていました。ありがとうございました。子どもたちもがんばっていましたね。

2022年11月15日

多賀城市立図書館見学(2年生)

11月11日(金),2年生が生活科の学習で多賀城市立図書館に見学に行きました。

図書館では,館長さんと職員の方が対応してくださり,1組・2組に分かれて,図書館の中を案内していただきました。

図書館で用意してくださったワークシートを使って,館長先生や職員の方の説明をメモしたり,クイズに答えたりしながら,楽しく図書館見学をさせていただきました。1階~3階まで,それぞれの階の役割なども教えていただきました。

普段,図書館の方々しか入ることのできない書庫にも入れていただき,説明を聞きました。子どもたちにとって大変勉強になった見学となりました。

2022年11月14日

1年生持久走記録会

今週は持久走週間です。月曜日の2時間目,1年生が持久走の授業を行っていました。校庭を大回り1周とトラック1周の合計2周走りました。

 今までの練習の成果を発揮して,走った1年生は全員完走していました!すばらしいです。持久走週間では,何回かコースを走り記録をとります。

 持久走の授業を参観を希望の保護者は,担任に連絡帳などで事前に連絡をしてください。保護者が,当日持参する健康チェック表をお渡しいたします。

 

2022年11月14日

あいさつ,がんばる!

11月9日(水)から児童会計画委員会主催であいさつ運動を3日間行っています。昇降口に児童会計画委員の子どもたちが立ち,元気にあいさつをしています。あいさつカードも配布され,あいさつをするとマスを1つずつ塗って,子どもたちも達成感を味わいながら,あいさつを行っています。もちろんあいさつカードは児童会計画委員会の手作りです!

今朝,校門の所にたっていると,「校長先生だ!あいさつしよう。」と進んであいさつをする子どもたちがたくさんいました。何でかなと思っていたら,あいさつカードのミッションに「校長先生にあいさつする」というのも含まれているようです。普段から立派にあいさつをする子も多いのですが,この児童会の取り組みであいさつのよさを実感してする子どもたちが増えてくれればいいなと思っています。

2022年11月10日

八幡保育所の子どもたち

 11月8日(火)八幡保育所の子どもたちが小学校の見学に来ました。来年4月から小学校に入学する子どもたちです。保育所と小学校の連携事業の一環です。1年生の授業の1組:算数・2組:国語を見学し,その後,校長先生のお話を聞きました。最後に小学校の遊具で遊んで帰りました。

 校長先生の話のあと,質問コーナーを設けたのですが,「テストで0点とったらどうするんですか?」という質問が出たので,「担任の先生が分かるまで教えるから大丈夫です。」と答えました。また,「どの教室に行ったらいいか分かりません。」という質問が出たので,「来年になったら,1組か2組か教えますので大丈夫です。今見学した教室のどちらかになります。」と答えました。期待もあると思うのですが,ちょっと不安の方が大きいのかもしれないなと感じました。

 元気に入学してきてほしいです。大変立派に見学できました!

2022年11月09日

学習発表会一般公開⑦

学習発表会の最後は,6年生の表現「YAWATA劇場~情熱・感謝・希望~」です。

3年ぶり,そして,小学校生活最後の学習発表会です。15分の演技時間にたくさんの想いがつまった盛りだくさんの発表でした。

はじめに「ルパン3世」の曲にあわせたボディパーカッションです。ルパン三世のと銭形警部も登場し,寸劇も行った楽しい発表でした。上の写真は,最後の決めのポーズです!決まっていますね!

続いて,群読「ありがとう」です。今までの感謝の気持ちがこもったすばらしい表現でした。

最後に,心を一つによさこいを踊りました。「後ろの画面を見てください。」とこの学習発表会に至るまでのできごとをDVDにまとめた映像が流れている間に,振り返って前を見ると,よさこいの世界が広がっていました。

息のぴったり合った,素晴らしい踊りでした。

 

2022年11月05日

多賀城市総合防災訓練

11月5日(土),晴天のもと多賀城市総合防災訓練が行われました。

(地震が来た想定で,机の下に素早く隠れる1年生)

本校は,東日本大震災の際に市内の小中学校で唯一校庭まで津波が到達した学校です(校舎内浸水はなし)。5月に発表された津波到達予想では,校舎の2階まで浸水するという予想です。基本的には,3階以上に垂直避難するという方針ですが,校舎の周りが浸水して孤立してしまう課題もあります。

(清水沢多賀城線~復興道路を多賀城廃寺に向かって避難する子どもたち)

また,万が一校舎が倒壊の恐れがあるときや津波到達まで時間があると分かったときに,多賀城清水沢線を通って,全校で高台に避難する訓練をぜひ行いたいと考えていました。そして今回,多賀城廃寺まで全校で歩く訓練を行いました。

(PTAの役員のご協力を得て,横断歩道の所に立っていただきました。)

行きは25分,帰りは35分で,全校277名(当日参加者)無事歩き通すことができました。

今回の避難訓練には,学校運営協議会やPTAのお父さん・お母さん方にも横断歩道の所に立っていただくご協力をいただき,安全に訓練することができました。本当にありがとうございました。

(多賀城廃寺に全校児童,無事避難できました。)

もしも大津波が襲来したら…校舎の垂直避難以外にも,避難する方法が検証できた大変有意義な訓練となりました。

2022年11月05日

学習発表会一般公開⑥

5年生の発表は,「Let's play in harmony(レッツ プレイ イン ハーモニィ)」です。

合唱「スマイル・アゲイン」,そして合奏「アフリカン・ハーモニィ」と王道の合唱・合奏の発表でした。しかし,この王道の発表が,飛沫による感染でなかなかできなかったのです。合唱は,マスクをして間隔を開けて行いました。合奏は,リコーダーと鍵盤ハーモニカが使えない(飛沫感染の確率が上がる)ので,タブレットを使って,鍵盤ハーモニカとリコーダーの音を表現しました。下の写真のように,タブレット音楽隊がずらりと並んで演奏する様子は壮観でした。

子どもたちもかなり苦労して練習していたようですが,5年生の心が一つになった素晴らしい発表でした。

2022年11月04日

6年生食に関する指導

11月2日(水)給食センターから講師として,栄養士さんが来校し,6年生に食の指導をしていただきました。

2時間目に1組。3時間目に2組が授業をしました。「献立の立て方を考えよう」というテーマで,グループごとに献立を熱心に相談する姿が見られました。現在,コロナ禍のため学校では調理実習ができませんが,ぜひ,おうちで,作った献立を実際に料理することに,取り組んでみてはいかがでしょうか。

2022年11月02日

学習発表会一般公開⑤

4年生は,群読「日本の四季」の発表を行いました。春夏秋冬それぞれの季節の詩を4年生の心を一つにして呼びかけを行いました。スカーフも,季節に合わせて4色になっていました。

日本語の美しさや響きの美しさが感じられる素晴らしい発表でした。

2022年11月02日

学習発表会一般公開④

 3年生の学習発表会の演目は表現「さあ,協奏しよう!」です。群読「祭り」と総合的な学習の時間に練習した「多賀城鹿踊り」を踊りました。

「多賀城鹿踊り」を指導してくださった多賀城鹿踊り保存会の先生方にも特別ゲストとして見に来ていただきました。体全体を使って,3年生の心を一つにあわせた素晴らしい発表でした。保存会のみなさんもとても喜んでいました。

2022年11月01日

避難訓練(火災)

11月1日(火)2時間目。火災想定の避難訓練が行われました。家庭科室から出火。全校が築山前に避難するという訓練です。

特別支援学級や6年生,4年生が特に素早く避難していました。火災の時は,煙を吸わないように,素早く避難するのが鉄則です。

最後に,火遊びはしないこと。万が一,火事が起こっているのを見つけたら素早く大人に人に知らせることをお話しました。

2022年11月01日

学習発表会一般公開③

2年生です。2年生は,動物をテーマにした,合奏と合唱を行いました。「うたのどうぶつえん」です。2年生全員がかわいい動物になり,マスクにもかわいい口やひげが描かれていました。すばらしいアイディアですね。

クイズも交えて,合唱「アイアイ」に結びつけるなど,工夫されていましたね。「いるかはざんぶらこ」の曲に乗ったバンブーダンスも軽やかにできていました。

2022年10月31日

ハロウィン

10月31日(月)は,ハロウィンです。楽しいはずの日が…,韓国では大変な事故が起こってしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。

明日から11月です。今年度もあと5ヶ月となります。

日が暮れるのが,とても早くなってきました。11月から帰宅時間が16時になります。暗くなる前におうちに帰るようにご家庭でもお声がけください。

2022年10月31日

第2回 学校運営協議会

10月27日(木)の10時30分~第2回学校運営協議会が行われました。

この日は,6年生が学級閉鎖のために児童公開で発表できなかった演目を,4・5年生と学校運営協議会の皆様にも見ていただきました。6年生の生き生きとした表現を下級生と学校運営協議会の皆様に見ていただきました。大変すばらしい演技でした。

その後,学校運営協議会の皆様には,1年生の持久走練習,2年生それぞれの算数の授業,3年生英語活動の様子,青空学級の図工の授業を見ていただきました。

校長室に会場を移し,これまでの活動とこれからの活動について話合いました。次回は2月に行われる予定です。

2022年10月28日

学習発表会一般公開②

校長あいさつの後,1年生が入場してきました。「はじめのことば」を元気よく発表しました。

いよいよ1年生の発表です。国語で学習した「サラダで元気」を丸暗記して,アレンジしての発表です。

大きな声で,しっかりと発表することができました。また,最後に「サラダで元気」の歌を元気いっぱい歌い上げることができました。初めての学習発表会!とてもすばらしい発表でした。(続く…)

2022年10月25日

学習発表会一般公開①

10月22日(土)学習発表会一般公開が3年ぶりに行われました。

ご来校いただき,子どもたちの演技を参観された保護者やおうちの方々,ありがとうございました。また,様々な感染対策にご協力いただき,ありがとうございました。特に,学年PTA役員の皆様には,イスの消毒作業をしていただき,大変助かりました。ありがとうございました。

朝,校舎内を回ると,担任からの子どもたちへのメッセージが黒板に書かれていました。

先生方から子どもたちへプレゼントがあった学年もありました。5年生です。昨日遅くまで,先生方でバッジを作り,今日の発表で子どもたちの胸に付けられていました。

これから,数回にわたって,学習発表会の様子をお知らせします。他の学年の演技を見ることのできなかった保護者の皆様に雰囲気だけでも味わっていただければと思います。

2022年10月22日

学習発表会児童公開

今日,10月19日(水)は,学習発表会児童公開でした。感染防止のため,1~3年生,4~6年生の2つに分かれ,2部に分かれて,演技をしたり,他学年の演技を見たりしました。

まずは第1部。1年生は,群読「サラダでげんき」です。初めての学習発表会!国語で学習した「サラダでげんき」を緊張しながらもがんばっていました。

 

2年生は,音楽「うたのどうぶつえん」です。2年生も初めての学習発表会です。歌やダンスを披露しました。

 

3年生は,表現「さあ,協奏しよう」です。3年生も初めての学習発表会です。群読「まつり」や多賀城鹿踊り保存会の先生に教わった踊りを表現しました。

3年生の演技が終了後,1~3年生が体育館から教室に戻り,4~6年生が体育館へ入場し,第2部がスタートしました。

 

4年生は,群読「日本の四季」です。春夏秋冬の詩を4年生全員で,発表しました。

 

5年生は,「Let's play in harmony」です。合唱と合奏を全員で奏でました。

6年生は,一般公開の際に披露します。また,6年生の児童公開は,来週の木曜日に発表し,4・5年生に見てもらう予定です。さあ,いよいよ今週の土曜日は,学習発表会一般公開です。児童も保護者も登校・来校時間が違いますので,今日お渡ししたプリントで確認し,来校をお待ちしております。

2022年10月19日

学習発表会に向けて

学習発表会の一般公開が10月22日(土)に近付いてきました。どの学年も気合いを入れて練習に励んでいます。

(2年生の練習の様子。かわいく,楽しい演技が期待できそうです。))

明日は,児童公開があります。上学年・下学年に分かれて,自分の学年の演技を披露し,他学年の演技を鑑賞します。

(5年生の練習の様子。何と!タブレットを使っての演奏です。お楽しみに!)

コロナウイルス感染症が,またじわじわと広がってきました。感染拡大防止のため,昨日保護者の皆様にお知らせしたとおり,本日から2日間,1つの学級を本校初めてとなる学級閉鎖をせざるを得なくなりました。今後も,できる限りの感染対策を行い,学習発表会に向けて練習をしていきます。

2022年10月18日

新しい印刷機

 今週の土曜日,10月22日は,三年ぶりの学習発表会が行われる予定です。どの学年も現在,練習を一生懸命にがんばっています。

 最近,学校便りや学年便りなど,プリント類をカラーで配付されることがあったと思います。実は,新しい印刷機が多賀城市・多賀城市教育委員会より学校に配置されました。それで,カラー印刷が可能になったのです。今までの白黒印刷だと写真が,つぶれてしまったり,何が写っているか分からなくなったりしていましたが,それも解消されそうです。カラーのお便りをお楽しみください。

2022年10月17日

修学旅行(その7)

体験活動が終わり,全員が集合して,最終目的地である桧原湖に行きました。磐梯山の麓にある湖で晴れていると大変きれいなのですが,おそろしく寒かったです。

集合写真を撮った後,昼食をいただきました。

その後,国見サービスエリアでトイレ休憩をした後,多賀城八幡小学校にほぼ予定通りの時刻に到着しました。そして,帰校式を行いました。台風接近でどうなるのかと思われた修学旅行でしたが,大きな事故もなく,体調不良を訴える子もなく,6年生にとって思い出に残る修学旅行になったのではないかと思います。今回で修学旅行の報告を終了します。(完)

2022年10月13日

修学旅行(その6)

修学旅行2日目。飯盛山で見学・買い物をした後は,3つのグループに分かれて体験活動を行いました。

赤べこの絵づけ,ガラス絵ぼり,慶山焼きです。それぞれ修学旅行の思い出の品を作成しました。

次回はいよいよ最終回です。

2022年10月12日

第2学期始業式

10月12日(水),三連休を加えて4日間の秋休みを経て,本日第2学期の始業式を迎えました。

1時間目にリモート形式で各学級で始業式を行いました。

校長先生から,2学期の学校行事のお話と①めあてを立てて生活をしましょう。②あいさつをしましょう。③「自分がされて嫌なことはしない,言わない」ようにしてお互い楽しい学校生活を送るようにしましょうとの話がありました。

その後,1年生・3年生・5年生の代表児童から,1学期がんばったことと2学期がんばりたいことを発表しました。詳しくは,明日発行の学校便りをご覧ください。充実した2学期なるように教職員一同,子どもたちと共にがんばっていきます(写真は,代表児童の発表の様子と教室で校歌を歌っている様子です)。

2022年10月12日

修学旅行(その5)

 修学旅行2日目。9月21日(水)です。今日も寒く,雨が降ったりやんだりの一日でした。でも,夜中に発熱する子もあらわれず,子どもたちは元気いっぱいです。おいしい朝食の後,ホテルのスタッフにお礼を言って,2日目の活動に出発です。

 2日目の最初は,飯盛山へ見学に行きました。白虎隊の話を聞き,白虎隊の踊りを見ました。

 

 その後,飯盛山のお店でお土産を買いました。(次回に続く)

2022年10月11日

秋休み

スポーツの日を入れての三連休と今日の秋休みで合計4日間の休みとなります。明日からいよいよ2学期がスタートします。明日は3時間授業。お弁当も給食もない日ですので,よろしくお願いします。

学校は,今日は平日ですので,通常通りです(ちなみに,教員の勤務時間は,8時10分~16時40分までです)。その時間,学校は土日祝日,学校閉庁日以外は開いています。

秋も日に日に,深まってきています。学校には,キンモクセイだけでなく,ギンモクセイもあると業務員さんに教えていただきました。校庭西側のスポーツ少年団の倉庫の脇にありました。キンモクセイほど強い香りではないのですが,いい香りがします(写真参照)。

2022年10月11日

修学旅行(その4)

秋は色々な行事があって,修学旅行の報告もすっかり間延びしてしまいました。すいません。

自主研修の後は,鶴ヶ城を見学し,集合写真を撮りました。

そして,いよいよ子どもたちが一番楽しみにしている?ホテルへ向かいました。

夕食も豪華!食事の会場もソーシャルディスタンスに配慮した配置でした。黙食の態度がとても立派だと,ホテルのスタッフや添乗員さんにほめていただきました。さすが,多賀城八幡小の6年生です!

上の写真は,部屋長会議の様子です。温泉に入り,それぞれの部屋で2日目に備え,休みました。(続く)

2022年10月07日

第1学期終業式

10月7日(金)第1学期の終業式が行われました。今回も全校で集まらず,リモート形式で各教室をつなぐ形で行いました。

校長先生の話,3名の児童代表の話,そして校歌を歌って,1学期を終了しました。代表児童の3名は,1学期がんばったことをそれぞれ大変立派な態度で発表していました。詳しくは,10月13日に発行する学校便りをご覧ください。

4日間の秋休み,リフレッシュして10月12日(水)に元気に登校しているのを楽しみにしています。

2022年10月07日

急に寒くなりました

 今年は,季節の変わり目がはっきりしています。昨日から急激に寒くなりました。今朝も登校時に校門前に立っていると,半袖の子もいたり,ジャンパーを着ている子もいたりと,着ている服も夏・秋,様々です。「寒い~。」と言いながら登校してきた子どもたちもいますので,お子さんの洋服の確認をお願いします。寒がっているお子さんには,ぜひ上着を着せてください。

 9月から,ICT支援員が基本的に毎週木曜日に勤務しています。タブレットを使った授業の補助やタブレットの整備など,ICTの色々な仕事をしていただいています。

今日は,最後の委員会活動がありました。各委員会で1学期の反省を行っていました。上の写真は保健委員会。

2022年10月06日

キンモクセイ

 先日,3年生の校外学習の時に歩いていると「先生,とてもいいにおいがします。何の香りですか。」と子どもたちが質問してきました。「キンモクセイ(金木犀)だよ。」と答えました。

 多賀城八幡小学校にも,校門の所と校長室の前にキンモクセイがあり,黄色い花を付けて,いい香りを漂わせています。10月5日(水)は,大変寒い一日となりました。校門前のキンモクセイは,早くも散り始めていました。来校の際は,ぜひ香りをお楽しみください。

2022年10月05日

多賀城鹿踊り発表会

 3年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる「多賀城鹿踊り」の発表会を10月5日(水)の6時間目に行いました。5時間目は最後の練習です。来年度,「多賀城鹿踊り」に取り組む2年生に見てもらいながら練習を行いました(本当は発表会を見てほしかったのですが,2年生は水曜日は5時間授業なのです)。

 6時間目はいよいよ発表会です。多賀城鹿踊り保存会の方々の指導と演奏に合わせ,今までの学習の成果を発表しました。発表会には,文化財保護課の職員3名の皆様,そして昨年度多賀城鹿踊りをマスターした4年生の子どもたちに見ていただきました。

 今までで一番すばらしい踊りを披露し,多賀城鹿踊り保存会の皆様からもたくさんほめていただいていました。多賀城鹿踊り保存会の皆様,コーディネートをしていただいた文化財保護課の皆様に心から感謝いたします。

 3年生の多賀城鹿踊りは,10月22日(土)に行われる学習発表会でも披露する予定です。3年生の保護者の皆様,お楽しみにしていてください。また,この発表会の様子は,多賀城市の広報誌(11月号)に掲載の予定です。

2022年10月05日

中学校説明会

9月29日(木)多賀城中学校と高崎中学校の先生が来校し,6年生に中学校説明会を行っていただきました。

中学校進級への不安を軽減するために,毎年行っているものです。

プレゼンテーションで中学校生活をわかりやすく説明していただきました。また,6年生の子どもたちも中学校の先生に分からないことを積極的に質問している姿も見られました。

2022年10月03日

修学旅行(その3)

修学旅行1日目の続きです。日新館の後は,子どもたちが楽しみにしていた自主研修です。日新館からバスで移動し,町中の学級ごとのスタート地点から,活動班ごとに会津若松の町中を計画をもとに歩きました。

記念館を見学したり,お店を見学したり,それぞれの班で歩きました。子どもたちの一番の楽しみは…500円以内での軽食です。小雨が降って寒い中でしたが,わらび餅を食べたり,かき氷を食べたりと会津の味を満喫?!していました。

集合時間に遅れる班もなく,すべての班が無事ゴールすることができました。

台風の吹き返しが心配されましたが,強風が吹くこともなく,無事自主研修も終えることができました。よかった!よかった!

