ブログ一覧

全国学校給食週間

 今週の給食は,ひと味違います。全国学校給食週間で月曜日は山形県の芋煮汁,火曜日は大阪府のごんぼ汁,そして今日は長崎県の皿うどんと肉まんがでました。ごはんもパンも出ない給食は,私の長い教員生活でも初めてだったので,ちょっと楽しみにしていました。子どもたちに感想を聞いてみると「初めて出たメニューで,おいしかったです。」(5年生男子),「おいしかったけど,量が多くて食べきれませんでした。」(1年生女子)とのこと。食べ方はちょっと難しかった…ようです。1年生の給食の様子を見に行くと,うどんメンにかける具のお椀の中に山盛りにして…でも,おいしそうに食べていました。

 明日は,多賀城市のやかもち汁(大伴家持にちなんでいるようです),金曜日は栃木県のかんぴょうの卵とじ汁が出る予定です。

2022年01月26日

3年生・福祉体験

 1月25日(火)5・6時間目,3年生が総合的な学習の時間(福祉体験)で車いすに乗る体験を体育館で行いました。感染防止に留意し,外部講師なし,換気を十分に行っての体験でした。パイプいすのいすといすの間を通り抜けたり,マットの段差を上ったり,降りたりしました。車いすに乗っている人を介助することを主体とした学習でした。車いすに乗っている人が困らないようにするにはどうしたらよいかを考え,車いすを押していました。最後は,グループで振り返りをして,体験学習を深めていました。

2022年01月26日

3年生・サッカー

 寒さに負けず,3年生が体育でサッカーの授業をしていました。ソーシャルディスタンスをとり,パスの練習です。感染拡大に注意しながら,子どもたちの運動量も確保していきたいと,工夫して授業を進めています。寒いですが,すっきり晴れて,いいお天気でした。

2022年01月24日

図書室大好き

 多賀城八幡小学校の子どもたちは,よく本を読みます。図書館司書が常駐して,本をたくさん読んでもらうためのアイディアを色々考えたり,日々の本の整理をきちんとして環境が整っていたりするが大きいと思います。子どもたちも図書室に行くのをとても楽しみにしているようです。1年生が図書室を利用している様子です。「本は心の栄養」たくさん本に親しんでもらいたいです。

2022年01月21日

タブレットの持ち帰り

 家庭へタブレットを持ち帰り,学校とつながるのかを確認する「接続テスト」を昨日5・6年生で行いました。急な実施で,大変申し訳なかったのですが,ご家庭のご協力でほとんどの子どもたちの接続を確認することができました。ルーターも同時に渡しての実施だったので,ルーターの契約がお済みでないご家庭は,今後ルーターの準備ができ,Wi-fiが使える環境になりましたら,改めて接続テストを行う予定です。来週は,3・4年生でご家庭との接続テストを行う予定です(写真は,接続テストのやり方を確認している6年1組(上),5年1組(下)の様子です)。

2022年01月21日

手袋○ ポケ手×

 寒い日が続きます。道路が凍結しているときも多く,登校中子どもたちが転んでけがをしないか心配しています。特に,手袋をせずにポケットに手を入れて登校する子が見られます。今まで勤務した学校でも転んだときにとっさに手をつけず,後頭部を道路にうちつけたり,骨折をしたりする子もいました。私も登校中に見かけたら注意し,担任の先生方にも声を掛けてもらっているのですが,ご家庭でもお声がけをお願いします。

 オミクロン株がものすごい勢いで広がっています。報道を見ていると幼児や小学生への感染が今までで一番多く見られます。要注意です。1人で登下校するとき,周りに人がいないときはマスクを外しても良いのですが,友達とおしゃべりするときは必ずマスクをしましょう。学校でもできうる限りの対策を今まで通り行っていきます。ご家庭でのお声がけ,ご協力もよろしくお願いします。

2022年01月20日

コロナ対策

 業間休みの時間,子どもたちは寒さに負けず元気に,雪の積もった校庭で遊んでいました。

 オミクロン株によるとみられる感染症が全国的に拡大しています。今回は前回以上に幼児や小学生も感染するとの報道がなされています。今まで以上に,気をつけて感染対策を行っていきたいと考えています。宮城県の感染レベルが2となったことで,昨日メールでお知らせしたとおり,教育活動の一部を制限することにしました。