2022年10月03日

3年生校外学習

9月30日(金),3年生は総合的な学習の時間の一環で多賀城廃寺と東北歴史博物館に見学に行きました。

復興道路を歩いて約25分。まず,多賀城廃寺に行きました。お寺のあとなので,石段や礎石しか残っていません。子どもたちはどちらかというとカエルやバッタに興味津々。それもまた生きた学習です。

その後,東北歴史博物館に行きました。1組と2組に分かれ,1組は今野家住宅(古民家)の見学,2組は常設展示をまず見学しました。今野家住宅は江戸時代に建てられた県北の豪農の家を移設したもので,昔の暮らしの様子を見学しました。

常設展示は,今見学してきた多賀城跡と多賀城廃寺跡を模型で復元したものを見学しました。その後,昭和30年代の駄菓子屋を再現した民家の見学をしました。子どもたちは熱心に見学をしていました。とても良い体験学習となりました。

2022年09月30日

2年生校外学習(上二地区探検)

9月28日(水)の2時間目から3時間目にかけて,2年生が町探検に出かけました。何と!この学習は3年ぶりです。

この校外学習に向けて,コミュニティ・スクールの制度を生かし,地域の方・保護者6名に引率をお願いしました。ボランティアにお願いするのも3年ぶりです。記念すべき校外学習となりました。

学校からスタートして,八幡上二集会所の前を通りコーナン(お店)まで行き,国道45号線の歩道を歩いて,復興道路を通って学校に返ってくるというルートです。

コーナン前では,ボランティアの方が事前に声がけをしていた地域の方3名がいらして,子どもたちを出迎えてくれました。うれしいですね!ボランティアの皆様も子どもたちに危険がないように見守り,学習が深まるように声がけをしていただきました。本当にありがたいです。

充実した校外学習となりました。ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

2022年09月28日

修学旅行(その2)

会津若松市,会津藩校日新館に到着しました。すぐに昼食をいただきました。

その後,日新館がどんなものだったのか映像を見て,その後,日新館で行われていたことについて講義をうけました。

最後に日新館を見学して,次の見学地,会津若松市の自主研修地へと向かいました。

ちょっと雨が降っていましたが,心配された台風14号の風の吹き返しもなく,予定通り自主研修ができそうです。(続く…)

2022年09月28日

図書の寄贈

9月26日(月)のことになります。宮城県学校用品協会の方が2名来校しました。

福井県の学校用品協会(学校生協)からの図書の寄贈を届けに来てくださいました。こちらで50冊の本を選ばせてもらい,その本を寄贈してもらうセレモニーです。図書室で図書委員会と担当の先生方と学校司書の先生が立ち会いました。

せっかくいただいた本です。大切に読ませていただきます。この寄贈は,他県から宮城県に東日本大震災以来続いているもので,今年度,多賀城八幡小学校が該当校になったものです。福井県の学校用品協会の皆様,ありがとうございました。

2022年09月28日

修学旅行(その1)

 9月20日(火),6月に延期になってしまい,待ちに待った修学旅行。台風14号にも負けず,2時間遅れで出発しました。保護者の皆様のご協力感謝いたします。雨天のため,出発式も校舎2階多目的ホールAで行いました。

いよいよ出発です。今日は臨時休業なので,すべての先生方。そして,見送りに来た保護者の皆様に見送られ元気に出発しました。

バスの中も楽しそうです。途中,国見SAにトイレ休憩に立ち寄り,日新館へと向かいました。(続く…)

2022年09月27日

4年生校外学習

9月21日(水),台風14号による臨時休校の翌日となりましたが,4学年は校外学習に出発しました。大崎パレット(プラネタリウム・天文台)に行きました。

天文台にある大きな望遠鏡を見せてもらいました。

建物の屋上から,大崎市の町並みを見せてもらいました。スリル満点の見学スポットです。

プラネタリウムできれいな星空を見ることもできました。とても勉強になった校外学習でした。

2022年09月27日

全校除草作業

 三連休明けの9月26日(月)。体調不良でお休みの子が多い一日でした。秋も深まってきましたが,この日は日中,夏のように暑い一日となりました。

 2時間目に3・6年生,3時間目に2・5年生,4時間目に1・4年生が除草作業を行いました。

 コロナ禍前は,全校で一斉に行い,保護者にも参加していただいていたようですが,今年も分散して行いました。

 どの学年も一生懸命除草を行い,校庭がだいぶきれいになりました。校庭には,すごい量の草が生えていて,業務員さんが毎日,草取りをしてくださっています。

2022年09月26日

修学旅行解団式

 修学旅行に無事行ってきました。台風14号が通過する可能性があり,多賀城市小中学校が臨時休校となった中での決断でした。市教育委員会や保護者代表の皆様と緊密に連絡を取り,出発時間を2時間遅らせ,登校時には保護者に送ってきてもらうというご協力を得た中での実施でした。

 結果は,台風の被害もほとんどと言っていい程なく,会津若松市は気温が低く,雨が降ったりやんだりの一日でしたが,ほぼスケジュール通り活動を行うことができました。何より子どもたちが楽しみにしていた自主研修も無事行えたのが何よりでした。

 今日行った解団式でも自主研修でがんばったこと,道に迷ったけど班で協力し合ったことなどが,班長から発表されていました。充実した修学旅行だったことが感じられました。

 修学旅行については,来週ホームページで詳しく紹介していきます。(起立している子どもたちは,修学旅行で全体の前で司会やあいさつをした子どもたちです。がんばりましたね!)

2022年09月22日

修学旅行結団式

9月16日(金)の3時間目修学旅行の結団式が行われました。自主研修のグループごとに整列し,先生方の話を聞いたり,各グループリーダーが自主研修のめあての発表をしました。

返事も態度も大変立派で,さすが多賀城八幡小の最高学年だと思いました。

三連休明けの修学旅行,台風14号がちょっと心配ですが,元気に修学旅行に行ってきてほしいです。

2022年09月16日

3年生:仙台市科学館

3年生の校外学習も1・2年生と同じく,9月14日(水)に仙台市科学館に行きました。

色々な展示や実際に体験できる実験道具もあり,興味津々で見学・体験しました。

楽しく,様々な科学体験をすることができました。

2022年09月16日

1・2年生:八木山動物公園

9月14日(水)1・2年生が校外学習で八木山動物公園に行きました。

1・2年生4クラスが3台のバスに乗って出発しました。バスの中も楽しそうです。

2年生がリーダーになって,1年生と一緒にグループごとに動物園を回りました。

は虫類館,ヘビやカメがいっぱい!興味津々で見ています。秋晴れの暑い一日でしたが,全員元気に帰ってきました。

2022年09月16日

修学旅行に向けて

昨夜は遅くに「まちこみメール」を送らせていただきました。複数での登校にご協力をお願いします。教職員も登校時に見回りを行います。

修学旅行が,連休明けの9月20日(火)・21日(水)に予定されています。昨日(9月15日(木))の2時間目に修学旅行の見学先の1つである野口英世博物館の職員に来校いただき,野口英世について授業をしていただきました。事前学習を踏まえた上で見学ができます。日本が誇る科学者・医師の一生をプレゼンテーションソフトでていねいに教えていただきました。

5時間目には,学年でオリエンテーションを行い,修学旅行前の最終確認を行っていました。

2022年09月16日

校外学習,元気に出発!

9月14日(水)は,1・2年生,3年生と校外学習です。秋晴れの良い天気となりました。まさに遠足日和ですね!

朝,5台のバスが多賀城八幡小学校の前にずらりと並びました。校外学習に行く3つの学年は,にこにこ顔で出発しました。

楽しい校外学習になることを願っています!

2022年09月14日

ごみダイエットの出前授業

 9月13日(火)の2時間目と3時間目。市役所の環境施設課の職員2名が来校し,4年生のそれぞれの学級に社会科「ごみ」についての授業をしていただきました。

 多賀城市のゴミの量は,東日本大震災の膨大な災害ごみが処理されたあとは,だいたい横ばいになっているそうです。また,資源ごみについてもだいたい20%ぐらいが,資源として再利用されているそうです。ごみを減らすにはどうしたらよいかをそれぞれ考えて発表しました。

 ごみ問題は,最後には環境問題と結びつきます。地球にある限りある資源を大切にする。最終処分場(燃えた灰を入れる場所)があと20年もするといっぱいになってしまう。ごみを燃やすことによる二酸化炭素の量を減らす。ということから,ごみを減らすことが大切であるということを教えていただきました。

 多賀城の資料をたくさん使ったとてもわかりやすい授業で,子どもたちの理解も深まりました。環境設備課の職員の皆様,ありがとうございました。

2022年09月13日

校外学習に向けて(1・2年生)

 秋晴れの過ごしやすい一日となりました。

 今週水曜日は,1・2年生は八木山動物公園に,3年生は仙台市科学館に校外学習に行きます。3時間目,1・2年生が合同で八木山動物公園に行く計画をグループごとに立てていました。今のところ天気も良さそうです。楽しい校外学習になるといいですね。

2022年09月12日

英語大好き!

最近は,すっきりしない天気が続きます。からっとした秋晴れの日があるといいですね。

9月8日(木)の5時間目。図書室で3年生が外国語活動(英語)の授業をしていました。英語専科の先生とALTの先生と一緒に生き生きと楽しく授業に取り組んでいました。3年生は,学年一緒に週1回外国語活動を行っています。

2022年09月09日

多賀城鹿踊り練習会①

 今日は,4年生・5年生・6年生が最後の水泳学習を行いました。今年度の水泳学習はすべて終了となります。保護者の皆様にはプールカードの記入や水泳学習の準備をしていただき,ありがとうございました。

 多賀城市に伝わる唯一の伝統芸能「多賀城鹿踊り」の練習会の1回目が行われました。毎年,3年生の総合的な学習の時間に行っています。多賀城鹿踊り保存会の4人が来校し,教えていただきました。また,コーディネイトをしていただいてる文化財保護課の職員2名も来校し,3年生の授業の様子を見守っていただきました。5時間目は,多賀城鹿踊りに関する質問コーナー,6時間目は実際に踊りを教えていただきました。この練習会は,毎週1回,合計4回行われる予定です。

2022年09月07日

プール納会週間

今日の吹く風は強く,遠く北九州にある台風11号の影響が感じられます。

さて,今週でプールの使用は終了となります。毎日,すっきりしない天気が多いのですが,最後の週なので,それぞれの学年でプール指導を行っています。

今日の2時間目は,1年生と2年生がプールに入っていました。ちょっと寒そうですが,ニコニコ元気に宝探しをしていました。宝探しというのは,プールの中に輪っかやゴムでできたボールをプールの底から拾うものです。深く潜れる子もいてすごいなあと感心しました。

来年度は,コロナが収まり,もっといい状態でプールには入れるといいですね。

2022年09月06日

授業研究

先週,色々な学年で研究授業が行われました。今年度は,算数の授業について,先生方で協働研究をしています。

どのように教えると良いのかを,お互いに授業を見合い,気づいたことを授業後の話し合いで出しあって改善に生かしてい来ますす。担任している先生方は全員1回ずつ授業を行います。

先生方もがんばっています。

【上の写真:3年1組の授業の様子,下の写真:2年2組の授業の様子】

2022年09月05日

図書室大好き!

お昼休みの図書室をのぞいてみました。5年生の貸し出しの時間でした。今年もコロナ禍なので,休み時間ごとに利用できる学年を決め,他学年同士の接触をしないようにしています。学校司書の先生が,5年生もよく本を借りに来ますとお話していました。

多賀城八幡小学校の子どもたちは,たくさん本を読みます。学校司書の先生も図書担当の先生と相談して,色々と本を読むためのイベントをしています。これからもたくさん本を読んで,心を耕してほしいです。

2022年08月31日

科学巡回指導教室③

 8月30日(火)は,一日雨が降ったりやんだりの一日でした。すっかり秋らしく涼しい一日となりました。子どもたちの服装,半袖・半ズボンでは,これからだんだん厳しくなるかもしれません。かぜを引かないように涼しい日は長袖の準備をお願いいたします。

      【6年2組の授業の様子:A4の紙を使って橋を作りました】

 さて,科学巡回指導教室ですが,全校でのデモンストレーション終了後,4・5・6年生は学級ごとに総合教育センターの先生方に授業をしていただきました。4年生は,顕微鏡や虫眼鏡を使った観察の授業。5年生は,1組:よく飛ぶ紙飛行機,2組:動物ブランコのものづくりを行いました。6年生は,STEAM教室。1組は「トンネル崩落!閉じ込められた人を捜せ!」でプログラミングを活用したもの。2組は「紙で橋をつくろう」に挑戦していました。

 【6年1組の授業の様子:プログラムを組んで,球体を動かし,救助に向かいました。】

 どの学級もキラキラと目が輝いている子が多く,科学の楽しさを実感できる授業をしていただきました。

 午後のは教員向けの研修会を全職員にしていただき,理科教育の指導法について学びました。宮城県総合教育センターの先生方,一日ありがとうございました。

2022年08月30日

科学巡回指導教室②

 8月29日(月)今日は集団下校訓練がありました。保護者・地域の方々に,おうちの前や道路に立って,子どもたちの見守りにご協力いただきまして,ありがとうございました。おかげさまで無事訓練を行うことができました。

 さて,前回のブログの続きです。体育館でのデモンストレーションのあと,校庭に移動してデモンストレーションの続きを行いました。今度は巨大熱気球をあげるという実験です。熱風を気球に入れて,どこまであがるかな?

何と!校舎よりも高く上がりました。子どもたちは大喜び…。このときは,4~6年生も校庭に出て全校で,気球を見守りました。そのあと,熱気球の空気は本当にあたたかいか,子どもたちに熱風をふきかけてもらい,暖かさを確認しました。

その後,ペットボトルロケットを飛ばし,校庭での実験は終了しました。公社側から,校庭の端までものすごい飛距離でした!!

                                つづく…

2022年08月29日

科学巡回指導教室

8月26日(金)宮城県総合教育センターから9名の先生が来校し,科学巡回指導教室が行われました。この教室は,令和4年度の県内の小学校では16校しか行われない事業で,今年度多賀城市では多賀城八幡小学校のみ行われたものです。

全校で体育館に集まりたかったのですが,コロナ禍なので1~3年生・特別支援学級の子どもたちが体育館に。4~6年生は教室に映像を送るリモートで行いました。初めに液体窒素を使った実験です。代表の児童がバラの花を液体窒素に入れると…。風船を入れると…

空気の実験もしました。空気砲で代表児童が打つと…。

大きな空気砲で打つと…

他にも液体窒素を使った色々な実験を行いました。       【次回につづく…】

2022年08月26日

1学期の後半再開!

8月23日(火)。学校がスタートしました。たくさんの荷物を持って子どもたちが登校してきました。

 1年生の教室をのぞくと,一生懸命お勉強をしていました。初日からすごい!!

1年生は,給食もおいしそうに食べていました。ちなみにメインメニューは豚丼でした。

2022年08月23日

明日から学校が始まります!

8月23日(火)から,学校が再開されます。1学期の後半がはじまります。

教室をのぞいてみると…。黒板に先生方からのメッセージが書かれていました。

明日は,全校4時間授業。給食もありま。13時30分頃下校の予定です。

明日,タブレットを学校に持ってくると思いますが,必ずランドセルに入れて持ってきてください。手提げで持ってきて,誤って落としてしまい,壊してしまうケースが他校であったようです。充電器も忘れずにおもちください。

何年何組のメッセージでしょうか?ローマ字で書かれているメッセージもありますね。明日からまたみんなでがんばりましょう!みなさんの登校を楽しみに待ってます!!

2022年08月22日

研修会・職員会議

 8月18日(木),午前中,教員向けにタブレットドリル研修会を講師を招いて行いました。午後からは,職員会議を行いました。教職員もほとんど全員がそろい,いよいよ学校が始まる雰囲気となってきました。

 図書室も今日の午前中(9時~12時),開放しました。明日も同じ時間に開放しますので,本を借りたい児童のみなさん来てくださいね。夏休みも残り少なくなりました…。

2022年08月18日

サマースクール

 多賀城市教育委員会主催の「多賀城スコーレ(※スコーレは,ギリシャ語でスクール【学校の意味】)~サマースクール~」が昨日から行われています。本校からは,5年生3人が参加して,多賀城市中央公民館(文化センター)の一室で,学習を行っていました。市教委の指導主事の先生と東北学院大学の5人の学生がボランティアとして参加し,子どもたちの学習のサポートを行っていました。他校や中学校からも参加し,静かで涼しい部屋で集中して学習に取り組んでいました。

 多賀城スコーレは,夏休みと冬休みに行われています。事前予約が必要で,自主的な勉強のお手伝いを目的として行われています。

2022年08月17日

静かな学校

 8月6日(土)~15日(月)まで,土・日・祝日を含めて10日間,学校を閉めさせていただきましたが,今日から多賀城市内小・中学校はお盆明けの学校がスタートしました。といっても,子どもたちはまだ夏休み。先生方も有給休暇を取っている方が多いので,数人の教職員での学校のスタートです。静かな学校でのスタートとなりました。夏休み後に向けて,今週から教職員で準備を進めていきます。多少減っては来たものの新型コロナウィルス感染症第7波は,まだ収まっていません。体調に十分気を付けて過ごしていきましょう。

静かな学校…。午後からは雨が降ってきました。

2022年08月16日

花山自然教室(最終回)

 

楽しかった花山自然教室もいよいよ終わりを迎えました。雨で大変なところもありましたが,5年生全員参加で新たな団結ができたのではないかと思います。2日間の生活で培ったものを普段の生活や夏休み以降の生活に生かしてほしいと思います。

2022年08月03日

花山自然教室(その5)

昨日から8月となりました。保護者面談もほぼ終了することができました。ありがとうございました。

さて,花山自然教室2日目は,朝から雨でした。焼き板づくりはキャンプファイヤー場でやる予定でしたが,屋根のあるピロティで行うことにしました。場所は変わりましたが,活動内容は変更なしです。杉に焼き目を入れて,サンドペーパーでこすって,ペイントして終了です。いい作品ができあがりました。

2022年08月02日

花山自然教室(その4)

キャンプファイヤーのあとは,お風呂に入り,その後,それぞれの部屋に帰って就寝です。その前に,楽しいおしゃべりタイム?!

あっという間に朝が来ました。朝の集いを行いました。おいしい食事も食堂でいただきました。

2022年07月29日

花山自然教室(その3)

7月28日(木),今日で保護者面談の5日目となりました。暑い中,ご来校いただきましてありがとうございます。

さて,花山自然教室1日目の夜。ちょっと小雨が降ったりやんだりしていたようですが,メインのイベントの1つ。キャンプファイヤーを行いました!キャンプファイヤーに向けて,各グループでダンスやクイズ,怖い話などの練習や準備を行ってきました。火の周りでみんなで集い,楽しい夜となりました。とてもいい思い出ができたのではないかと思います。

2022年07月28日

花山自然教室(その2)

花山自然教室1日目,レインハイキングから帰ってきた子どもたちは,それぞれの部屋に戻って過ごしました。早々とベッドメーキングをしている子どもたちも…。その後,出会いのつどいのためにホールに集まり,他校との交流を行いました。

2022年07月27日

図書室の開放

夏休みの図書室開放日,7月26日(火)の今日から始まりました。このホームページの「お知らせ」に書いてある日の9時から12時に開館します。初日の今日は,学校司書の話によると,20名ぐらい来室したとのことです。図書室をのぞいてみるとゆっくりと本を選んだり,本を読んだりしている子どもたちがいました。おうちの方も面談に来たついでに図書室に足を運んでくださる方もいました。いつも短い休み時間にパタパタと本を選ぶことが多いと思いますが,夏休み,冷房の効いた図書室でゆったりと本に親しむのもいいですよ。

2022年07月26日

花山自然教室(その1)

花山自然教室については,速報で紹介してきましたが,紹介できなかった活動を何回かに渡って紹介していきます。

学校からバスで移動し,花山青少年自然の家に到着しました。沢遊びは,残念ながら昨日の大雨でできないので,レインハイキングにプログラムを変更して行います。

雨の中のハイキング。ちょっと大変ですけれど,なかなかできる体験ではないですね。雨に濡れた森の緑がとてもきれいです。

2022年07月26日

学校運営協議会準備会

 7月22日(金),今日から保護者面談が始まりました。メールでもお知らせしましたが,児童の昇降口からお入りください。雨模様の天気でお足下が悪い中ですが,よろしくお願いいたします。コロナの第7波もものすごい勢いで広がっていますが,換気や感染防止に十分注意しながら保護者面談を行います。

 7月19日(火)午後3時から,本校校長室で学校運営協議会準備会を行いました。7名の委員の皆様,教育委員会から2名,学校からは校長・教頭・主幹教諭の3名が参加して行われました。令和5年度から本格的にコミュニティ・スクールがはじまるのでそのための準備を今年度は行っていきます。委員の委嘱状を教育委員会学校教育監から手渡し,委員の中から,委員長を選出しました。その後,学校の経営目標や重点事項,年間計画などを学校側から提案しました。委員の皆様からは,様々なご質問やご意見をいただきました。いただいた意見をもとに10月に行われる第2回学校運営協議会にのぞみたいと思います(写真は委嘱状の交付の様子です)。

 なお,学校運営協議会準備会は,傍聴することもできます(意見を言うことはできません)。今回は,傍聴の案内を出せなかったのですが,次回からは地域の皆様・保護者の皆様に事前にお知らせしたいと思います。

2022年07月22日

3年生校外学習

 今日から夏休みとなりました。新型コロナウィルス感染症の感染者が宮城県で昨日2,000人を超えました。感染に十分注意していきたいですね。明日から行われる保護者面談ですが,予定通り行いたいと思います。換気を十分に行ったり,距離をとったりするなど感染拡大に十分注意して行いたいと思います。

 7月19日(火)の三連休明けに,3年生は松島蒲鉾本舗多賀城工場に見学に行きました。9時に出発し,9時30分の開店を待ちました。1組と2組に分かれ,前半,1組はかまぼこ工場の説明を聞き,2組は笹かまを焼く体験を行いました。後半は,説明と活動を交代して行いました。とてもわかりやすい説明とおいしい体験をして,充実した体験学習となりました。対応していただいた松島蒲鉾本舗多賀城工場の皆様に感謝いたします。

2022年07月21日

明日から夏休み!