 (1)リコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏練習を休止します(飛沫感染を防ぐため)。

 (2)5・6年生の家庭科の調理実習を休止します。

 (3)たてわり・地区別・異学年交流を休止します。

 (4)外部の講師の方々との学習を基本的に休止します。

 (5)全校集会を継続して休止します。

1・2年生は,地区の方々に昔遊びを教えていただく計画を立てていたのですが,この様な状況の中残念ながら延期となりました。子どもたちもとても楽しみにしていたので大変残念ですが,感染がおさまったら,ぜひお願いいたします。

 

2022年01月18日

夜明け

1月に学校が再スタートして,1週間がたちました。今朝は雪のスタートとなりました。

一昨日のトンガの大噴火による津波注意報の発令で,多賀城八幡小学校の地区も避難指示が出ました。不安な夜を過ごされたと思いますが,被害もなく本当に良かったです。1月16日(日)未明から多賀城八幡小学校も避難所となりました。市役所職員3名と本校管理職等で,避難所を開設しましたが,避難してくる人もなく,避難所の文化センターの集約と午後2時の津波注意報の解除とで避難所も閉鎖となりました。昨日の月曜日,子どもたちの様子はどうかと心配したのですが,元気に登校してくる様子を見て安心しました。

多賀城八幡小学校の職員室の窓から16日(日)の夜明けをみることができました。

2022年01月18日

委員会活動

1月13日(木)冬休み明け,初めての委員会活動がありました。各委員会活発に活動していました。3つの委員会を紹介します。上の写真は緑化委員会です。寒い中,花壇の片付けをがんばっていました。

掲示委員会は,掲示物の作成をがんばっていました。

図書委員会は,コンクールの賞状や掲示をつくっていました。他の委員会もそれぞれ学校のために仕事をがんばっていました。

2022年01月14日

学校便りの電子化

 冬休み前に保護者の皆様に学校評価のアンケートを書いていただきました。様々なご意見をいただき,大変参考になりました。現在,まとめの最終段階に入っています。後日保護者の皆様に結果をお配りします。

 その中の一つにお便りの電子化についての設問がありました。賛成(A・B)198名,反対(C・D)85名という結果となりました。賛成の方も多いのですが,紙媒体でもらいたいという意見も多い結果となりました。本日(1月13日)お子さんを通して,学校便りを従来通り,紙媒体でお配りするのですが,1月から試行的にまちこみメールを利用し,電子媒体でも同時に送信する予定です。見比べていただき,また,ご意見をいただきたいと考えています。

2022年01月13日

新年の教室

 1月12日(水),冬休み明け2日目です。昨日は雨,今日は雪。めまぐるしく天気が変わります。雪の中を子どもたち,学校へがんばって登校してきました。昨日の教室の様子を撮影しました。ご覧ください。上の写真は2年2組の様子です。先生の話を一生懸命聞いていますね。

上の写真は3年2組です。黒板には今年の干支(えと),勇ましい寅の絵が書いてあります。新年にふさわしいですね。

そして,上の写真は6年2組です。卒業まで,あと3ヶ月を切りました。6年生には特に,楽しく充実した学校生活を送ってほしいです。

2022年01月12日

2学期後半スタート

 1月11日(火),例年より長い冬休みが終了し,今日からいよいよ2学期の後半がスタートしました。リモートで各教室でモニターをみながらの朝会を行い,「校長先生の話」では,全国中学生人権コンテストの法務大臣賞の作文を紹介し,「人のいやがることはしない・言わない」ことを多賀城八幡小学校のみんなで行い,みんなが楽しく過ごせる学校にしていこうというお話をしました。その後,マスク着用で校歌を歌いました。

今日は4時間授業で,給食を食べて下校しました。(上の写真は3年1組,下の写真は4年1組の様子です)

朝登校の際は大丈夫だったのですが,シトシトと雨が降り始め,下校の時にも降り続いていました。寒い一日でした。かぜを引かないでくださいね。(一番上の写真は,中央階段に掲示してあります。冬休みの間に掲示担当の先生が作成していただいた大作です!)