 明日,7月21日(木)~8月22日(月)の33日間,夏休みとなります。今朝は,夏休み前の朝会を行い,校長先生から多賀城八幡小学校の子どもたちのいいところと1学期の振り返りについてお話しました。

 また,生徒指導の先生から「ひみこの約束」ということで,夏休みに注意することをお話しました。

  「ひ」… 火の事故に気を付ける。

  「み」… 水の事故に気を付ける。

  「こ」… 交通事故に気を付ける。コロナウイルスに気を付ける。

です。詳しくは,子どもたちに渡した「夏休みのくらし」をご覧ください。それでは,良い夏休みをお過ごしください。

2022年07月20日

花山自然教室帰校式

1泊2日の花山自然教室から5年生全員が全員元気で帰ってきました。出発前日の大雨。今日も雨がだんだん強くなる予報で心配していたのですが,大雨と大雨の間を縫いながらも「レインハイキング」「キャンプファイヤー」「焼き杉づくり」と大きな3つのプログラムに取り組みました。きっとたくさんの思い出ができたと思います。おうちの方々にも雨の中,お迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

2022年07月15日

花山自然教室速報(2日目)

7月15日(金)花山自然教室2日目です。朝からやや強い雨が降っていたようです。2日目の活動は焼き杉づくりです。外でやる予定でしたが,屋根のついた場所で実施することになったようです。焼き杉は簡単言うと杉の板を火で焼いて,ヤスリでこする工作です。あとは,ペイントして部屋などの前に掛ける表札などにします。予定より早く活動が終わったようです。

2022年07月15日

花山自然教室速報(1日目)

 

花山自然教室1日目。子どもたちの活動の様子が写真で送られてきましたので紹介します。昨夜の雨で沢は増水し,まちこみメールでお知らせしたとおり「沢遊び」を「レインハイキング」に変更して行いました。花山はちょっと小雨が降っていたようです。ハイキング終了後,昼食は13時頃になったようです(上の写真)。その後,部屋に入り,ベッドメーキングを行いました(下の写真)。

2022年07月14日

熱中症対策

最近は,梅雨に戻ったように連日雨が続き,ちょっと涼しい日が続いていますが,先週まではものすごい暑さが続いていました。

多賀城八幡小学校の熱中症の取り組みをこのホームページのブログで保護者の皆様にお伝えしましたが,この取り組みが,宮城県教育委員会の『学校安全・防災だより №6』に取り上げていただきましたので,ご紹介します。

今後も熱中症予防に取り組んでいきたいと思います。『学校安全・防災だより№6』←をクリックすると読めます。どうぞご覧ください。

2022年07月14日

花山自然教室出発式

 7月12日(火)は,2・3・6年生の授業参観においでいただきありがとうございました。また,昨日は,大雨となり,たくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

 さて,大雨で心配したのですが,本日から1泊2日で,5年生は花山自然教室に出発しました。7時20分から昇降口前で,出発式を行いました。今日も全員出席で,バスに乗って元気よく出発しました。花山で,良い体験をたくさんしてきてほしいです。

2022年07月14日

花山自然教室結団式

 明日から5年生は,7月14日(木)と15日(金)と1泊2日で花山青少年自然の家に合宿に行きます。前日の今日,13日(水)3時間目に花山自然教室の結団式を行いました。校長先生,教頭先生からお話を聞いた後,各班から班長が代表してそれぞれのめあてをしっかりと述べました。今日は5年生1人も休まずに全員出席(すばらしい!!)。明日からも,元気に花山での活動を行ってきてほしいと思います。この大雨も吹き飛ばすように元気に行ってらっしゃい!

2022年07月13日

1年生もタブレット

久しぶりのブログの更新となりました。新型コロナウィルス感染症もあっという間に広がり,第7波に入ったとの報道がありました。引き続き学校でも感染対策を万全にして教育活動を行っていきたいと考えております。

1年生がタブレットを使って授業を行っていました。上の写真が1組。下の写真が2組です。どちらの組も先生の指示をしっかりと聞いて,クラスルームに無事に入ることができ,先生の出した楽しい課題に取り組んでいました。ちなみに2組の課題は,「朝ご飯何食べた?」でした。

1年生も含め,夏休みには全校児童でタブレットを家庭に持ち帰る予定です。

2022年07月12日

7月になりました

 7月になりました。夏休みまであと登校日は,今日も入れて12日となりました。良い夏休みを迎えられるよう,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。暑い日が続きます。熱中症に十分注意して過ごしましょう。

 一人で,他の人との距離が十分に保てる場合は,マスクをはずして登校しましょう。

 お友達とお話をして登校している場合周りに人がたくさんいる場合は,暑くても新型コロナウィルス感染症の拡大防止のためにマスクを付けてください。実際に,マスクを外してのおしゃべりで感染している事例が多く見られるので要注意です。

 傘の管理が自分でしっかりできる人は,日傘をさして登校してもかまいません。数人ですが,そのような子どもたちも見受けられます。

2022年07月04日

4年生 ダムの授業

 6月30日(木),仙台地方ダム管理総合事務所の職員の方が4年生に出前授業に来てくださいました。ダムの役割をお話するのに多賀城市を流れている砂押川,その支流の勿来川の航空写真を見せてくださいました。勿来川の上流に「惣の関ダム」があります。また,多賀城八幡小学校付近の水害の写真も見せてくださいました。昭和61年に起こった8.5豪雨。平成6年に起こった水害。どちらともものすごい被害だったことが分かりました。実際にその職員の方がとった写真も提供していただきました。今後,防災の授業などで活用していきたいと思います。

2022年07月01日

1年生はじめてのプール

 6月30日(木)1年生がはじめてプールに入りました。最近は,暑い日が続いているので,気温も水温もばっちりです。プールサイドのタイルが太陽光で焼けてしまい,足の裏が熱い程でした。定期的にバケツで水をまいてもすぐに熱くなってしまいます。担任の先生たちの指示を聞いて,ソーシャルディスタンスにも気を付けつつ,楽しくプールに入ることができました。

2022年06月30日

熱中症に注意!

東北地方南部は,本日早くも梅雨が明けてしまいました。これから暑い日々が続きます。

肌寒い日が続いていた先週とはうって変わって,これから猛暑が続きます。

 

学校では,養護教諭を中心に,熱中症に備えて,職員室と昇降口前に「今日の熱中症危険度」の表示をして,教職員や子どもたちに注意を呼びかけています。

 

今日は,業間に教頭先生から全校放送で「厳重警戒であること」「水分補給をすること」「帽子を必ずかぶること」と3つの注意を子どもたちに行いました。これからも,熱中症に十分注意して子どもたちを見ていきます。

2022年06月29日

児童朝会②

6月28日(火)児童朝会の2回目が放送で行われました。図書委員会 ⇒ 給食委員会 ⇒ 緑化委員会 ⇒ 掲示委員会の順番で委員会の仕事の様子を各委員会の委員長が全校放送で堂々と発表しました。今日で8つの委員会すべての発表が終了しました。これからも学校の色々な仕事を行っていってほしいと思います。今日も,計画委員会の2名が司会を行いました。

2022年06月28日

水泳の季節が始まりました!

今週は,プール開き週間です。多賀城八幡小学校のプール開きにあわせるように,急に暑い季節となりました。昨日,6月27日(月)・28日(火)と色々な学年がプール開きをしてプールに入っています。上の写真は,27日の4年生のプール開きの様子です。この日は水に入らず,プールに入る際の色々な注意点を先生から聞きました。下の写真は,28日の2年生です。ソーシャルディスタンスをとりながら,水泳指導を行っていました。色々制約が多い水泳指導ですが,子どもたちの楽しそうな姿が印象的でした。

2022年06月28日

1年生 食育の授業

6月23日(木)の2校時目と3校時目に給食センターの栄養士さんが来校し,食に関する指導をしていただきました。

「たのしく なんでも たべよう」という題材で,今日の給食のメニューのカレーの材料がどんな栄養になるかを楽しくお話ししてくださいました。

今日の授業を受けて,好き嫌いなく何でもおいしく食べられる1年生になってほしいと思います。栄養士さん,わかりやすい授業ありがとうございました。

2022年06月23日

避難訓練(業間)

6月21日(火)業間休み時間。休み時間に大きな地震が起こったと想定して,避難訓練を行いました。

校庭で遊んでいた子どもたちは,危険の少ない校庭の中央に集まり,姿勢を低くしました。教室にいる子どもたちは急いで机の下に隠れました。教頭先生による放送の指示を聞き,全校児童校庭に集まりました。

最後に,校長先生から今日の訓練の様子をお話し,避難訓練は終了しました。

もしもの時に備えて,定期的に避難訓練を行っていきます。

また,登校時や下校時に地震が起こったら…など,色々な場合を想定して学校でも指導を各学級で行っていますが,ご家庭でもお子さんを交えて話し合ってみてください。

2022年06月22日

プール開き朝会

 来週から水泳指導がはじまります。それに先立ち,体育主任から放送で,プールに入るときの注意することをお話しする「プール開き」朝会が行われました。

 (1)「プールに入る前」:朝は必ず,健康チェックをおうちの方として,健康状態がよいか確認しましょう。

             :プールカードにおうちの人のはんこを押してもらいましょう。

             :手足のツメは切っておきましょう。髪の長い人は水泳帽子に収まるようにまとめておきましょう。

 (2)「プールに入ったとき」:先生の話をよく聞いて行動しましょう。具合が悪くなった場合など,すぐ先生にお話ししましょう。

 (3)「プールから上がった後」:シャワーで体をよく洗い,目も洗いましょう。タオルで体をよく拭きましょう。

   ※ 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,マスクを外してお話をしたり,プールを上がった後近づきすぎたりしないようにしましょう。

   ※ 「八幡っ子プールの約束」を今週中に配付します。ご家庭でもおうちの方と読んで確認をお願いします。

2022年06月21日

SNS・ゲーム依存の授業

 スクールカウンセラーの先生に,SNS・LINE・Twitterなどソーシャルメディアの危険性とゲーム依存についての授業をしていただきました。先週は6年1組に,今日は2組に学級ごとに授業を行っていただきました。

 様々なことを話していただいたのですが,私が印象に残ったのは,薬物依存とゲーム依存は,似ているという話です。ゲーム依存になってしまうと,ゲームをやめさせられると,家族や物に暴力的になってしまうというおそろしいものでした。治療法は(強制的ではなく)自分から望んで専門の病院に数ヶ月入院し,ソーシャルメディアから自らを遮断する環境に置くしかないそうです。

 平日1日1時間。休日2時間。あわせて週に9時間までがソーシャルメディアやゲーム依存にならないための時間だそうです。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

2022年06月20日

教育実習生

 今週月曜日から教育実習生が来ています。2年1組をベースに本校の先生方から,将来,小学校の教員になるための様々なことを学んでいます。6月17日(金)に初めて算数の授業を行いました。はきはきした声で上手に教えていました。子どもたちも一生懸命授業を受けていました。子どもたちにとっても新鮮ないい刺激になっているようです。実習は,7月8日まで4週間行います。

2022年06月17日

授業参観①

6月16日(木)は,1・4・5年生と特別支援学級の授業参観でした。今年初めての試みで,学年を分けて2回行うことにしました。

特別支援学級では,七夕の飾りを各学級で作っていました。親子で作っていて,とても楽しそうでした。

1年生も親子で算数の学習をする場面がありました。熱心に取り組んでいました。

授業参観終了後,5年生の保護者の皆様に体育館で,「花山自然教室」の説明会を行いました。花山自然教室も7月に行われる予定で,実施まで1ヶ月を切りました。5年生の子どもたちもとても楽しみにしています。

2022年06月16日

多賀城鹿(しし)踊り

 八幡(やわた)村に伝わっている「多賀城鹿(しし)踊り」。保存会の皆様のご協力を得て,毎年3年生の子どもたちが,多賀城鹿踊りを教えていただいています。今年は,9月に4回にわたって教えていただくことが決まりました。昨日の放課後はその打ち合わせで,保存会の方々,市文化財保護課の方々と本校3年生職員で行いました。今年も子どもたちが八幡の伝統を教わります。

 

 その中で,2年間新型コロナウィルス感染症で中止となっていた多賀城跡で行われる『あやめ祭り』が3年ぶりに行われること。多賀城鹿踊りの発表が10時~(子どもたち)と14時~(大人)が2回あることを伺いました。

 まだ,「多賀城鹿踊り」を見学したことのないみなさん!ぜひ見に行ってください。

 多賀城あやめ祭り ← 多賀城市のホームページへ

 

2022年06月15日

ソフトボール投げ

 先週行うはずだったスポーツテストのソフトボール投げ。雨ばかりで行うことができませんでした。昨日月曜日の放課後,先生方で白線を引き,準備完了。明日の雨が降る前に,ソフトボール投げを行うことになりました。まず,3年生が行いました。

1年生のソフトボール投げは,6年生がお手伝いしてくれました。他の学年も,一生懸命ソフトボールを投げて,記録をはかっていました。

2022年06月14日

児童朝会①

 委員会活動の仕事の内容を紹介する児童朝会。コロナ禍前は,体育館で全校で集まって行っていましたが,まだ,全校ではできるだけ集まらないようにしているので,放送で行いました。計画委員が司会をして,計画委員会⇒体育委員会⇒放送委員会⇒保健委員会の4つの委員会の紹介を放送室で行いました。どの委員会も原稿を用意して,はきはきした声で活動内容を発表していました。

 第2回目の児童朝会は6月下旬に予定されています。楽しみですね。

2022年06月14日

3年生図工作品

日曜日の午前中はものすごい雨でした。最近の天候の変化には本当に驚かされます。被害は大丈夫だったでしょうか。

6月中旬となり,学習も深まってきました。3年生の図工「いろいろ見つけていい感じ」の作品が掲示板に貼られています。

正方形の折り紙を工夫して貼っていった作品ですが,とても面白い作品でした。紹介します。

2022年06月13日

久しぶりに…

ずっと雨が続いている日々が続いていました。今日の昼休み前から久しぶりにお日さまが顔をのぞかせました。水浸しだった校庭も昼休みにはようやく乾いてきて,子どもたちは元気よく外で遊んでいました。外で遊ぶ子どもたちを見られるのは,やはりいいですね。

体育では,1年生のスポーツテスト「20mシャトルラン」を数えたり,一緒に走ったりしてお世話をする6年生の姿も見られました。これもまたいいですね。1年生も6年生と一緒にがんばっていました!

2022年06月09日

スポーツテスト②

今日も雨です。なかなか校庭で遊べない日が続きます。

今日は,1・2時間目。体育館で5年生と2年生がペアになってスポーツテストを行っていました。5年生が2年生の足を押さえて,「上体起こし」を行っていました。マスクをきちんとして,感染防止にも気を付けています。

「反復横跳び」の練習の様子です。先生の指示で,3本の線を素早い動きで,横向きでまたぎ,またいだ数を数えます。

「立ち幅跳び」です。何センチ跳べたかな? 感染防止のため,全学年がまじわる「たてわり活動」も休止中ですが,上級生と下級生が一緒に活動する姿は,とてもいいですね。5年生の優しさが垣間見られました。

2022年06月08日

スポーツテスト①

昨夜はものすごい風雨で,まるで台風のようでした。おうちの被害など,大丈夫だったでしょうか。

今週は,スポーツテストウィークですが,雨のために校庭の白線引きができない状態です。しかし,体育館で行う種目は学年で取り組んでいます。今日の3・4時間目,1年生のスポーツテストを6年生がお手伝いしていました。さすが最上級生です。優しく1年生に接したり,教えたりしていました。上の写真は,反復横跳びをしているところです。

これは,長位体前屈。体の柔らかさを測定するものです。全部で8つの種目に挑戦しますが,今日は3つの種目に挑戦しました。他の種目についても,後日報告します。

2022年06月07日

6月 雨が多いです

 先週末木曜日と金曜日は,ものすごい雨と雷がなりました。子どもたちの下校時でなくて本当に良かったです。

 今週も雨の月曜日です。雷はありませんが,明日まで降り続くようです。梅雨にはまだ入っていないのですが,今年はよく雨が降ります。

 かさをかぶらず,髪の毛がびしょ濡れになって登校する子が今朝も20人ほどいました。かさを持っていてもささないのです。なぜでしょう?風邪をひかなようにしてくださいね。

2022年06月06日

5年生 食育

 6月6日(月)5年生を対象に「食に関する指導」を給食センターから栄養士さんをお招きして行いました。2時間目は1組。3時間目は2組それぞれ行いました。上の写真にあるように「エネルギーになる」食べ物,「体を作る」食べ物,「体の調子をよくする」食べ物について,初めに学び,最後にバランスの良い五大栄養素がきちんととることができる給食のメニューを班で考えました。栄養について,体験的に学習することができました。栄養士さんありがとうございました。

2022年06月06日

6年生,さすが!

6月2日(木)昼頃にものすごい雨が降り,雷がなりました。子どもたちの一斉下校の時には,雨もすっかりあがり本当に良かったです。

午前中はいい天気でした。6年生が,プール清掃の最後の仕上げを2・3時間目に行いました。昨日,プールの中の大きな汚れを5年生に掃除してもらいましたが,細かい汚れがたくさん残っていました。6年生が力を合わせて,きれいに掃除をしました。今年も3~6年生の子どもたちのがんばりで,楽しい水泳学習ができそうです。6年生,さすがです!

2022年06月02日

防災タイム

今年から,避難訓練の当日や前日の朝の時間を利用して,「防災タイム」を設けています。5月31日の引き渡し訓練の日の朝も各学年で,先生方の創意を生かして,防災について考えたり,教えたりしました。これからも,もしも…に備えて,子どもたちの防災意識やスキルを高めていきます。

2022年06月02日

5年生,すごい!

6月1日(水)の2・3時間目,5年生がプール清掃を行いました。体育担当の先生が,数日前からプールの水を抜き,空っぽになったプールの底には汚れが堆積してました。ブラシや水切りを使って5年生がきれいに掃除をしました。

プールの側面などもたわしで丁寧にこすっていました。2時間終了するころにはすっかりきれいになっていました。5年生,すごい!今日は,6年生が仕上げの掃除をする予定です。

2022年06月02日

引き渡し訓練

 5月31日(火)大きな地震が起き(上の写真1年生の避難の様子),下校時に児童一人一人を保護者に確実に引き渡す訓練を行いました。あいにくの雨でしたが,保護者の皆様が迎えに来る頃には,ほぼ雨もあがってきました。しかし,校庭のぬかるみがひどく,初めはよかったのですがだんだんと草地もぬかるんでしまい,自動車で来校した保護者の皆様の中には,運転もだいぶ苦労なさった方もいると思います。申し訳ありませんでした。

 本来の目的である,児童の引き渡しは,保護者の皆様のご協力もあり,大きな混乱もなく実施することができました。いざというとき(実際に起こらないででほしいのですが…)に備えた訓練。これからも積み重ねていきたいと考えています。今後ともご協力よろしくお願いします。

2022年05月31日

3・4年生プール清掃

 5月30日(月)3時間目は3年生,4時間目は4年生でプールサイドや更衣室・トイレなどの清掃をしました。天気に恵まれ,3年生も4年生もきれいに掃除をしていました。今年もコロナ禍の中ですが,授業で水泳指導を行います。今週は,6月1日(水)・2日(木)と5・6年生にプールの中を掃除してもらう予定となっています。

2022年05月31日

交通安全教室

 5月27日(金)は,朝から雨と風。ビニール傘をさしている子など,今日強風のために壊れている子が何人も見られました。昼頃にはさらに風雨が強くなり,下校時には大変なことになると1~3年生,4~6年生で集団で帰ることに教職員で打ち合わせ,メール配信をさせていただきました。結果は,杞憂に終わり,下校時は晴れ間が見えるほど天気が回復しました。ホッと胸をなでおろしましたが,迎えに来ていただいたおうちの方々,本当にありがとうございました。

 さて,前日の26日(木)の2時間目,交通安全指導隊の方々6名に来校いただき,1・2年生に交通安全教室を行いました。講話を聴いたり,体育館内に設置した模擬道路を歩く練習をしたりしながら,交通安全について学びました。

2022年05月27日

芽が出たよ!