2022年01月11日

ウインタースクール

 1月6日(木)・7日(金)の2日間にわたって,多賀城市民会館(文化センター)を会場に,市教育委員会主催の多賀城スコーレ(ウインタースクール)が行われました。本校からは4年生6名,6年生2名の合計8名の子どもたちが参加し,それぞれの学習を行っていました。東北学院大学のボランティアの学生が分からないところを熱心に教えたり,声がけをして励ましたりしていました。

 明日からの3年休が終わると,いよいよ2学期の後半がスタートです。先生方は,教室や職員室で新学期の準備をがんばっていますよ。職員室前の月予定掲示板では,今年の干支(えと)の寅(とら)さんも待ってま~す。

2022年01月07日

謹賀新年

令和4年度2日目です。学校に正月飾りがなくて寂しいと思っていたら,ボランティアの方が折り紙で正月飾りを作ってくださいました。玄関に飾りましたので,来校した際にご覧ください。

冬休みの校庭,すみれ学級の子どもたちが元気に遊んでいました。冬休みも今日を入れてあと6日ですね。

2022年01月05日

御用(仕事)始め

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月4日(火),学校は今日から御用(仕事)始めです。雪がしんしんと降っており,冷え切った校舎がより寒く感じられます。郵便受けには,学校宛または担任宛にたくさんの年賀状が届いていました。ありがとうございます。

 今年も子どもたちのよりよい成長のために,教職員一同,教育活動に励んでいきたいと考えております。今年も保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

2022年01月04日

よいお年を!

 冬休みに入り,4日目となりました。冬休みに入ったとたん寒波が来て,多賀城市にも何回か積雪がありました。写真は今朝の校庭の様子です。銀世界に包まれていました。学校も明日(28日)までで,12月29日~1月3日までは閉庁となります。1月4日(火)から,仕事始めとなります。令和3年も保護者の皆様,地域の皆様のご協力でコロナ禍の中,感染に注意しながら教育活動を進めることができました。改めて御礼申し上げます。良いお年をお迎えください。

2021年12月27日

トヨタ大衡工場見学

今日は12月24日(金)クリスマスイブです。多賀城八幡小学校も今日から冬休みとなりました。ゆっくりと過ごしているでしょうか。

5年生の社会科の工業学習では,自動車工場を題材として学びます。宮城県大衡村にはトヨタ自動車の工場があり,見学に行く予定でしたが,コロナ禍ということもあり,実際に工場には行かず,昨日,教室でリモート学習を2校時目に1組,3校時目に2組が行いました。トヨタ大衡工場の社員のナビゲートで,自動車を作っている様子を動画で見た後,自動車に関わるクイズを出してくださったり,質問にも答えてくださったりしました。とてもよい学習の機会となりました。

2021年12月24日

冬休み前最後の登校日

12月23日(木)は冬休み前の最後の登校日でした。全校で集まることは避けているので,リモートを使い,各教室で行いました。

はじめに,「校長先生の話」がありました。「あいさつは朝一番の贈り物」。今朝もたくさんのあいさつをみなさんからもらいました。お礼に,校長先生からもあいさつのプレゼントをしました…などと話をしました。

次に,校歌をマスクをして歌いました。写真は,各教室で元気に校歌を歌う1年生の様子です。

最後に,生徒指導主任の先生から,冬休みの生活「は・ひ・ふ・へ・ほ」のお話をしました。

 は 「はやね・はやおき・朝ごはん」

 ひ 火遊びしない 火の用心

 ふ 不審者に注意! 「いかのおすし」を思い出して!

 へ 勉強します こつこつと!

 ほ 本気で家のお手伝い!