生活科で1年生が朝顔を育てています。おとといのことになりますが,1年生が観察をしながら,水やりをしていました。たくさん朝顔の芽が出て,先生に「5つめが出ました。」「葉っぱがハートの形をしています。」などとお話をしていました。水やりを忘れず大きく育って,たくさん花を咲かせるといいですね。

2022年05月26日

令和4年度運動会③

運動会特集の最終回です。プログラム7番は,3・4年生団体競技「落とさず運べ 八幡っ子急便!」でした。4人1組で風呂敷を持ち,その風呂敷の上にボールを載せて落とさないように運ぶ競技です。なかなか難しい競技ですが,3・4年生頑張っていました。

プログラム8番は,1年生徒競走「よーい どん!」です。かわいい1年生。小学校生活で初めての運動会。張り切っていました。

プログラム9番。いよいよ最後の競技は,5・6年生団体「KICK&SLIDE・大玉転がし」です。はじめに,心を一つに軽やかにダンスを踊りました。子どもたちのリズム感の良さは本当にすばらしいと感心しました。その後,大玉転がしを行いました。5・6年生が総力戦で頑張りました。

今年の運動会も,コロナ禍での開催でしたが,保護者の皆様のご協力を得て,無事開催することができました。ありがとうございました。片付けも多くの保護者の皆様に手伝っていただき,改めて多賀城八幡小学校はいい学校だと実感することもできた行事となりました。

2022年05月25日

令和4年度運動会②

運動会の翌日22日(日)は一日雨。23日(月)も午前中は天気がいまひとつでした。土曜日に運動会ができて本当に良かったです。

さて,前回の続きです。プログラム4番は,4年生のリレー「走れ~バトンでつなぐみんなの思い~」でした。4つのチームに分かれての力走でした。

プログラム5番は,2年生の徒競走「全力 ダッシュ」でした。小学校2年生になると,走り方も,とても力強かったです。

プログラム6番は,6年生のリレー「GONG~バトンに思いをのせて~」でした。小学校生活最後の運動会。6年生のすばらしい走りとチームワークをみせてくれました。(明日に続く…)

2022年05月24日

令和4年度運動会①

いよいよ競技が始まりました。1番初めの競技は3年生による「風になれ!」(徒競走)です。風のように速く走っていました。

2番目の競技は,1・2年生による「玉入れ」でした。たくさん練習した成果が出て,たくさんかごに入っていました。密にならないように工夫した玉入れを1・2年生の先生方が考え,子どもたちと練習をしてきました。

3番目の競技は,「GO GO5!」5年生の徒競走でした。高学年らしい力強い走りでした!

(来週に続く…)

2022年05月21日

運動会開会式

運動会は,8時45分予定通りスタートしました。暑くもなく寒くもなく,まさに運動会日和でした。

開会式の様子です。子どもたち,大変立派に整列しています。

校長による開会のあいさつ,PTA会長のお祝いのことば,児童代表による誓いの言葉と続きました。準備運動にラジオ体操をしました。

2022年05月21日

PTA大活躍!

運動会の準備は,7時15分からPTA役員と教職員で行いました。

まず,体育主任から作業の分担を聞きました。テントの設営や使う道具の運搬や机・椅子の設置などを行いました。

児童が登校したあとには,保護者の皆様の検温チェック,駐車場の誘導などをPTAの役員さんにやっていただきました。

保護者の皆様の駐車場のマナーも大変よく,「児童が登校した8時10分の後に来てくださる保護者の方々がほとんどで,誘導にも従っていただき大変助かりました。」と役員の方も言っていました。ご協力に感謝いたします。片付けにも参加してくださる保護者の方々も多くいらして,とても助かりました。ありがとうございました。

2022年05月21日

運動会準備

いよいよ今日は運動会です!昨日の5時間目,6年生と教職員が運動会の準備を行いました。運動会のスローガンを職員室の窓に貼ったり,いろいろな道具を出したり,並べたりと大忙しでしたが,6年生も手際よく動き,素早く準備が完了しました。5時30分時点で,どんより曇り空ですが,暑すぎもせず,寒すぎもせずほど良い天気で,運動会が開催できそうです。6時に改めて運動会開催のメールを送信します。

2022年05月21日

1年生,走る!

5月19日(木),運動会の2回目の全体練習が行われました。昨日行った入場行進の練習をはじめに行い,そのあと,1年生の徒競走を行いました。1年生の徒競走をする中で,1年生が走る練習をするとともに,5・6年生の運動会の係活動の動きを確認するものです。他の学年は,応援の練習を行いました。

今日もあたたかい天候のもと,1年生元気いっぱいに走っていました。今日も各学年で運動会に向けてのまとめの練習が行われます。体調に十分注意して,あさっての運動会当日を迎えてほしいと思います。

2022年05月19日

運動会全体練習①

今日は,五月晴れのすがすがしい天気となり,昨日延期された運動会の全体練習の1回目が行われました。

入場行進,開会式,閉会式の練習を行いました。始業式以来の,久しぶりの全校での活動でしたが,体育主任の指示のもときびきびと練習をがんばっていました。明日は,全校練習の2回目が行われる予定です。

2022年05月18日

草取りがんばる!

 運動会全校練習ができなかったのですが,ちょうど除草作業には良い天候と校庭の湿り具合でした。「全校除草作業」ですが,密を避けるため,昨年度同様,3・4・5校時目に2つの学年ずつに分かれて,草取りと石拾いを行いました。どの学年も一生懸命に作業に取り組んでいました。コロナ禍前は,保護者も参加して草取りを行っていたようですが,このような状況なので,子どもたちと先生だけで行いました。

 業務員さんは,きれいな校庭で子どもたちが運動会ができるように,草が伸びてきた4月中旬から,連日,草取りや草刈りをしています。雨が降るたびに草が伸びるので,本当に大変な作業です。

2022年05月17日

係児童打ち合わせ

5月17日(火)は,運動会全体練習の1回目でしたが,早朝までの雨のため校庭がぬかるんで延期となりました。残念です。

昨日,放課後,運動会のための係児童打ち合わせがありました。6年生全員と5年生の有志が8つの係に分かれて,運動会の運営にあたります。出発,審判,準備,招集,記録,放送,救護,児童管理です。担当の先生の教室に集まり,当日の動きについて確認をしていました。(上の写真:招集係,下の写真:児童管理)

運動会当日は,子どもたちの係の動きにもどうぞご注目ください。きっとすばらしい活躍が見られるはずです。

2022年05月17日

スローガン

 いよいよ今週の土曜日(21日)が運動会です。先週,児童会が中心となって,運動会のスローガンを決めました。

「100パーセントの力出し切り最後まで」です。このスローガンが達成できるように,各学年がんばりましょう!

 週明けの今日,月曜日も学年部を中心として,徒競走や団体競技の練習をがんばっていました。3・4年生(中学年)は,4人1組で端をもった布の上にボールを載せて,落とさないように運ぶとう競技「落とさず運べ,八幡急便」を行います(下の写真)。

2022年05月16日

雨の日でも…

 今日は朝から雨でした。が,体育館で運動会に向けての練習を頑張っていました。5・6年生の代表の児童が,業間休みの時間に校旗・国旗・プラカードなどを持ち,開会式の入場練習を行っていました。来週は校庭で本番へ向けて練習を積み重ねます。

 連休明けで新型コロナウィルス感染症も拡大しつつあります。週末も十分注意して,過ごしてください。

2022年05月13日

運動会の練習

 本日,業間休み時間帯に来校された指導主事の先生に「運動会の練習だと思いますが,休み時間に子どもたちが自主的にバトンパスの練習やリレーの練習をしていて,多賀城八幡小の子どもたちはすばらしいですね。」と子どもたちの自主性をほめていただきました。運動会の取り組みを通して,子どもたちの内面は確実に成長しているのだと感じました。コロナ禍の中,運動会に取り組む意義も改めて感じることができました。

 連日,各学年,運動会の練習を行っています。特に,学年部で団体競技の練習をがんばっています。高学年(5・6年生)は,大玉に取り組んでいます。

低学年(1・2年生)は,玉入れに取り組んでいます。どの学年も,競技そのものより,並び方や入退場の仕方などから練習をはじめています。中学年は,次回紹介します。

2022年05月12日

歯科検診

 5月11日(水),1年生~3年生の歯科検診が行われました。1年生もきちんと廊下に並んで,静かに待っていました。立派です。歯科校医さんにていねいに見ていただきました。コロナの影響で,学校では飛沫がとぶ歯磨き指導ができない状況です。ご家庭できれいに歯磨きをして,一生使う歯を大切にしてほしいと思います。虫歯は自然には治らないので,おうちの方と早めに歯医者さんに行って治療をしてくださいね。

 今日も,各学年運動会の練習を頑張っていました。コロナ感染がまた広がりつつあります。ご家庭でも十分ご注意をお願いいたします。

2022年05月11日

多賀城市の歴史遺産

 多賀城市の広報誌『多賀城NOW5月号』の2・3ページに特集されていた「多賀城市の歴史遺産」全地域分刊行完結。という記事をご覧になったでしょうか。報告書は,非売品なのですが,市立図書館・大代地区公民館・山王地区公民館などで見ることができますとの記載があります。多賀城市埋蔵文化財調査センターに多賀城八幡小学校にも置くことができないか相談させていただいたところ,本校にも配置して良いと快諾をいただきました。本日より,多賀城八幡小学校校長室に設置しましたので,ご案内いたします。ご覧になりたい場合,学校にご連絡ください。また,平成30年度~令和3年度まで,4回・4カ年にわたって行われた多賀城市埋蔵文化財調査センターの資料展のパンフレットも分けていただきました。ちなみに多賀城市史1~7巻も設置しております。

2022年05月11日

運動会の練習はじまる!

 5月の連休が終わってしまいました。楽しい,ゆっくりした連休を過ごすことはできたでしょうか。

 そして…。今日から各学年,来週の21日(土)に行われる予定の運動会に向けて,練習が開始されました。2年生は,徒競走の練習をしていました。低学年は,自分が走る正しい位置にならぶのが大変…。でも,最終的にはきれいにならんでいました。

 中学年・高学年は,今週中にDVDを視聴して,交通安全教室をそれぞれの学級で行います。3年生の教室をのぞいてみると,「止まれ」の標識の勉強をしていました。

2022年05月09日

さざんか号など

昨日,5月5日(木)は,立夏。暦の上では,夏に入っています。6日(金)も連休のはざまの一日の登校日でしたが,色々な授業や活動が行われていました。

多賀城図書館の移動図書車両の「さざんか号」が今年度初めて来校し,低学年の子どもたちが,熱心に本を選んでいました。

 

5年生が運動会に向け,体育の時間に徒競走の練習や50mのタイムをとっていました。


2年生は,花壇の片付けを協力して行っていました。

2022年05月06日

5月の委員会活動

G.Wが終わってしまいました。土日と三連休のはざまの金曜日です。6時間目に5・6年生の委員会活動があり,どの委員会も活発に活動していました。

給食委員会は,黙々と給食のポスターの色塗りをしていました。

図書委員会は,新しい本の紹介をする計画をたてていました。この後,図書室に移動して制作をしていました。

体育委員会は運動会に向けての準備を進めていました。この後,校庭に出てラジオ体操の練習もしていました。

2022年05月06日

連休のはざ間に

5月2日(月),三連休と三連休のはざまの日です。明日から,また三連休ですが,各学年色々な学習や活動を行っていました。

図書室をのぞいてみると…今日から本の貸し出しが始まって,6年生が本を借りに来ていました。感染予防のため,学年で休み時間ごとに割り振りをしていて,ちょうど6年2組が借りる時間でした。「今年の6年生は,本をよく借りていきます。」と学校図書の先生がお話しになっていました。たくさん本を読んでくださいね。

4年生は,運動会に向けてでしょうか。体育で,50m走のタイムを計っていました。

5・6年生は,たてわり活動の年間計画を立てていました。感染がおさまって,早くたてわり活動ができるといいですね。

明日からまた三連休。楽しいお休みにしてください。5月6日(金)に学校で会いましょう。

2022年05月02日

明日からG.W

明日から,ゴールデンウィークが始まります。担任の先生から子どもたちに連休の過ごし方をお話しました。

交通事故,水の事故,コロナ感染に十分気をつけて,楽しい連休をお過ごしください。

2022年04月28日

1年生を迎える会

 4月28日(木)2校時目,5・6年生の計画委員会が中心となり,1年生を迎える会を行いました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,1年生が入場して座った後は,各学年が入れ替わりで,会場の体育館に入って出し物を披露しました。

 まず,6年生が1年生を迎えました。6年生は楽しい寸劇を交えながら,学校のルールを伝えていました。

次に,3・4年生が,「友達」という歌を元気に披露して,「困ったことがあったらいつでも相談してください。」と呼びかけていました。

5年生は,「ビリーブ」を手話付き・寸劇付きで歌いました。心に響くすばらしい歌でした。担任の先生方のギター演奏・ピアノ演奏もすばらしかったです。

最後に,2年生が朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

1年生は,「1年生を迎える会」にとても楽しんで参加したようです。1年生の担任の先生が教室に戻ると,感動して泣いている子もいたそうです。とてもよい会になりました。各学年のみなさん,準備や練習ありがとうございました。

2022年04月28日

標準学力調査

 4月27日(水)2校時目,2年生から6年生の子どもたちが標準学力調査(算数)に取り組みました。これは,多賀城市小中学校で今年度から取り組んでいる「学力向上マネジメント事業」の一環の取り組みです。12月にもう一度,標準学力調査(算数)に取り組みます。どの学年も一生懸命取り組んでいました。「学力向上マネジメント事業」については,随時お知らせします。

2022年04月27日

避難訓練(地震・津波想定)

 4月26日(火)の2校時目,大きな地震が起こり,津波警報が発令されたという想定で避難訓練を行いました。3月16日深夜に地震が起きたばかりなので,子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。「大きな地震が起こっています」という放送で机の下に隠れて身を守り,その後,「津波警報が出ていますので屋上に避難してください」という放送で,屋上に避難しました。屋上への避難は密を避けるため,全校一斉に行うのではなく,学級ごとに時間をずらして行いました。もしも…に備えて,しっかりと訓練ができました。(上の写真:1年1組机の下に身を隠している様子,下の写真:5年2組屋上への避難訓練の様子)

2022年04月26日

新緑が輝く季節

 先週金曜日は,授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。今週は4日間。その後,飛び石の5月の大型連休に入ります。コロナ禍ですが,長い休みは楽しみですね。子どもたちも新学期の疲れをとってほしいです。連休が終わると,運動会に向けての練習が本格化します。築山の近くのケアキの木が青々としてきました。まだ,肌寒い日もありますが,季節は確実に進んでいることを感じます。昼休み,元気に校庭で遊んでいる子どもたちの姿が見られました。

(5年生の版画の作品より 4年生の時に制作)

2022年04月25日

授業参観・学級懇談会

 4月22日(金)13時30分より授業参観を行いました。授業参観に先立ち,13時から集金作業を行ったのですが,昇降口で集金するのははじめてのことだったので,長蛇の列に並んでいただくことになってしまいました。来年度は,改善してきたいと思います。大変申し訳ございませんでした。(下の写真:3年1組社会科の授業の様子)

 昨夜から早朝まで降っていた雨もあがり,水たまりができていた校庭も午後にはなくなり,校庭の駐車場も無事確保でき,おだやかな天気のもと授業参観を行うことができました。今年度初めての参観日と言うこともあり,たくさんの保護者の皆様においでいただきました。お子さんの授業中の姿はいかがだったでしょうか。(下の写真:2年2組算数の授業の様子)

 また,最長でも30分と時間限定で行った学級懇談会も,たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。(下の写真:校庭も車でいっぱいになりました)

 

2022年04月22日

明日は授業参観日

 明日の5時間目(13時30分~)授業参観があります。13時からは,低・中・高学年に分かれて,昇降口で集金も行いますのでよろしくお願いします。懇談会も顔合わせ程度ですが短時間で行います。おうちの方も自宅で検温をしていただき,健康チェックした上で来校をお願いします。各家庭1名のみの参観となります。ご協力をよろしくお願いします。【写真(上)1年生の算数,(下)校木黒松の脇に咲いているボケの花】

2022年04月21日

歩道橋を渡ろう

 国道45号線に歩道橋があります。「壊れていて,通れない。」という話が聞こえてきたので,実際に見に行ってきました。ちょっと古い歩道橋ですが,きちんと通れました。念のために,歩道橋を管理している仙台東国道維持出張所に電話で問い合わせました。問題なく通れるとのことです。大きい道路は大変危険ですので,渡るときは横断歩道や歩道橋を利用しましょう。大きい道路を通って通学するお子さんにおうちの方からも改めてお話しください。

2022年04月21日

4年生のリレー

 朝晩は寒いですが,昼間は暖かい日が多くなってきました。4年生の体育で,リレーの練習をしていました。運動会で4年生は全員リレーに取り組む予定なので,その練習です。整列も立派にできていました。さすが上学年です。

2022年04月20日

6年生テスト頑張る!

 4月19日(火)は,全国の小学校6年生が,「全国学力・学習状況調査」に取り組む日です。本校の6年生も1時間目から,国語・算数・理科・質問用紙と午前中いっぱい取り組んでいました。真剣にとてもよく頑張っていました。

 今日も天気が良く,3年生は理科で専科の先生と一緒に,花の観察に取り組んでいました。

 1年生は,給食のカレーを黙々(黙食なので…)とおいしそうに食べていました。

 

2022年04月19日

2年生走る!

 4月18日(月),週末に桜が満開となり,早くも散り始めました。桜以外にも校地内にたくさんのきれいな花が咲いています。

 校庭で2年生が体育を行っていました。体育部の先生方が50m走用の線をひいてくれたので,それを利用して,短距離走に取り組んでいる学年が多く見られます。5月には運動会も予定されています。少しずつ走りこんで,走力アップに取り組んでほしいです。

2022年04月18日

英語の授業開始!

 今年度赴任した英語専科の先生とALTの先生による英語の授業が今日から始まりました。5年生の授業をちょっとだけ見せてもらいました。英語専科の先生とALTの先生がそれぞれプレゼンテーションソフトを使って自己紹介をしていました。5年生の子どもたちは,クイズ形式も交えた英語での自己紹介(時には日本語を交ぜての…)をとても楽しんで聞いていました。1年間,英語の授業よろしくお願いします。

2022年04月15日

初めての委員会

5・6年生は,今年度初めての委員会活動でした。8つの委員会に分かれて,今日は,委員長や副委員長,書記を決めたり,年間の予定などを決めました。5年生にとっては初めての委員会。そして,6年生にとっては全校の仕事をリードしていく立場です。一年間,よろしくお願いします(上の写真:掲示委員会,下の写真:計画委員会)。

2022年04月14日

初めての給食

 1年生。今日は初めての給食でした。簡易給食…という名目でしたが,今日のメニューは麻婆豆腐とごはんと牛乳で,結構がっちりしたメニューでした。先生の話をきちんと聞いて,配膳 ⇒ 黙食 ⇒ 後片付けとしっかり行っていました。明日も簡易給食です。

2022年04月14日

スクールゾーン

image8

 今日は朝から雨が降っていました。自家用車で学校にお子さんを送っていらっしゃる1年生の保護者が多く見られました。

 しかし,学校の前の直線道路は,スクールゾーンに指定されています。7時30分~8時30分の間,近隣住民や緊急車両,通行禁止道路通行許可証を持っている自動車以外は,交通違反の対象となってしまいます。本校の教職員も全員4月に毎年,塩竃警察署に申請して,通行許可証をとっています。ご注意ください。また,特に7時30分から8時10分ぐらいまでは,ほぼ全員の子どもたちが登校する時間です。学校近くの自家用車の運転には十分ご注意ください。

2022年04月14日

校長室・保健室探検

 今日も暖かい一日でした。今日も1年生の話題です。1年生は,3時間授業最終日です。下校指導も今日までです。1時間目に1組・2時間目に2組が,校長室や保健室の探検に来ました。目がランランとしていて,興味津々に校長室・保健室の中のものを見ていきました。1年生は明日から4時間授業。簡易給食もあります。明日はどんな発見があるでしょうね?!楽しみですね。

2022年04月13日

桜咲く

 1学期3日目です。4月とは思えない暖かい日が続きます。この異様な暖かさは明日までのようですが…。南の海では,早くも台風1号・2号も発生しているようです。昨日はまだつぼみだった多賀城八幡小学校の校庭の桜が,今朝ついに咲きました。

 1年生が,自力登校してくるのは2日目です。昨日はたくさんの保護者の方が1年生を送って来たのですが,今日はちょっと減ったように感じました。ニコニコ元気にお友達と登校してくる1年生もいました。おうちの方となかなか離れがたく,昇降口まで送ってもらう1年生もいました。早く,登下校にも慣れてほしいと願っています(写真は1年2組の,帰りの会の様子です)。

 2~6年生も勉強や体育をがんばっていました。業間休み時間や昼休みは,暖かい校庭で元気に走り回っている子どもたちがたくさん見られました。

2022年04月12日

授業開始!

令和4年度,2日目です。1日目は2時間授業だったのであっという間でしたが,2日目の今日は通常の時間割です。新しい学年・新しい学級・新しい担任の先生や友達(昨年と変わらない人もいますが…)と新たな気持ちで学習に取り組んだことと思います。

1年生は,3時間授業で,11時前には昇降口に並んで,安全に下校するように教職員が引率しました。昇降口に並んでいる1年生に「今日は楽しかった?」に聞くと,「楽しかった!」と元気に答えていました。

多賀城八幡小学校にも春が来ています。桜が咲くのも,もうすぐです。

2022年04月11日

令和4年度入学式

 令和4年度の入学式が行われました。入学する50名全員が出席しました。午後0時40分,1年生が保護者の皆様や来賓の皆様,教職員が見守る中,元気に入場してきました。校長式辞(お話),祝電祝詞の披露・来賓紹介,担任の先生の発表と順調に式が進みました。式終了後は,1組・2組それぞれ集合写真を撮りました。最後に学級に戻り,先生の話を聞いてから下校となりました。

コロナ禍なので,昨年度・一昨年度と同様,だいぶ省略した式となりましたが,子どもたちの態度も大変立派でした。今日から多賀城八幡小学校の1年生です。1年生のみなさんも,来週から元気に学校に来てくださいね。

2022年04月08日

第1学期始業式

着任披露式のあと,3名の転入生の紹介をしたあとに,引き続き校庭で始業式を行いました。はじめに校長先生の話。「自分がされて嫌なことは,人にしない・言わないこと」,「目標やめあてを立てて日々を過ごすこと」,まだまだコロナがまん延しているので,「健康に気をつけること」の3つを話しました。その後,6年児童の代表児童がお話をしました(話の中身については,11日(月)に出る学校便りをご覧ください)。そして,子どもたちの最大の関心である担任の先生の発表が行われました。その後,全校で校歌を歌い始業式を終えました。今日は,午後から入学式があるので2時間授業。新しい教科書やプリントなど受け取り,10時40分には下校となりました。来週から,いよいよ学習もはじまります。元気に登校してくださいね。

2022年04月08日

着任披露式

 4月8日(金),令和4年度のスタートです。子どもたちは,いつもよりも早く登校してきました。「○○さんと同じクラスだといいなあ。」「担任の先生,誰かなあ。」「なんかどきどきする。」といいながら,校門を通り過ぎる子たちがいました。

 教室前に掲示された名簿を見て自分の学級を確認した後、昨年度に同様に校庭で着任披露式を行いました。まず,校長先生から転勤してきた先生方・支援員さんの紹介があり,その後,転勤してきた先生方に一言ずつお話をしていただきました。新しい先生方の話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

2022年04月08日

新年度に向けて

 新年度がスタートして,勤務日は3日目です。先生方は協力して入学式の準備を進めつつ,同時に学年・学級がスムーズにスタートするように,それぞれ着々と準備を進めています。先生方は,通信表を書く時期も忙しいのですが,3月末から4月初めが1年間で一番忙しいのです。

 本日は,令和4年度,本校で働く支援員4名が着任し,先生方でお迎えをしました。2名の支援員が継続,2名が新しく他の学校から異動してきた方です。8日の着任式の際に紹介しますので,児童のみなさんは楽しみにしていてくださいね。

 春休みも明日と明後日を残すのみとなりました。

2022年04月05日

令和4年度スタート

 

 令和4年度がスタートしました。本日,6人の先生方が本校に着任しました。令和4年度も新型コロナウィルス感染症がおさまらない中ですが,職員一同,力を合わせて教育活動を進めてまいります。保護者の皆様のご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

2022年04月01日

離任式

 3月28日(月)3年ぶりに離任式を行いました。退職・転勤する先生方・支援員との最後の会なので,感染防止に留意しつつぜひ対面でやりたいということで,校庭で行いました。ちょっと風が強かったのですが,離任する先生方の話に子どもたちは熱心に耳を傾け,別れを惜しんでいました。PTAからも本部を中心に代表5名から保護者代表として離任する先生方に花束を渡していただきました。令和3年度は,10名の先生方・支援員が多賀城八幡小学校から退職・転勤します。

2022年03月28日

修了式

 3月24日(木)は修了式でした。コロナ禍で,全校で集まることは難しいので,リモートで行いました。撮影場所の多目的ホールに各学年の代表児童が2名ずつ集まり,そこでの様子を各教室にタブレットで配信しました。はじめに,各学年の代表児童に修了証書を渡しました。次に,校長先生の話。各学年の代表児童の今年がんばったことと来年がんばりたいことを1年生から順番に5年生までお話し,校歌を歌って式を終了しました。コロナ禍の中,今年1年間,子どもたちは本当によくがんばりました。25日から春休みです。次の学年への準備と交通事故や健康に気をつけて,お過ごしください。

 

2022年03月25日

卒業式

 3月18日(金),多賀城八幡小学校で39回目の卒業式が行われました。コロナ・地震と事前に心配することが多かった卒業式でしたが,保護者の皆様,多賀城市・PTA会長・教育長の3名のご来賓にもご参加いただき,卒業生47名全員参加で,無事卒業式を終えることができました。本当にありがとうございました。

2022年03月23日

明日は卒業式

「災害は忘れた頃にやってくる」と言われますが,まさか卒業式前にこの様な大きな地震が起こるとは想像もしていませんでした。今日,本当なら6年生が担任の先生と小学校生活最後の授業をし,卒業アルバムなどを配るはずでした。5年生も先生方と一緒に6年生の卒業式での姿を想像しながら,準備をするはずでした…。

 臨時休校となり,教職員で地震の後片付け,通学路の巡視,そして大切な卒業式の準備を行いました。

 明日の準備はばっちりです。明日の6年生の登校を待ってます。

6年生のみなさんは,今日配るはずだったたくさんの配付物があるので,大きめの袋を持ってきてくださいね。6年生児童のみなさんは,8時45分まで登校です。8時30分に昇降口が開きます。(プリントとメールで時間が間違っておりました。大変申し訳ございませんでした。)

2022年03月17日

6年生奉仕作業

 3月16日(水),6年生は5時間目,昇降口の清掃を卒業前の奉仕作業として行っていました。昇降口の床や今使っている6年生の靴箱をとてもきれいに掃除していました。とてもありがたいです。

 また,昼休みには,先生方に本にはさむ「しおり」をメッセージ入りで作成し,お礼の言葉と共にプレゼントしてくれました。

 校舎内の掲示は,「卒業おめでとう」一色になっています。卒業式まであと2日となりました。

2022年03月16日

総練習・同窓会入会式

(入場する6年生を拍手で迎える5年生の様子)

 3月15日(火),卒業式の総練習を3日後の当日と同じ時間帯に行いました。本来参加するはずだった5年生にも総練習に参加してもらい,6年生の姿を目に焼き付けると共に来年度の自分たちの姿を想像しながら,参加してもらいました。6年生,当日に向けて,総練習をとてもよくがんばっていました。

 (6年生も卒業式当日に向けて,動きや姿勢も日々進化しています)

 総練習が終了し,5年生が退場した後に,多賀城八幡小学校同窓会の入会式を行いました。幹事の2人が進行をつとめ,入会式も無事終了しました。今年の卒業生が卒業すると,多賀城八幡小の同窓生の数は,2,993名となります。

(校内の掲示物も「卒業おめでとう」になっています) 

2022年03月15日

いよいよ卒業式

 (入場練習の様子)

 今週の金曜日,18日は多賀城八幡小学校第39回目の卒業式が行われます。今日は,明日行われる総練習に向けて,通し練習を行いました。細かいところを確認しながら,練習を積み重ねています。

(別れの言葉の最後,合唱「旅立ちの日に」のピアノ演奏の様子)

2022年03月14日

3.11朝会

 今日は,東日本大震災から11年目となる日です。現在,在籍している子どもたちは,震災が起こった際にはまだ産まれていなかったか,0~2歳の幼児だったので,震災の記憶はないと思います。震災の事実と教訓を伝えていくことも学校の大切な役割だと思っています。朝会で3.11にあった東日本大震災の日の話をし,今日は震災で亡くなった方々に祈りを捧げる「宮城鎮魂の日」であることをお話しました。午後2時46分には,学校に残っている子どもたちと教職員で黙祷をしました。

 多賀城八幡小学校は,多賀城市内の小中学校で唯一校庭まで津波が押し寄せた学校です。塩害のせいでしょうか,校庭の築山の向こうの木が今でも少しずつ枯れています。校舎内には浸水はなかったのですが,校庭は水浸しになったと聞いています。

 当時の記録を読むと,地震の後,校庭に避難し,家庭への引き渡しを開始したのですが,「津波が来た」という知らせを聞いて,急いで校舎内に避難したと書いてあります。校地の周りは,水浸しになり,陸の孤島になってしまったそうです。

 当時の写真がないか,当時勤務していた職員に聞いてみたのですが,「写真を撮る余裕なんてなかった。」とのこと。言われてみれば,当たり前のことです。子どもたちをどう守るかで,私も当時在籍していた学校で必死でした。

 もし,地域の方で多賀城八幡小学校の当時の写真を撮っている方がいらしたら,ぜひ学校にご連絡ください。後世に伝えられるようにしていきたいと考えています。

2022年03月11日

ふわふわ ちくちく

保健室の前に掲示板があり,養護教諭の先生が定期的に掲示を張り替えています。

今は,「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」を保健委員会のメンバーと考え,協力して作り,掲示してあります。

「ふわふわ言葉」は,「言われると心がぽかぽかしたり,うれしい気持ちになる言葉」。

 

「ちくちく言葉」は,「言われると悲しい気持ちやいやな気持ちになる言葉」です。

 

多賀城八幡小学校の子どもたちの会話が,「ふわふわ言葉」でいっぱいになるといいですね!

2022年03月10日

卒業式の練習

 3月18日(金)に行われる卒業式に向けて,6年生は毎日練習を積み重ねています。今年もコロナ禍での式となりますので,保護者の皆様にもご協力をいただき,様々な感染対策をしながら,卒業式を行いたいと思います。今日も卒業証書の受け取り練習を行いました。卒業証書授与の後に行う呼びかけの練習もスタートしました。6年生は,これから特に健康管理に十分気をつけて,9日後の卒業式に臨んでほしいと思います。

2022年03月09日

学校評議員会

 3月8日(火),今年度2回目の学校評議員会が行われました。今年度の多賀城八幡小学校の教育活動について,学校評議員の皆様にご意見をいただく会です。3名の学校評議員の皆様に参加いただきました。はじめに,全学年,授業参観をしていただきました。タブレットを使った授業や卒業式の練習など,それぞれの学年の授業を参観していただきました。

 次に,校長室を会場に,多賀城市教育委員会から学校教育監においでいただき,来年度から多賀城八幡小学校で他の市内小中学校に先行して,「コミュニティ・スクール」を実施することから,コミュニティ・スクールについて講話をしていただきました。コミュニティ・スクールとは何か?から,多賀城八幡小学校で行うとしたら…など,具体的な話も聞かせていただきました。

 最後に,資料に基づいて,今年度の教育活動の重点事項について校長・教頭から説明させていただき,学校評議員の皆様からご意見をいただきました。

 公園でゴミ拾いをしていたら,多賀城八幡小学校の女の子7人がゴミ拾いを手伝ってくれたことなど,良い話も聞くことができました。朝のあいさつをもっと元気に進んでしてほしいというご意見もいただきました。

 学校評議員会は,おそらく多賀城八幡小学校では最後になると思います。次年度からは,コミュニティ・スクールに移行していく準備を進めていきます。

2022年03月08日

コロナ感染を防ぐ

 先週は校内書きぞめ展を行いました。先週,来年度のPTAの役員決めもあったので,その際に見ていってくださった方も含め,5日間で100名弱の保護者の皆様にご来校いただきました。コロナ禍でしたが,人が密集しないようにして,たくさんの保護者の皆様に見ていただくことができました。ありがとうございました。

 コロナ感染を防ぐために… 学校以外で,こんなところで感染が広がっているという多賀城市内の小中学校の例をお示ししますので,参考にしていただければと思います。

 ①オミクロン株は感染力が強く,マスクをしていても鼻が出ていると感染する可能性が高まります。

 ②登下校中,友達同士でマスクをしないで話したり,身体接触があり感染する場合があります。

 ③習い事,スイミングスクール,スポーツ少年団などで,きちんと対策をしてないと感染するようです。一緒に着替える,格闘系のものや,活動内容によって感染リスクが高まります。

 ④スポーツ少年団の活動は停止していますが,有志で集まって練習している実態があり,一緒にマスクを外して食事をすることもある場合,感染のリスクが高まります。

 ⑤下校後や土日など休みの時,換気をしていない友達の家で,マスクをしていても,していなくても長時間遊ぶのは,感染のリスクが高くなります。

 早く第6波がおさまってほしいのですが,高止まりでなかなか沈静化してくれません。10才未満や10歳以上の若年層の感染が依然として多いです。長期戦になりますが,日々,気をつけて過ごしていきましょう。卒業式までおさまってくれるといいのですが…。

2022年03月07日

6年生を送る会③

今回で最終回です。6年生が,会場に残った5年生を前に,卒業式で歌う「旅立ちの日に」をお礼として歌いました。とてもきれいな合唱でした。

校長先生の話,おわりの言葉と続き,6年生が退場して会が終了しました。

6年生は,卒業式も入れて,登校日は10日間のみとなりました。残り少ない小学校生活ですが,一日一日充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。

2022年03月04日

6年生を送る会②

6年生への感謝の気持ちを伝える出し物。2年生は,「クラッピング パフォーマンス」です。ダンスとペットボトルを使った動きを取り入れて,まさに見事なパフォーマンスでした。6年生にプレゼントも渡しました。

1年生はマスクに鼻と口とひげを描いて,おなかにポケットをつけて,ドラえもんになりきり,星野源さんの「ドラえもん」の曲に合わせてかわいい踊りを披露しました。

出し物の最後は,5年生です。来年最高学年としての決意を述べた後,「世界が一つになるまで」の曲をきれいに歌いました。

                                  (つづく…)

2022年03月04日

6年生を送る会①

3月4日(金)の3時間目,6年生を送る会が行われました。4・5年生の計画委員が中心となって計画・運営をしました。

はじめに,6年生が花のアーチを通って入場しました。はじめの言葉の後,4年生が「赤い屋根の家」を合唱し6年生に感謝の気持ちを伝えました。

次に3年生が「虹」を手話付きで歌いました。

                                   つづく…

2022年03月04日

卒業式の練習開始

卒業式に向けて,6年生は練習を開始しています。ちょっとだけ参観させていただいたら,卒業証書授与の練習をしていました。式典の動きなので,子どもたちも初めての経験です。担任の先生に色々なアドバイスを受けながら,動きの確認をしていました。

体育館には,明日行われる6年生を送る会の装飾がされていました。3年生が作成し,5年生が掲示しました。とてもきれいな飾りです。明日もコロナ禍のため,全校で集まっての集会活動はできませんが,各学年ごとに6年生への出し物などを披露する予定です。

2022年03月03日

5年生 版画

 本当でしたら,今日3月2日は,授業参観でした。子どもたちの1年間の成長を見てほしかったのですが,本当に残念です。本日,懇談会の資料や学力検査の個票等のプリントを配付させていただきました。お子さんが持ち帰りますので,ご確認ください。

 5年生が図工室で版画の仕上げ・刷りを行っていました。版画の制作には担任の先生と共に教頭先生も指導にあたっていました。版画の題材は校舎です。すてきな作品がたくさんできあがっていました。

2022年03月02日

6年生 俳句

 今日から3月です。今年度も残り1ヶ月となってしまいました。6年生は,今日と卒業式も含めて登校日はあと14日。1~5年生はあと16日だけとなりました。健康に気をつけて,毎日,元気に登校してきてください。

 4年生は,図工で木版画の制作を行っていました。彫刻刀を使うので十分注意して,いい作品を作ってくださいね。

 

6年生は,俳句を作って,短冊に書き,廊下に掲示していました。校内書きぞめ展を見にいらしたとき,ぜひ一緒にご覧ください。私がいいなぁと思った作品をいくつか紹介します。

 

  冬の日の こたつに入る なまけもの (真黒 黒助)

  寒い冬 猫と布団で 眠る夜 (水仙)

  雪の道 犬の足跡 ぽつぽつと (su.i)

  

  

2022年03月01日

校内書きぞめ展

早いもので2月も最終日となりました。最近は暖かい日が続き,春が近づいていることが感じられます。

今日から,校内書きぞめ展が始まりました。各教室の廊下前に作品を展示しています。お配りした健康チェック表に記入・提出の上,来校・参観してください。廊下は換気しており,寒いので暖かい服装でおいでください。書きぞめ展は,今週いっぱい3月4日(金)まで行っています。

2022年02月28日

雪の降る朝に

2月18日(金)早朝から雪が降り,数センチ積もっていました。学校は校地が広く,雪かきが大変です。業務員さんや教務の先生が朝早くから来て,昇降口前や昇降口から校門に続く通路の雪かきをしていました。その後,早く出勤した先生たちが,校門に続く歩道の雪かきをしてくれました。子どもたちが登校する7時半頃には,雪かきが終了し,歩きやすくなりました。

子どもたちが登校する8時10分頃には,雪もすっかりやみ,青空がのぞいていました。

2022年02月18日

折り紙のひな人形

3月3日(木)はひな祭りです。玄関前の掲示物・校長室の掲示物を折り紙のひな人形にかえました。来校したときなどにご覧ください。折り紙が好きなボランティアの方から毎月お借りして掲示させてもらっています。

2022年02月16日

4年生 Tボール

2月14日(月)は,とてもいい天気でした。4年生が校庭の体育で,2つのグループに分かれて,Tボール(野球のようなスポーツ)を楽しそうに行っていました。凸の形をした上にボールをのせて,バットで打ちます。コーンをぐるりと走って回ります。

2月15日(火)は,朝から雪。2~3日雪が続く予定です。本来であれば今日は授業参観でした(3月2日に延期)。朝,子どもたちは大事そうにお弁当を持って登校していました。お弁当の準備ありがとうございました。

2022年02月15日

新入学説明会

 2月10日(木)。今日は朝から雪でした。新型コロナウィルス感染症感染者が日々最高記録を更新している中で,大勢の方が集まる新入学説明会は行わず,資料を渡すのみとしました。ただし,新入学用品に名前を書いていただいたり,用具袋を準備していただいたりしなければならないので,物品販売のみ行うこととしました。来年度は50名の新一年生が入学する予定です。密にならないかちょっと心配でしたが,10時~11時半の1時間半の販売時間に,保護者の方々にぱらぱら来校いただき,密になることなく無事終了することができました。明日から三連休です。感染に注意しながら,楽しくゆっくりと過ごしてください。

2022年02月10日

元気に遊ぶ子どもたち

 2月7日(月)と9日(水)の昼休みの校庭の様子です。寒さに負けず,子どもたち元気に遊んでいます。コロナの影響で2月の行事がすべてなくなってしまいましたが,毎日しっかりと通常の授業ができています。友達と遊ぶのを楽しみにしている子どもたちが多いです。しっかり遊ぶと身体も心もリフレッシュします。感染対策(マスク・手洗い・消毒・換気など)をして,元気に過ごしてほしいと思います。

2022年02月09日

かさこじそう

2年生の国語の教科書には,物語「かさこじぞう」が掲載されています。子どもたちも大好きな教材で,おじいさんやおばあさんの心情を考えたり,場面を読み取ったりと,読み取り教材として,寒い今の時期に学習します。しっかりと読み取りの学習をした後に「かさこじぞう」の絵を描いたそうです。廊下に素晴らしい絵が張ってあったので紹介します。読み取りをしっかりした後なので細かい炉頃もよくかけていて感心しました。

2022年02月08日

薬物乱用防止教室

昨日から,多賀城市教育委員会の方針が変更になり,他校の臨時休業措置についてまちこみメールでお知らせしないことになりました。理由は,多賀城市のLINEで確認でき,重複してしまうからです。他校の状況を知りたい保護者の方は,多賀城市のLINEを登録してください。

2月4日(金)2時間目,6年生に塩竃保健所の方に講師をしていただき,薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師や薬の話からはじまり,違法薬物は一度でも使うと薬物乱用になってしまうこと。普通の薬でも用法や容量を間違うと薬物乱用になってしまうことなどを教えてもらいました。また,違法薬物は,特別な人が行うのではなく,身近な人に誘われることもあるので,その断り方なども教えてもらいました。最後に,DVDを見て,違法薬物の恐ろしさを学習しました。とても真剣に話を聞いていた6年生。大変勉強になりました。コロナ対応でお忙しい中,子どもたちのために講師を引き受けていただいた塩竃保健所の先生に感謝申し上げます。

子どもの感想です(一部抜粋)「薬物依存になってしまうと,視力低下や失明してしまう可能性があると知ってびっくりしました。スマホ1台で買えてしまう。身近に迫っていると知って,気を付けようと思いました。」

2022年02月04日

節分

 今日は,2月3日節分です。明日は立春。暦の上では季節の変わり目です。ちょっと前までは,小学校でもこの日は豆まきをして,みんなでピーナッツを食べたりしていたのですが,食物アレルギーやコロナ禍の関係もあり,そんな光景も見られなくなりました。

 しかし,「心の鬼を退治しよう」ということで,自分と向き合う時間を設けている学級もありました。「怒りんぼ鬼をやっつけたい」「算数イヤイヤ鬼をやっつけたい」「ろうかを走る鬼をやっつけたい」「大声を出す鬼をやっつけたい」「むんつけ鬼をやっつけたい」など,自分の弱さと戦うぞ!という決意をカードに書いていました。ぜひ,克服できるように励ましていきたいです。

 話は変わりますが,一人一台タブレット時代を迎え,リースが切れた児童用パソコンがパソコン室から引き取られました。「コンピュータ(パソコン)室で学習する」という時代は終わりを迎えたのだと実感する一日でした。多賀城八幡小の情報教育も一つの節目を迎えました。

2022年02月03日

日常のすばらしさ

 新型コロナウィルス感染症の拡大が続いています。授業参観・学級懇談会,新1年生の入学説明会なども延期をしたり,中止(物品販売のみ)になったりと,計画通りの教育活動ができずにいます。

 しかし,通常の学校生活・授業ができることが何よりだなと思っています。体育の授業を先生方も工夫して,感染に注意しながら行っていました。上の写真は2年生のハードルを使った授業。下の写真は,4年生の縄跳びの様子です。今後もご家庭と協力し,感染防止に気をつけながら教育活動を進めていきます。

2022年02月02日

1年生もタブレット

高学年・中学年に続き,今週の木曜日2月3日(木)に1・2年生のタブレットの持ち帰りを行えるように準備を進めています。

1年生が,タブレットを使った授業をしていたので,参観させてもらいました。

全く抵抗なく,タブレットを扱う姿を見て,すごい!と思いました。今日は,担任の先生と支援員の先生にお手伝いいただき,授業を行いました。

2022年02月01日

今日から2月

今日から2月となりました。令和3年度の学校生活もあと2ヶ月となりました。新型コロナウィルス感染症,一日も早く収束してほしいものです。気をつけて日々過ごしていきたいですね。玄関の掲示物を変えました。バレンタインデーにちなんだ折り紙の掲示です。

校長室には,節分の折り紙掲示を飾っています。

 

2022年02月01日

3年生・白杖体験

 早いもので明日から2月となります。

 先週金曜日1月28日(金)3年生は,総合的な学習の時間で福祉体験の第2弾として白杖体験を行いました。まず,それぞれ用意した目隠しで,何も使わずに歩くということを体験しました。危険のないように2人1組で,危険がある場合は補助のお友達が声を掛けたり,止めたりするようにして行いました。次に,白杖を使って歩くということを同じく危険がないように2人1組で行いました。それぞれの体験を振り返り,ワークシートにまとめていました。どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

2022年01月31日

ありがとうございます!

 新型コロナウィルス感染症が多賀城市小中学校にも広がっています。多賀城八幡小学校でもできうる限り感染拡大に注意しながら教育活動を行っていきます。

 1年生と2年生に,地域の方々が学年ごとにいらして,昔遊びを教えていただく計画を立てていたのですが,コロナ感染が広がっているので,残念ながら延期となりました。昨日がその実施するはずの日だったのですが,3名の方が来校し,1・2年生のみなさんにということでティッシュケースや折り紙のプレゼントをおいていってくれました。1・2年生にお配りしたいと思いますので,楽しみにしていてください。!「腹ぺこ青虫」の折り紙はおなかが伸び縮みするすごいものです。

2022年01月27日

全国学校給食週間

 今週の給食は,ひと味違います。全国学校給食週間で月曜日は山形県の芋煮汁,火曜日は大阪府のごんぼ汁,そして今日は長崎県の皿うどんと肉まんがでました。ごはんもパンも出ない給食は,私の長い教員生活でも初めてだったので,ちょっと楽しみにしていました。子どもたちに感想を聞いてみると「初めて出たメニューで,おいしかったです。」(5年生男子),「おいしかったけど,量が多くて食べきれませんでした。」(1年生女子)とのこと。食べ方はちょっと難しかった…ようです。1年生の給食の様子を見に行くと,うどんメンにかける具のお椀の中に山盛りにして…でも,おいしそうに食べていました。

 明日は,多賀城市のやかもち汁(大伴家持にちなんでいるようです),金曜日は栃木県のかんぴょうの卵とじ汁が出る予定です。

2022年01月26日

3年生・福祉体験

 1月25日(火)5・6時間目,3年生が総合的な学習の時間(福祉体験)で車いすに乗る体験を体育館で行いました。感染防止に留意し,外部講師なし,換気を十分に行っての体験でした。パイプいすのいすといすの間を通り抜けたり,マットの段差を上ったり,降りたりしました。車いすに乗っている人を介助することを主体とした学習でした。車いすに乗っている人が困らないようにするにはどうしたらよいかを考え,車いすを押していました。最後は,グループで振り返りをして,体験学習を深めていました。

2022年01月26日

3年生・サッカー

 寒さに負けず,3年生が体育でサッカーの授業をしていました。ソーシャルディスタンスをとり,パスの練習です。感染拡大に注意しながら,子どもたちの運動量も確保していきたいと,工夫して授業を進めています。寒いですが,すっきり晴れて,いいお天気でした。

2022年01月24日

図書室大好き

 多賀城八幡小学校の子どもたちは,よく本を読みます。図書館司書が常駐して,本をたくさん読んでもらうためのアイディアを色々考えたり,日々の本の整理をきちんとして環境が整っていたりするが大きいと思います。子どもたちも図書室に行くのをとても楽しみにしているようです。1年生が図書室を利用している様子です。「本は心の栄養」たくさん本に親しんでもらいたいです。

2022年01月21日

タブレットの持ち帰り

 家庭へタブレットを持ち帰り,学校とつながるのかを確認する「接続テスト」を昨日5・6年生で行いました。急な実施で,大変申し訳なかったのですが,ご家庭のご協力でほとんどの子どもたちの接続を確認することができました。ルーターも同時に渡しての実施だったので,ルーターの契約がお済みでないご家庭は,今後ルーターの準備ができ,Wi-fiが使える環境になりましたら,改めて接続テストを行う予定です。来週は,3・4年生でご家庭との接続テストを行う予定です(写真は,接続テストのやり方を確認している6年1組(上),5年1組(下)の様子です)。

2022年01月21日

手袋○ ポケ手×

 寒い日が続きます。道路が凍結しているときも多く,登校中子どもたちが転んでけがをしないか心配しています。特に,手袋をせずにポケットに手を入れて登校する子が見られます。今まで勤務した学校でも転んだときにとっさに手をつけず,後頭部を道路にうちつけたり,骨折をしたりする子もいました。私も登校中に見かけたら注意し,担任の先生方にも声を掛けてもらっているのですが,ご家庭でもお声がけをお願いします。

 オミクロン株がものすごい勢いで広がっています。報道を見ていると幼児や小学生への感染が今までで一番多く見られます。要注意です。1人で登下校するとき,周りに人がいないときはマスクを外しても良いのですが,友達とおしゃべりするときは必ずマスクをしましょう。学校でもできうる限りの対策を今まで通り行っていきます。ご家庭でのお声がけ,ご協力もよろしくお願いします。

2022年01月20日

コロナ対策

 業間休みの時間,子どもたちは寒さに負けず元気に,雪の積もった校庭で遊んでいました。

 オミクロン株によるとみられる感染症が全国的に拡大しています。今回は前回以上に幼児や小学生も感染するとの報道がなされています。今まで以上に,気をつけて感染対策を行っていきたいと考えています。宮城県の感染レベルが2となったことで,昨日メールでお知らせしたとおり,教育活動の一部を制限することにしました。

 (1)リコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏練習を休止します(飛沫感染を防ぐため)。

 (2)5・6年生の家庭科の調理実習を休止します。

 (3)たてわり・地区別・異学年交流を休止します。

 (4)外部の講師の方々との学習を基本的に休止します。

 (5)全校集会を継続して休止します。

1・2年生は,地区の方々に昔遊びを教えていただく計画を立てていたのですが,この様な状況の中残念ながら延期となりました。子どもたちもとても楽しみにしていたので大変残念ですが,感染がおさまったら,ぜひお願いいたします。

 

2022年01月18日

夜明け

1月に学校が再スタートして,1週間がたちました。今朝は雪のスタートとなりました。

一昨日のトンガの大噴火による津波注意報の発令で,多賀城八幡小学校の地区も避難指示が出ました。不安な夜を過ごされたと思いますが,被害もなく本当に良かったです。1月16日(日)未明から多賀城八幡小学校も避難所となりました。市役所職員3名と本校管理職等で,避難所を開設しましたが,避難してくる人もなく,避難所の文化センターの集約と午後2時の津波注意報の解除とで避難所も閉鎖となりました。昨日の月曜日,子どもたちの様子はどうかと心配したのですが,元気に登校してくる様子を見て安心しました。

多賀城八幡小学校の職員室の窓から16日(日)の夜明けをみることができました。

2022年01月18日

委員会活動

1月13日(木)冬休み明け,初めての委員会活動がありました。各委員会活発に活動していました。3つの委員会を紹介します。上の写真は緑化委員会です。寒い中,花壇の片付けをがんばっていました。

掲示委員会は,掲示物の作成をがんばっていました。

図書委員会は,コンクールの賞状や掲示をつくっていました。他の委員会もそれぞれ学校のために仕事をがんばっていました。

2022年01月14日

学校便りの電子化

 冬休み前に保護者の皆様に学校評価のアンケートを書いていただきました。様々なご意見をいただき,大変参考になりました。現在,まとめの最終段階に入っています。後日保護者の皆様に結果をお配りします。

 その中の一つにお便りの電子化についての設問がありました。賛成(A・B)198名,反対(C・D)85名という結果となりました。賛成の方も多いのですが,紙媒体でもらいたいという意見も多い結果となりました。本日(1月13日)お子さんを通して,学校便りを従来通り,紙媒体でお配りするのですが,1月から試行的にまちこみメールを利用し,電子媒体でも同時に送信する予定です。見比べていただき,また,ご意見をいただきたいと考えています。

2022年01月13日

新年の教室

 1月12日(水),冬休み明け2日目です。昨日は雨,今日は雪。めまぐるしく天気が変わります。雪の中を子どもたち,学校へがんばって登校してきました。昨日の教室の様子を撮影しました。ご覧ください。上の写真は2年2組の様子です。先生の話を一生懸命聞いていますね。

上の写真は3年2組です。黒板には今年の干支(えと),勇ましい寅の絵が書いてあります。新年にふさわしいですね。

そして,上の写真は6年2組です。卒業まで,あと3ヶ月を切りました。6年生には特に,楽しく充実した学校生活を送ってほしいです。

2022年01月12日

2学期後半スタート

 1月11日(火),例年より長い冬休みが終了し,今日からいよいよ2学期の後半がスタートしました。リモートで各教室でモニターをみながらの朝会を行い,「校長先生の話」では,全国中学生人権コンテストの法務大臣賞の作文を紹介し,「人のいやがることはしない・言わない」ことを多賀城八幡小学校のみんなで行い,みんなが楽しく過ごせる学校にしていこうというお話をしました。その後,マスク着用で校歌を歌いました。

今日は4時間授業で,給食を食べて下校しました。(上の写真は3年1組,下の写真は4年1組の様子です)

朝登校の際は大丈夫だったのですが,シトシトと雨が降り始め,下校の時にも降り続いていました。寒い一日でした。かぜを引かないでくださいね。(一番上の写真は,中央階段に掲示してあります。冬休みの間に掲示担当の先生が作成していただいた大作です!)

2022年01月11日

ウインタースクール

 1月6日(木)・7日(金)の2日間にわたって,多賀城市民会館(文化センター)を会場に,市教育委員会主催の多賀城スコーレ(ウインタースクール)が行われました。本校からは4年生6名,6年生2名の合計8名の子どもたちが参加し,それぞれの学習を行っていました。東北学院大学のボランティアの学生が分からないところを熱心に教えたり,声がけをして励ましたりしていました。

 明日からの3年休が終わると,いよいよ2学期の後半がスタートです。先生方は,教室や職員室で新学期の準備をがんばっていますよ。職員室前の月予定掲示板では,今年の干支(えと)の寅(とら)さんも待ってま~す。

2022年01月07日

謹賀新年

令和4年度2日目です。学校に正月飾りがなくて寂しいと思っていたら,ボランティアの方が折り紙で正月飾りを作ってくださいました。玄関に飾りましたので,来校した際にご覧ください。

冬休みの校庭,すみれ学級の子どもたちが元気に遊んでいました。冬休みも今日を入れてあと6日ですね。

2022年01月05日

御用(仕事)始め

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月4日(火),学校は今日から御用(仕事)始めです。雪がしんしんと降っており,冷え切った校舎がより寒く感じられます。郵便受けには,学校宛または担任宛にたくさんの年賀状が届いていました。ありがとうございます。

 今年も子どもたちのよりよい成長のために,教職員一同,教育活動に励んでいきたいと考えております。今年も保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2022年01月04日

よいお年を!

 冬休みに入り,4日目となりました。冬休みに入ったとたん寒波が来て,多賀城市にも何回か積雪がありました。写真は今朝の校庭の様子です。銀世界に包まれていました。学校も明日(28日)までで,12月29日~1月3日までは閉庁となります。1月4日(火)から,仕事始めとなります。令和3年も保護者の皆様,地域の皆様のご協力でコロナ禍の中,感染に注意しながら教育活動を進めることができました。改めて御礼申し上げます。良いお年をお迎えください。

2021年12月27日

トヨタ大衡工場見学

今日は12月24日(金)クリスマスイブです。多賀城八幡小学校も今日から冬休みとなりました。ゆっくりと過ごしているでしょうか。

5年生の社会科の工業学習では,自動車工場を題材として学びます。宮城県大衡村にはトヨタ自動車の工場があり,見学に行く予定でしたが,コロナ禍ということもあり,実際に工場には行かず,昨日,教室でリモート学習を2校時目に1組,3校時目に2組が行いました。トヨタ大衡工場の社員のナビゲートで,自動車を作っている様子を動画で見た後,自動車に関わるクイズを出してくださったり,質問にも答えてくださったりしました。とてもよい学習の機会となりました。

2021年12月24日

冬休み前最後の登校日

12月23日(木)は冬休み前の最後の登校日でした。全校で集まることは避けているので,リモートを使い,各教室で行いました。

はじめに,「校長先生の話」がありました。「あいさつは朝一番の贈り物」。今朝もたくさんのあいさつをみなさんからもらいました。お礼に,校長先生からもあいさつのプレゼントをしました…などと話をしました。

次に,校歌をマスクをして歌いました。写真は,各教室で元気に校歌を歌う1年生の様子です。

最後に,生徒指導主任の先生から,冬休みの生活「は・ひ・ふ・へ・ほ」のお話をしました。

 は 「はやね・はやおき・朝ごはん」

 ひ 火遊びしない 火の用心

 ふ 不審者に注意! 「いかのおすし」を思い出して!

 へ 勉強します こつこつと!

 ほ 本気で家のお手伝い!

交通安全に気をつけて,楽しい18日間の冬休みを過ごしましょう。

2021年12月23日

今年の漢字

先日,日本漢字能力検定協会主催の今年(2021年)の世相を表す漢字の漢字が発表されました。「金」でしたね。

 多賀城八幡小学校のいくつかの学級でも,今年の自分を振り返って漢字1字で表すと…という取り組みをしていました。写真は2年2組の考えた漢字です。来年の干支(えと)の寅(とら)と一緒に書かれていました。掲示されていたものには「命」と選んだ子が多かったです。子どもたちも最近の世相をきちんととらえていますね。

 明日,学校に登校するといよいよ明後日から冬休みです。

2021年12月22日

CRT学力検査(算数)

 12月21日(火)の2時間目,全学年で算数の学力検査に取り組みました。今年度から,子どもたちの経年の学力の様子を見るために全校で行うことにしました。どの学年も真剣に取り組んでいました。結果は,後日お知らせいたします(2月頃の予定です)。子どもたちには,得意なところ,苦手なところを明らかにして,学習の参考にしてもらいたいです。教員は結果を見て,今後の指導の参考にしていきます。(写真は,1年生のテストを受けている様子です。)

2021年12月21日

災害避難道路

 今年3月に開通した清水沢多賀城線。本校の東側を通っている災害避難道路です。海側から内陸側に避難するための道路として,多賀城市が整備しました。今までなかなかできなかったのですが,万が一,津波や大雨で浸水した際の避難の1つとして,学年ごとに,災害避難道路に階段を使い,上る訓練を行いました。写真は1年生の避難訓練の様子です。基本的に津波・大雨時の避難は,校舎内の垂直避難(2・3・4階,屋上への避難)ですが,第2の避難,場所を移動しなければならない場合の避難経路として活用していきたいと考えています。

2021年12月20日

自動車のマナーを

 あと,4日登校すると冬休みとなります。現在,保護者の皆様に学校評価にご協力いただいています。ありがとうございます。その中に,校地内の自動車の運転についての記述がありました。お迎えの車だと思うのですが,「校地内をスピードを出して走っていて,危ない。」というものでした。大変危険ですので,校地内を自動車で走る場合は,最徐行でお願いいたします。

 朝,お子さんを送って来て,学校の校門前で子どもを降ろす保護者の方もおりますが,車道側でなく,歩道側のドアを開けて降ろすようにお願いいたします。車道側のドアを開けると大変危険です。

 ちなみに,7時30分~8時30分までは,学校前の道路は許可された車両以外,進入禁止となっています。教職員も塩竃警察署に毎年,許可証を申請しております。ご注意ください。どうしても送迎が必要な場合は,学校にご相談ください。

2021年12月17日

子どもは風の子

寒い日が続きます。12月も中旬ですから当たり前ですね。それでも時折,暖かい小春日和の時もあります。今日の昼休みは,まさにそんなときでした。校庭を見るといつもよりたくさんの子どもたちが出て遊んでいました。子どもは風の子ですね。あと1週間で冬休みとなります。

2021年12月15日

4月から1年生

 先週,12月6日(月)の出来事です。4月から多賀城八幡小学校に入学予定の八幡保育所の年長組の子どもたちが,来校しました。今年もコロナ禍ということで,校舎内には入らず,校庭での見学のみとなりました。校庭から校舎の様子を見たり,遊具で元気に遊んだりしていました。本来なら,1年生の授業の様子を見ていただくところでした。しかし,短時間でしたが,楽しく見学していったようで,よかったです。4月に入学するのを楽しみに待ってます!

2021年12月14日

最後のクラブ活動

12月9日(木),最後のクラブ活動がありました。各クラブとも1年間の反省を行い(上の写真:イラストクラブ:一人ずつ1年間の感想をお話ししていました)。その後,いつも通りの活動を行っていました。4~6年生の子どもたちはクラブ活動をとても楽しみにしていました。来年度もきっと楽しいクラブ活動が行われることでしょう(下の写真:科学クラブ:反省用紙に記入しつつ,一人ずつ感想発表をしていました)。

2021年12月10日

英語の授業

 11月まで木曜日・金曜日に勤めていたALTのクリス先生がご家庭の都合で退職されました。12月からマーカス先生が赴任して授業をしていただいています。マーカス先生は,ニュージーランド出身で,ラグビーをしていた,とても体が大きくて,優しい先生です。5年2組の授業をのぞかせていただきました。英語専科の工藤先生と季節やその行事について学習していました。ホットボテトゲームを行いながら,日本の伝統的な行事の名前を英語で覚えていきました。小さなラグビーボールを「熱いじゃがいも(ホットポテト)に見立てて,男子→女子→男子→女子…の順にパスしていき,音楽が止まると,マーカス先生が提示したカードを英語で答えるというゲームです。とても楽しく学習していました。

2021年12月10日

わかめの授業

 12月9日(木)の2時間目,(株)理研食品工業から2人のわかめ博士(わかめ学習認定講師)が来校し,特別支援学級3学級の子どもたちに,わかめの秘密について授業をしていただきました。いくつか紹介すると…「わかめは海の中では茶色なのに,私たちが見るわかめは,どうして緑色なのだろう。」ということを実験をして確かめました。茶色のわかめをお湯につけるとサァーッと鮮やかな緑色に変わり,子どもたちは歓声を上げていました。また,「わかめのぬるぬるは小腸の掃除をしてくれてとても健康にいいんだよ。」ということも教えてもらいました(下の写真は,小学校4年生の小腸と大腸の長さです。7m以上あるそうです。)わかめ博士のおかげでとても楽しく,学べる1時間となりました。(株)理研食品工業の皆様,ありがとうございました。

2021年12月09日

3年生消防署見学②

 消防士が実際に使っている装備品についても,詳しく説明していただきました。煙が充満している建物にはマスクと空気ボンベを背負っていくそうです。そのとき,上の写真のようにロープの両端を持って,合図をしながら行動をしていくということも実演を交えながら説明してくださいました。

 消防署の中も見せていただきました。上の写真は,2市3町の消防自動車や救急車がどのように動いているかのモニターです。見学中に,塩竃消防署の救急車が出動しているという合図が表示されました。

 一番最後には,3人の消防士さんが装備をつけて,消防車を出動して,ホースで放水をするという実演を子どもたちの前でしてくださいました。何と!早い消防士さんだと25秒で装備をつけ,フル装備でも45秒で着衣し,消防車に移動。早く確実に消火する姿を見て,子どもたちも歓声を上げていました。

貴重な見学の機会を提供してくださり,ていねいに詳しく楽しく対応してくださった多賀城消防署の皆様,本当にありがとうございました。

2021年12月08日

3年生消防署見学

 12月8日(水)3年生は社会科の授業で,多賀城消防署に校外学習に行きました。多賀城消防署は4月に新しい建物ができたばかりで,多賀城八幡小から歩いて10分ぐらいの所にあります。所長さんをはじめ,全職員をあげて本校3年生を出迎え,くわしく消防の仕事や装備,建物のことを教えてくださいました。

 多賀城消防署にある消防車1台1台について詳しく教えていただきました。「多賀城1号車」など消防車にも名前がついています。35mのはしごがあるはしご車,水では消せない油などの火を泡で消す化学車,タンク車など中の装備なども見せて,説明していただきました。全国に17台,宮城県には1台しかない水陸両用のバギー車も特別に見せていただきました。

消防士の服装も全員着せてもらいました。かわいい消防士さんですね。つづく…

2021年12月08日

上着・マスク・手袋・傘・カッパ

 昨日の夜から雨が降り始め,雨と風が強い朝でした。今朝の校門のあいさつをしていて,気になったことをお知らせします。

 朝の子どもたちの様子を見ていると,まだ,ジャンパーなどの上着を着ていない子が目立ちます。「寒くないの?」と話しかけると,「寒くないです。」と答えるのですが,気温は10度を切っています。大丈夫かなあ…とちょっと心配です。

 雨なので傘をかぶっているのですが,使い捨ての傘でしょうか。透明の傘は,ちょっと風が吹くとすぐに骨が折れて壊れてしまいます。今日も10人ぐらいの傘が壊れていました。折りたたみ傘も携帯するには便利ですが,構造が弱いせいか,数名の傘が壊れていました。風の強い日は使い捨てでない・折りたたみでない傘を差してくることをお勧めいたします。それから,今日もなかなかの降りだったのですが,傘を手に持っているのに,傘を差さない子が10人ぐらいいました。雨の日は,なぜかいつもそのくらいの人数の子が頭や全身をぬらして登校します。「せっかく傘を持っているんだから,差したら?」と声がけをするのですが,「大丈夫です。」とずぶ濡れになって答えます。風邪をひかないか心配です。学年にもよりますが,カッパや長靴も風が強く,雨の降る日はお勧めです。

 ポケットに手を入れたまま,歩いてくる子もいます。手袋をしていない子たちです。ポケットに手を入れたまま,顔面から転んで,大変なけがをする子たちを見てきました。「ポケットから手を出して。」「寒いなら手袋しておいで…。」と声を掛けています。

 マスクについては,「耳にたこ」ですね。友達とお話しするときはマスクをつけて登校しましょう。一人で人と間隔をあけて登校する子は,昇降口前でマスクを着用お願いします。

2021年12月08日

授業参観

 11月30日(火) 13:30~授業参観・学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様においでいただき,ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症が落ち着いているおだやかな小春日和のもと,無事,開催できてよかったです。本日のお子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか?校長挨拶でもお話ししましたが,今年度も2/3(8ヶ月)が過ぎました。残り1/3(4ヶ月)も教職員一同,お子さんのよりよい成長のためにがんばっていきたいと思います。引き続き,保護者の皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

2021年11月30日

クラブ見学会

11月25日(木)の6時間目のクラブは,来年度からクラブに入る3年生のためのクラブ見学会が行われました。4~6年生はいつも通りクラブ活動をしている中,3年生が学級ごとに各クラブを回り,来年度のクラブに入りたいかを考える材料とする絶好の機会です。コロナがおさまっている時期なので,この様な異学年交流が例年通りできました。3年生は,熱心に見学を行っていました。

(上の写真は,室内ゲームクラブ見学の様子。下の写真は,コンピュータクラブ見学の様子です。)

2021年11月26日

就学時健康診断

令和4年度に多賀城八幡小学校に入学する子どもたち51名(現時点)の就学時健康診断を11月24日(水)本校で行いました。在校生はそのために3時間授業となりました。新入学予定児童は目をきらきら,わくわくした気持ちでおうちの方と学校に来たのではないか?!と思います。受付を済ませた後(上の写真),視力検査・聴力検査,校医の先生方による眼科・歯科(下の写真)・耳鼻科・内科・心臓検診を受けました。4月に入学するのを楽しみに待ってますね!

2021年11月25日

県造形展

【5年生 『重なりの構図』】

毎年,宮城県美術館で行われている造形展ですが,今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,宮城県造形教育作品展は,Web開催で行われました。本校児童の代表作品3点が,先日,学校に返ってきました。すばらしい作品なのでご紹介します。

【2年生 『キリンに会いたい!』

なお,3つの作品は,現在職員室前の掲示板に展示していますので,学習参観などでご来校の際,ぜひご覧ください。

【3年生 『めざせ!太陽!』】

2021年11月24日

たてわり活動

11月22日(月)休みの間の月曜日,そして朝から雨…。でも,子どもたちは元気に登校してきました。今週からだいぶ寒くなるので,登下校の際は,手袋や防寒着(暖かい上着)をぜひ準備してください。

コロナ禍で活動を中止していた「たてわり活動」を久しぶりに行いました。どのグループも楽しそうに「ハンカチ落とし(真ん中の写真)」や「宝探し(下の写真)」や「いす取りゲーム」「フルーツバスケット」など,体育館では「ドッジビー(上の写真)」を行っていました。6年生を中心とした上級生が下級生の面倒を見ている姿は,学校ならではのいい光景だなと改めて感じた1時間となりました。次回も楽しく活動できるといいですね!

2021年11月22日

PTA奉仕作業②

保護者の皆様のおかげで,校舎の窓はぴかぴか!校庭もきれいになりました。本当にありがとうございました。

上の写真を見てください。この奉仕作業で集めた落ち葉です。すごい量ですね!

奉仕作業の計画・準備・後片付けをしてくださったPTAの厚生委員会のみなさま,本当にありがとうございました。

多賀城八幡小学校の校舎・校庭,きれいに輝いて見えませんか?

2021年11月20日

PTA奉仕作業①

11月20日(土)小春日和の中,昨年度行うことのできなかったPTA奉仕作業を行いました。保護者118名,教職員16名,合計134名が集まり,窓ふきと落ち葉拾いを中心に行いました。9時45分に始まり,11時15分に終了しました。多賀城八幡小学校の美化のために一生懸命働いていただきました。ありがとうございました。

2021年11月20日

修学旅行⑤

今回で最終回です。6年生の子どもたちが楽しみにしていた会津若松への1泊2日の修学旅行が終了しました。帰校式で戻ってきた子どもたちの顔を見ると疲れは見えているものの,とても充実した2日間を過ごしたことが伝わってきました。コロナ禍の中,子どもたちが今年一番楽しみにしていた修学旅行を無事,実施することができてホッとしています。6年生が多賀城八幡小学校で過ごすのもあと4ヶ月あまり。これからも6年生の子どもたちが,楽しい思い出を作り,充実した学校生活を送れるよう,卒業式まで子どもたちを見守り,励ましていきたいです。

 

2021年11月20日

修学旅行④

修学旅行2日目。6時起床で,部屋の整頓や健康観察を行いました。7時から朝食。天気もよく8時10分には飯盛山に向かい,飯盛山を見学して,お土産を買いました。

10時に飯盛山を出発して,10時50分に裏磐梯,五色沼に行きました。天気はくもり。記念写真を撮って歩き出すと,大粒の雨。そして,何と言うことでしょう!あられも降ってきました。急いでビジターセンターに避難しました。最後に桧原湖で昼食をとり,バスで帰路につきました。(つづく…)

2021年11月19日

八幡っ子,走る!

 今週は,持久走週間でした。各学年,体育の時間に学年のやり方で長距離を走っています。一昨年までは,学校の周りを走り,持久走記録会ということで保護者にもお知らせして大々的にやっていたそうです。しかし,昨年度から,コロナ禍ということもあり,校庭で,体育の時間に学年ごとに行うという形になりました。今年も授業の一環として行ったのですが,更に縮小して,保護者の皆様にはお知らせしませんでした。「子どもの走る姿を見たかった。」という保護者の皆様からの電話も数件あり,今年度は保護者の皆様に公開する形では行わないということをきちんとお知らせすべきだったと反省しております。子どもたちはそれぞれのペースでがんばって走っていました(上の写真:1年生,下の写真:6年生)。

2021年11月19日

修学旅行③

体験学習の後は,班ごとに自主研修に行きました。自分たちの班で計画していた場所に自分たちで歩いて行き,見学しました。「昭和なつかし館」,「会津新撰組記念館」,「野口英世青春館」,「福島県立博物館」などに行き,最後には鶴ヶ城に集合・見学して,クラスごとに記念写真を撮りました。その後,ホテルにバスで移動しました。部屋に荷物を置き,お楽しみにしていた夕食です。室長会議,入浴,一日の反省や健康観察をして,21時30分に消灯・就寝しました。こうして,修学旅行の1日目は過ぎていきました。(つづく…)

2021年11月18日

修学旅行②

日新館を出発した後は,体験活動です。赤べこの絵づけ(上の写真),ガラス絵彫り(下の写真),慶山焼き(手びねりで制作)と3つのコースに分かれて取り組みました。どのコースも熱心に取り組んでいました。(つづく…)

2021年11月17日

修学旅行①

11月11日(木)いよいよ修学旅行です。10分前には,欠席0人で全員集合しました!修学旅行,大成功の予感…。予定よりちょっと早めに出発式を行い,バスで会津若松へ向かいました。10時過ぎ,予定通り会津藩校・日新館に到着しました。はじめに全員で講話を聞いて,班ごとに施設内を見学しました。昼食も日新館でいただきました(つづく…)。

2021年11月15日

結プロジェクト

11月12日(金)東北大学結プロジェクトの方々が本校に出前授業へ来校いただき,5年生に減災や防災について学ぶ授業をしていただきました。会場は体育館で行い,まず,映像を見て学ぶことから始めました。防災についてまとめた大きなハンカチもいただきました(上の写真)。その後,スタンプラリー形式で減災・防災についてのクイズを解きながら,楽しく学ぶことができました(下の写真)。貴重な機会を与えていただいた結プロジェクトの皆様,ありがとうございました。

2021年11月15日

花山自然教室⑥

今日で最終回です。秋晴れの中,楽しくグリーンウォッチングを行っていたのですが…。途中,道に迷ってしまい,帰りが1時間ほど遅れてしまいました。保護者の皆様には大変ご心配をおかけして,大変申し訳ございませんでした。幸い子どもたちも先生方も全員元気に自然の家に戻ることができました。最後に退所式(上の写真)をして,バスで学校に帰ってきました。

週が明けた11月2日(火)の2時間目,花山自然教室解団式を行い,花山での思い出を全員で共有しました。いろいろなできごとがありましたが,紅葉や星空が美しく,天気に恵まれ,自然に思いっきり触れることのできた,思い出に残る2日間になりました。

2021年11月12日

いもほり,楽しい!

秋です。収穫の季節です。11月11日(木),学級園で3時間目,特別支援学級の子どもたち。5時間目は1年2組の子どもたちがサツマイモの収穫をしていました。夏の暑い日,一生懸命みんなで水やりをしていた様子が思い出されます。担任の先生の助けを借りながら畑を掘ると大きなサツマイモがごろごろ出てきて,子どもたちは歓声をあげていました。とても楽しい1時間を過ごしていました。1年1組は,本日12日(金)に実施する予定です。

2021年11月12日

花山自然教室⑤

2日目(10月30日土曜日)です。朝6時30分に起床して,洗顔・清掃,自分の荷物の片付けを行いました。7時15分からあさのつどいがありました。多賀城東小学校と一緒です。お互いの学校の今日の予定を発表し合ったり,ラジオ体操をしたりしました(上の写真)。その後昼食をとり,グリーンウォッチングへ出発しました。秋晴れの気持ちよい森の中をグループごとにポイントを探し,クイズを解きながら歩きました。

2021年11月11日

明日は修学旅行

明日,11月11日(木)から1泊2日で6年生は修学旅行に行きます。一度,新型コロナウィルス感染症拡大のため延期した修学旅行でしたが,第5波も沈静化し,ちょっと寒くなりかけの季節ですが,ここ1年半の中では一番安心して行けるのではないかと思っています。油断は禁物ですが…。今日の3時間目に6年生全員で結団式を行いました。楽しい思い出が残る,充実した修学旅行になってほしいと思っています。「6年生のみなさん,いってらっしゃい」!

2021年11月10日

3年生校外学習

11月2日(火) 3年生の校外学習は,仙台市科学館に行きました。1組・2組2つのグループに分かれて,科学館の3階と4階を「わくわく探検隊」と名付けてして,見学しました。科学館の色々な展示物を体験的に学ぶことができ,わくわく充実した一日になりました。昼食は,学校に戻り,お弁当をおいしくいただきました。

2021年11月10日

花山自然教室④

焼き板づくりのあとは,自然の家に戻り,ベッドメーキングと夕食(上の写真)です。そのあとは,キャンプファイヤーです。①火を迎える集い,②親ぼくの集い,③火を送る集いの3つに分けて行いました。第2部の親ぼくの集いでは,各学級2つずつ出し物を行い,楽しく盛り上がりました。その様子を映像でお伝えしたのですが,私のカメラでは火を写すのが精一杯(下の写真)。土井カメラマンの写真(後日,ネット販売予定)やお子さんのお話をお聞きください。焼き板づくりやキャンプファイヤーの時など,土井写真館の土井カメラマンには,たくさん助けていただき,大変お世話になりました。その後,入浴をして1日目が終了しました。(つづく…)

2021年11月10日

4年生校外学習

11月2日(火)4年生の校外学習は,パレット大崎(プラネタリウム)の見学に行きました。まず,屋上の見学をさせていただきました。米どころの大崎平野の様子を実際の目で見ることができました(上の写真)。次に,お待ちかねのプラネタリウムの鑑賞です。きれいな星空や多賀城八幡地区付近の夜空も投影していただきました。大きな望遠鏡も見せていただきました(下の写真)。最後にみんなでお弁当を食べて帰ってきました。楽しく,充実した校外学習となりました。

2021年11月09日

花山自然教室③

 1日目の2つめの活動は「焼き板づくり」です。一斗缶に薪を入れて燃やし,その中に杉板を入れて焦げ目をつけます。火ばさみで焼けた板を取り出して,金ブラシですすを落とすと,杉の木目がきれいに出てきます。ぞうきんで杉板をこすると,もっときれいになります。色付けする時間がなかったので,色付けは学校に戻ってからすることにしています。それもまた,楽しみですね。(つづく…)

2021年11月09日

1・2年生校外学習

11月2日(火)延期していた校外学習に行きました。1・2年生は,八木山動物公園へと3台のバスで向かいました。前半は学級ごとにアフリカ園やは虫類館,ふれあい広場などを回りました(下の写真・1年生の様子)。後半は,1・2年生の班ごとに猛きん舎・さる山などを回りました。2年生は1年生に優しく声をかけるなど,お兄さん・お姉さんぶりを発揮したようです。天気もよく,楽しい校外学習となりました。

2021年11月08日

花山自然教室②

花山での最初の活動は,ウォークラリーです。班ごとにポイントを探しながら,自然の家の周りを探索しました。動物の○○○も道に落ちていて,たくさんの動物が住んでいることも分かりました。熊出没注意の看板も…。熊鈴をつけて,熊よけをしながら進みました。急な坂道は,グループで協力しながら降りていました。すばらしいですね!(つづく…)

2021年11月08日

花山自然教室

 10月29日(金),いよいよ花山に出発です。7時20分まで学校集合。上の写真は,昇降口前で出発式をしている様子です。バスで約2時間。ようやく花山青少年自然の家に到着。下の写真は,自然の家の職員の方にお話をいただいている入所式の様子です。天候にも恵まれた2日間でした。(つづく)

2021年11月04日

6年生調理実習

新型コロナウィルス感染症が小康状態を保っているので,6年生が1年半ぶりに家庭科の調理実習を行いました。今の6年生は昨年度,一度も調理実習を行うことができなかったので,今回が小学校生活初めての授業での調理体験です。6つの班に分かれて,3つのメニューから1つ選んで,調理に取り組んでいました。通常の教育活動ができるのっていいなあと子どもたちの生き生きした姿を見て,実感しました。

2021年10月28日

花山結団式

 新型コロナウィルス感染症第5波のため一度延期になった5年生の「花山自然教室」ですが,明日から花山青少年自然の家で1泊2日で行うことになりました。10月28日(木)の5時間目,図書室を会場に結団式を行いました。校長先生の話,教頭先生の話,引率する先生方の紹介,各班からのめあての発表,学年主任の先生からの話と代表児童2名がしっかりと司会を務め,静かな雰囲気で式が行われました。職員室の前には,2年生の子どもたちが作成してくれた『5年生のみなさんへ花山自然教室いってらっしゃい』の掲示物が貼られています。

 5年生のみなさん,明日から2日間元気に活動してきてくださいね!

2021年10月28日

避難訓練(火災)

10月28日(木)2校時に家庭科室から火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。教頭先生からの放送を聞いて,それぞれの学級,口を閉じて,ハンカチを口に当てて煙を吸い込まないよう素早く避難していました。校長からは,(1)万が一火事に遭った場合,今回の避難訓練のようにハンカチに口に当てて煙を吸い込まないようにすること。(2)火事を見つけたらすぐに大人の人に知らせること,(3)火遊びは絶対にしないことの3つをお話しました。

2021年10月28日

3年生の図工

3年生の図工の作品が,階段の踊り場掲示板に飾られていました。すてきな作品が多かったのですが,1点だけ紹介します。

また,図工室からトンカチの音が軽やかに響いていました。1組,2組それぞれ「くぎ打ちとんとん ビー玉こんこん」という工作です。板にデザインした後,釘をたくさん打って,輪ゴムで道を作り,ビー玉を転がすものです。一生懸命に制作に取り組んでいました。下の写真は,3年1組の制作している様子です。

2021年10月27日

ナップザック(6年生)

昨日は登校時ものすごい雨でしたが,子どもたちがんばって登校してきました。予定されていた避難訓練も延期することにしました。校舎を回っていると6年生の掲示板にナップザックの作品が飾られていました。家庭科の学習で制作したようです。とても上手にできていました。

朝晩かなり気温が低くなり,体調を崩すお子さんが多く見られます。ご家庭でもいつもより気をつけてお子さんの様子を見てくださるようお願いいたします。

2021年10月27日

持久走記録会にむけて

 11月15日(月)から持久走週間となります。昨年度からコロナ禍で,今まで通りの全校一斉での持久走記録会ができず,各学年,体育の時間を利用して校庭で行う予定です。先週後半から,体育の時間に走ったり,業間休みの時間や昼休みを利用して,校庭を走る子が増えてきました。自己ベストを目指してがんばってほしいです(上の写真は2年1組の体育の授業の様子,下の写真は休み時間に走っている子どもたちの様子です)。

2021年10月25日

4年生の保健の授業

20日(水)2時間目,4年1組で担任と養護教諭による保健の授業研究「思春期にあらわれる変化①」が行われ,参観させてもらいました。思春期には体つきに変化が起こり,人によって違いがある(個人差)こと,男女の特徴が現れることを学び,思春期の体の変化について前向きに考えて,表現できることをねらいとして行いました。「声当てクイズ」や「シルエットクイズ」などを取り入れて,ちょっとでもはずかしがらずに,和やかに授業に取り組めるようにと工夫されていました。子どもたちは,真剣に学習の取り組んでいました。自分の体について学ぶ,大切な学習です。

2021年10月20日

化石発見!

 寒い日が続きます。19日(火)の朝,校門前に挨拶のために立っていると白鳥が5羽隊列を組んで鳴きながら,多賀城八幡小の周りを旋回していました。白鳥の飛来する季節。冬がそこまで来ていますね。

 6年生の理科の授業で,「木の葉化石館」から石を取り寄せ,化石を発見する授業を行いました。私は出張のため,残念ながら授業を見に行くことができなかったのですが,20日(水)に授業の補講をするというので,見学させてもらいました。地層を切り取った四角い石を地層に沿って,マイナスドライバーを当て,ハンマーでたたいて石を割り,中にある化石を見つけるというものです(上の写真)。もちろん地層なので化石のある石,ない石があるのですが,下の写真のようにきれいに葉の化石が出てくるものもありました。とても集中して学習に取り組んでいた子どもたちの姿が印象的でした。

2021年10月20日

寒い一日

今日はとても寒い一日でした。先週まで半袖で過ごしていたのが嘘のようです。気温の上下が激しいので,天気予報を見ていただき,お子さんの衣服の調整をよろしくお願いします。準備よく,手袋をしてきた子もいました。

今日から新しくなった中央トイレが使えるようになり,第3期,最後となる西トイレの工事が始まりました。

廊下や階段の踊り場に6年生の図工作品が掲示されていました。「カット,ぺたっとすてきな形」という単元で,3枚の色画用紙をカッターで切り抜いて作る作品です。上の作品は「夜のはす(蓮)」です。下の作品は「窓の向こうには…」という作品です。すてきな作品ですね。

2021年10月18日

久しぶりのクラブ活動

今日15日は「五の日」運動の日です。登校時にPTA保護者の皆様に立っていただき,子どもたちの交通安全を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

さて,昨日,10月14日(木)4・5・6年生はクラブの日でした。コロナ感染が広がっていたので,他学年が交わる活動は見合わせていましたが,コロナ感染が小康状態なので,久しぶりにクラブ活動を行いました。4年生の先生が「子どもたち,すごくクラブ活動を楽しみにしていたんですよ。」といっていた通り,どのクラブも楽しそうに活動していました。【上の写真:バスケットボールクラブ,下の写真:卓球クラブの様子です】

2021年10月15日

2学期始業式

4日間の秋休みが終わり,10月13日(水)は,第2学期の始業式でした。あいにくの雨でしたが,元気に登校する子どもたちの姿が見られました。1学期の終業式と同様に,全校で集まることは避け,タブレットを通しての各学級での映像での式としました。校長先生の話,1・3・5年生の代表児童の話(写真は発表が終わりちょっとほっとした様子の3人です),校歌をマスクをしたまま,ソーシャルディスタンスをとって,各教室で歌いました。3人の発表,2学期のめあてがしっかりと述べられて大変立派でした。

2学期は,新型コロナウィルス感染症がだいぶおさまってきたので,来週から全校集会以外の教育活動を感染防止に十分気をつけながら,再開していきます。充実した2学期になるよう教職員一同,子どもたちと今年度残り半年がんばっていきたいと思います。

2021年10月14日

1学期終業式

今日で1学期,103日間が終了しました。多賀城市は,今年初めての2学期制です。今年度も早いもので半年が過ぎました。1時間目,1学期の終業式を行いました。コロナ禍で全校児童が集まることは避け,タブレットで映像を各教室に映しながら終業式をしました。学校行事としては,初めての試みです(児童会行事では以前何回か行っています)。校長先生の話,2・3・6年生の代表児童の話,最後に校歌の伴奏を流し,各教室で歌いました(校歌を学校行事で歌うのも今年度初めてでした)。最後に生徒指導主任の話を聞き,秋休みの過ごし方を確認しました。児童代表の皆さんのお話も大変すばらしかったです(写真)。話の内容については,本日配付の学校便りに掲載されています。ご覧ください。

今日は各教室で,一人一人通信表も先生から渡されました。中・高学年は面談のような形で,1学期がんばったことや2学期がんばってほしいことなど,先生から助言をもらいながら,渡している光景が見られました。

10月13日(水)に2学期がスタートします。お弁当も忘れずに! 本日もお弁当の準備ありがとうございました。

2021年10月08日

青春

明日でいよいよ1学期が終了です。5時間授業・お弁当日となります。お弁当の用意をお願いします。

今日は,6年生の卒業アルバムの撮影が行われていました。築山に6年生全員が登り,ドローンで撮影していました。その様子に気づいて,写真に撮ろうとカメラを持って,職員室に来たとたん撮影が終わり,6年生全員と担任の先生たちが築山から一斉に駈け降りてきました。何かとってもいいシーンでした。その様子が,上の写真です。「青春だな~。」と感じました。集合写真は,今回間に合わなかったので,卒業アルバムで見てください。その後も,ドローンを追いかけて,6年生とっても楽しそうでした。

6時間目は,1学期最後の委員会活動を5・6年生でがんばっていました(下の写真)。

2021年10月07日

第2期トイレ工事

1学期終了まで,明日・明後日を残すのみとなりました。1学期の学習・生活のまとめ,どの学年もがんばっています。

昨年度末から始まったトイレ工事,第1期の東側2つが終了し,現在校舎中央の3つのトイレを工事していますが,まもなく完成を迎えようとしています。入り口の覆いがとれて,全容が見えてきました。とてもきれいに仕上げていただいています。第2期トイレ工事が完成すると,最後の第3期トイレ工事西側の4つと水道管の老朽化工事も行われます。今までで一番大規模な工事になる予定です。年度末には終了する予定です。

2021年10月06日

1学期最後の週

今週はいよいよ1学期最後の週となりました。昨日・今日と4時間授業として,先生方は今週金曜日に子どもたちに渡す通信表の最後の仕上げなどをしています。今週は,最後の週と言うこともあり,子どもたちの欠席がいつもより少なく,いよいよ学期末だな…という雰囲気になってきています。

今朝,登校中に泣いている1年生がいました。6年生をはじめ,その1年生を見かけた,色々な学年の子どもたち5~6人がランドセルを持ってあげたり,なぐさめたりして学校に連れてきてくれました。多賀城八幡小学校の子どもたちは優しいなあ…と心がほっこり温かくなりました。

業務員さんが,校門前にパンジーを植えてくれました。

2021年10月05日

芸術鑑賞教室

9月30日(木)芸術鑑賞教室を実施しました。これは,文化庁「令和3年度文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」によるものであり,『東京アカデミック木管六重奏』の6名の皆様に来校いただきました。計画では,全校一斉に聞く予定でしたが,コロナ禍なので,低学年・中学年・高学年と2学年ずつに分かれ,3回に分かれて演奏していただく形で行いました。学年部に応じて演奏する曲も変えていただき,それぞれの演奏会,学年に合わせて,とても楽しく聞くことができました。クラッシックや日本の歌などの美しいメロディーを聞かせていただいたり,身体を動かしながら楽しく聞かせていただいたりしました。なんと!多賀城八幡小学校の校歌も演奏していただきました。最後は,アンコールにも答えてもらい,とても人気のある曲を演奏していただき,子どもたちも大喜びでした。何の曲だったかは,お子さんに聞いてみてくださいね。とても素晴らしい演奏会でした。

2021年09月30日

秋の交通安全運動

先週から,全国的に秋の交通安全運動が行われています。昨年度新型コロナウイルス感染症が広まってからは,健康チェックのために,教員は毎日交代で3名ずつ昇降口で早番をしているので,交通安全運動には1名ずつしか派遣できない状況です。

保護者・PTAの皆様には,この間,交代で様々なところに交通指導・見守りで立っていただいています。お忙し中,本当にありがとうございます。多賀城八幡小学校学区は大きな道路やJRがあり,交通安全が重要な課題であると思っています。五の日運動や日常から交通当番を決めて,危険個所に立っている地域もあると聞いています。

今後も子供たちの安全のためにご協力よろしくお願いいたします。また,何か子どもたちの危険な行動を見られたら,できれば声をかけていただき,学校にご連絡いただけると助かります。

2021年09月29日

多賀城鹿踊り発表会

9月28日(火)3年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる多賀城鹿踊りの練習の第4回目と発表会がありました。5時間目に3年生で最後の練習を行いました。今回も多賀城鹿踊保存会の皆様に教えていただき,発表会に向けて修正を行いました。

そして,6時間目に来年度,多賀城鹿踊りに取り組む予定の2年生がお客様として3年生の発表を見に来ました。会場は体育館。3年生はフロアーで踊り,2年生は2階のギャラリーで見学と感染対策に十分配慮して行いました。多賀城市教育委員会文化財保護課の課長様にも来校いただきました。3年生は練習の成果を発揮し,多賀城鹿踊り保存会の皆様の笛・太鼓・唄に合わせて,上手に踊ることができました。4回の練習・発表を通して,多賀城に伝わる伝統文化に触れることができた貴重な機会となりました。

お世話になった多賀城鹿踊保存会の皆様,プロデュースをしてくださった多賀城市教育委員会文化財保護課の担当の皆様に心より感謝申し上げます。

2021年09月28日

全校除草作業

9月24日(金),全校除草作業を行いました。本来は,全校一斉に行いたいところですが,「まん延防止措置法」下なので,2時間目は1・4年生,3時間目は2・6年生,4時間目は3・5年生と3時間に分かれて,同じ時間にやる学年も離れて作業を行いました。それぞれの学年ごとでの作業でしたが,全校で除草作業をするとものすごい数の草が取れました。業務員さんが毎日かなりの時間をかけて,草刈り機などで除草作業をしてしているのですが広大な校庭で大変な作業です。例年だとPTA奉仕作業などで,保護者の皆様にも力をお借りしているのですが,このコロナ禍の中ではそうもいきません。子どもたちの力で校庭の除草をがんばった一日となりました(上の写真は4年生,下の写真は2年生の除草の様子です)。

2021年09月24日

図工の学習

 教室前や階段の掲示板をみると,各学年の図工の作品が貼られています。先日紹介した2年生の絵「絵の具をたらした形から」が四つ切りの大きな画用紙に制作され貼られていました(上の写真です)。背景もきちんと塗られていました。ドラゴンをモチーフにした絵だそうです。5年生の絵「重なりの構図」の絵も貼られていました(下の写真です)。高学年らしく,重なりを意識した重層間のある絵です。芸術の秋です。図工も学習がんばってほしいです。他の学年の絵も後日,紹介します。

2021年09月22日

多賀城鹿踊り練習会③

三連休明けの9月21日(火),多賀城鹿踊り練習会の3回目が行われました。前回で踊りの形はすべて教わったので,今日は仕上げの練習です。とはいっても,まだ3回目,難しいところや苦手なところを鹿踊り保存会の先生に教えていただきました。前回に比べ,確実に上手になっていく子どもたちの練習の様子が見られました。来週は,いよいよ2年生に踊りを見せる機会を設けます。

ところで,今日は中秋の名月です。宮城県は晴れる予報なので,ぜひきれいな月をご家族で見てください。

2021年09月21日

中学校説明会(6年生)

 9月17日(金)の2校時目,高崎中学校・多賀城中学校から先生をお招きして,6年生対象に中学校説明会を行いました。高崎中学校進学の子どもたちは図書室,多賀城中学校進学の子どもたちは6年2組を会場に中学校の先生の説明を聞きました。プレゼンテーションを使いながら,小学校と中学校の違い,部活動のこと,学校行事のことなどを説明していただいて,6年生は中学校へのイメージを膨らませることができたのではないかと思います。中学校の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

2021年09月17日

不織布マスクをつけよう

 文部科学省・宮城県教育委員会より,新型コロナウィルス感染症拡大防止のための様々な通知が届いてきます。その中にマスクの着用のことが書かれています。マスクの効果として,

 不織布マスク > 布マスク > ウレタンマスク 

の順番で効果があるそうです。従来,接触感染(菌に触れてしまい感染),飛沫感染(つばなどに菌が含まれそれを吸ってしまい感染)が言われてきましたが,菌が従来の4倍程度飛沫に含まれるデルタ株になってから,空気感染(エアゾル感染)もあるかもしれないと言われてきています。空気感染については,まだ,公式の文書には出てきませんが,空気感染の説が確かだとすると,布マスクやウレタンマスクの効果はほぼありません。ご家庭により色々な事情があるかもしれませんが,不織布マスクの着用をお勧めします。

ただし,不織布マスクも万能ではありません。マスクをしない状態の約70%程度の効果があるそうです(布やウレタンはそれ以下の効果)。学校でも,マスク着用に加え,常時換気や手指消毒に気をつけるなど,感染防止に努めていきたいと思います。

 明日から三連休となります。人の多いところに出かけない等,十分注意して過ごしましょう。

 先日,ある保護者の方から不織布マスクをたくさん寄贈いただきました。有効に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

2021年09月17日

6年生食に関する指導

 9月16日(木)給食センターの栄養士さんが来校し,「家族が喜ぶ食事を作ろう」という題材で授業をしていただきました。栄養士さんが給食の献立を考える際に「主食・汁物・主菜・副菜」「栄養のバランス」「組み合わせ」「彩り」「費用」など様々なことを考えながら作っていることを教えていただき,それをもとに各自メニューを考えるという内容でした。もしかしたら,6年生は,この週末や連休で,今日考えたメニューで料理をするかもしれませんね。

2021年09月16日

授業づくり研修会①

 9月15日(水),4年2組で授業づくり研修会が行われ,先生方で社会科の授業の様子を参観しました。授業づくり研修会は若い先生方の授業力の向上をねらいとして,多賀城市教育委員会主催で行われているものです。4年2組は,地震がもし学校で起きてしまったら,通学途中に起きてしまったら,どうするかを考える授業でした。担任の先生の発問に一生懸命考え,はっきりと答える子どもたちが多かったです。今日の学習をもとに4年生の子どもたちは,防災意識を高め,もしも…に備える大切な学びになったと思います。

2021年09月15日

多賀城鹿踊り練習会②

 9月14日(火)5・6時間目,3年生が総合的な学習の時間で多賀城鹿踊り練習会の2回目が行いました。先週の続きの踊りを多賀城鹿踊り保存会の先生に教えていただきました。今日のメインは,二重円を作り,保存会の先生曰く「激しい踊り」の部分でした。何回も円の作り方やそこでの踊りを練習し,6時間目が終わる頃にはすっかりと踊りを覚えていました。保存会の方々が奏でる笛や太鼓,唄にもあわせて踊ることができ,ちょっと完成形に近づいてきたようです。来週の練習もがんばりましょう。

2021年09月14日

5年生プール清掃

 9月10日(金),5年生がプールの周りなどをきれいに掃除しました。昨年度はコロナ禍のために,プールに入ることはできませんでした。今年は,感染対策のために色々な制限があったものの,2年ぶりにプールに入ることができました。夏休み後も数日は入れたのですが,その後の急速な新型コロナウィルス感染症拡大のため,やむを得ずプール使用が禁止となってしまいました。来年度は,今年度よりもたくさんプールに入れることを願っています。

2021年09月14日

生き物探し

さわやかな風と温かい日差しが注ぐ,秋晴れのすがすがしい一日でした。1年生が生活科の授業で,校庭に出て,「いきものさがし」をしていました。「かえるだ!」「とんぼがとんでる!」「ばったがいた!」「うわっ!かまきりのたまごだ!!(みんなが見に行っていました)」と,とても楽しそうに生き物探しをしていました。

2021年09月10日

図書室大好き!

 明日,9月10日(金)は1年・2年・3年・5年はお弁当となります。4年・6年は給食が出ます。緊急事態宣言による学校行事の変更のためです(急な変更のため,給食の移動ができませんでした)。お弁当の学年は,準備をよろしくお願いします。

 昼休みに図書室に行くと2年生の割り当てで,たくさんの子どもたちが入れ替わり,立ち代わり本を借りに来ていました。

 階段の図書室掲示板には,貸出ランキングや人気のある本のランキングなど,楽しい情報がたくさん掲示してあります。ちなみに

 【8月の貸出ランキング】は,1位:5年1組,2位:4年1組,3位:3年2組 でした。

 【人気のある本】は,1位:『ざんねんないきもの辞典』,2位:『おばけずかん』,3位:『おしりたんてい』,4位:『ほねほねざうるす』,5位:『5分後に意外な結末』,6位:『超怪奇現象の謎』,7位『誕生日の花図鑑』,8位:『銭天堂』,9位:『ひっかけクイズ最強スペシャル』,10位:『恐怖コレクター』でした。図書委員の子どもたちがまとめました。

2021年09月09日

多賀城鹿踊り練習会①

9月7日(火)の5・6時間目,多賀城鹿踊り保存会の4名と市文化財保護課の職員1名が来校してくださり,3年生を対象に多賀城鹿踊り練習会が,感染防止に十分配慮して行われました。5時間目は,子どもたちから保存会の皆様に多賀城鹿踊りについての質問コーナーでした。「鹿(しし)」は,「鹿(しか)」ではなく「イノシシ」だそうです。いろいろな質問に答えていただきました。 6時間目はいよいよ練習です。プラスチックのばけつを太鼓に見立ててお腹のあたりにひもで結び付けて練習しました。多賀城鹿踊りの練習は,毎年,多賀城八幡小学校の3年生が総合の学習の時間に取り組んでいるものです。9月の火曜日に今回を含め4回にわたって行われます。しっかり覚えられるようにがんばりましょうね。

2021年09月08日

玄関前・ふれあい作品展

 毎年行われている塩竃・多賀城地区の特別支援学級の子どもたちの「児童生徒作品展」が新型コロナウイルス感染症拡大防止のために展示が中止となってしまいました。子どもたちが一生懸命に作った作品をぜひ展示したいという特別支援学級の先生方のアイディアで,校内で作品展を行うことにしました。子どもたち自身が,きれいに並べて,今日から多賀城八幡小学校の来賓・職員玄関で作品を展示しています。来校した際など,ぜひ,ご覧になってください。かわいい作品が待ってま~す。

2021年09月07日

2年生・絵具遊び

夏休みが終わって3週目となりました。季節が急に秋へと移り変わっています。今日は10月中旬の気温だそうです。長袖を着るなど,かぜをひかないように,十分に注意しましょう。2年生の掲示板に絵が貼られていました。とても面白い作品なので紹介します。2年生の先生に聞いてみたところ,絵の具を画用紙に垂らして,乾かしてから,何に見えるか想像して絵を描くという題材だそうです。小さい画用紙に練習として取り組んだとのこと。これから,大きな画用紙で作品作りに取り組むそうです。出来上がりが楽しみですね。

2021年09月06日

昼休みの校庭

夏休みが終了して,2週間が経過しようとしています。今日まで3日間,各学年ごと身体計測が行われ,終了しました。

今週は雨の日が多かったので,久しぶりの青空のもと昼休み,校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。子どもたちの元気な姿を見ると大人も元気になりますね。(写真は2回の職員室から撮影した昼休みの校庭の様子です。)

2021年09月03日

4年環境の授業

9月1日(水)4年生の1組(2時間目)・2組(3時間目)に環境ごみ分別出前授業が行われました。市役所から生活環境課の職員が2名来校し,感染対策に十分配慮しながら授業をしていただきました。ごみ分別が進んだ現在の状況と数十年前の燃やせるごみと燃やせないごみの2種類しかなかった時代のことを比べたり,これからのごみ環境問題について子どもたち自身が考え発表したりと充実した時間となりました。生活環境課の職員の皆さん,貴重な授業ありがとうございました。

2021年09月02日