交通安全に気をつけて,楽しい18日間の冬休みを過ごしましょう。

2021年12月23日

今年の漢字

先日,日本漢字能力検定協会主催の今年(2021年)の世相を表す漢字の漢字が発表されました。「金」でしたね。

 多賀城八幡小学校のいくつかの学級でも,今年の自分を振り返って漢字1字で表すと…という取り組みをしていました。写真は2年2組の考えた漢字です。来年の干支(えと)の寅(とら)と一緒に書かれていました。掲示されていたものには「命」と選んだ子が多かったです。子どもたちも最近の世相をきちんととらえていますね。

 明日,学校に登校するといよいよ明後日から冬休みです。

2021年12月22日

CRT学力検査(算数)

 12月21日(火)の2時間目,全学年で算数の学力検査に取り組みました。今年度から,子どもたちの経年の学力の様子を見るために全校で行うことにしました。どの学年も真剣に取り組んでいました。結果は,後日お知らせいたします(2月頃の予定です)。子どもたちには,得意なところ,苦手なところを明らかにして,学習の参考にしてもらいたいです。教員は結果を見て,今後の指導の参考にしていきます。(写真は,1年生のテストを受けている様子です。)

2021年12月21日

災害避難道路

 今年3月に開通した清水沢多賀城線。本校の東側を通っている災害避難道路です。海側から内陸側に避難するための道路として,多賀城市が整備しました。今までなかなかできなかったのですが,万が一,津波や大雨で浸水した際の避難の1つとして,学年ごとに,災害避難道路に階段を使い,上る訓練を行いました。写真は1年生の避難訓練の様子です。基本的に津波・大雨時の避難は,校舎内の垂直避難(2・3・4階,屋上への避難)ですが,第2の避難,場所を移動しなければならない場合の避難経路として活用していきたいと考えています。

2021年12月20日

自動車のマナーを

 あと,4日登校すると冬休みとなります。現在,保護者の皆様に学校評価にご協力いただいています。ありがとうございます。その中に,校地内の自動車の運転についての記述がありました。お迎えの車だと思うのですが,「校地内をスピードを出して走っていて,危ない。」というものでした。大変危険ですので,校地内を自動車で走る場合は,最徐行でお願いいたします。

 朝,お子さんを送って来て,学校の校門前で子どもを降ろす保護者の方もおりますが,車道側でなく,歩道側のドアを開けて降ろすようにお願いいたします。車道側のドアを開けると大変危険です。

 ちなみに,7時30分~8時30分までは,学校前の道路は許可された車両以外,進入禁止となっています。教職員も塩竃警察署に毎年,許可証を申請しております。ご注意ください。どうしても送迎が必要な場合は,学校にご相談ください。

2021年12月17日

子どもは風の子

寒い日が続きます。12月も中旬ですから当たり前ですね。それでも時折,暖かい小春日和の時もあります。今日の昼休みは,まさにそんなときでした。校庭を見るといつもよりたくさんの子どもたちが出て遊んでいました。子どもは風の子ですね。あと1週間で冬休みとなります。

2021年12月15日

4月から1年生

 先週,12月6日(月)の出来事です。4月から多賀城八幡小学校に入学予定の八幡保育所の年長組の子どもたちが,来校しました。今年もコロナ禍ということで,校舎内には入らず,校庭での見学のみとなりました。校庭から校舎の様子を見たり,遊具で元気に遊んだりしていました。本来なら,1年生の授業の様子を見ていただくところでした。しかし,短時間でしたが,楽しく見学していったようで,よかったです。4月に入学するのを楽しみに待ってます!

2021年12月14日

最後のクラブ活動

12月9日(木),最後のクラブ活動がありました。各クラブとも1年間の反省を行い(上の写真:イラストクラブ:一人ずつ1年間の感想をお話ししていました)。その後,いつも通りの活動を行っていました。4~6年生の子どもたちはクラブ活動をとても楽しみにしていました。来年度もきっと楽しいクラブ活動が行われることでしょう(下の写真:科学クラブ:反省用紙に記入しつつ,一人ずつ感想発表をしていました)。

2021年12月10日

英語の授業

 11月まで木曜日・金曜日に勤めていたALTのクリス先生がご家庭の都合で退職されました。12月からマーカス先生が赴任して授業をしていただいています。マーカス先生は,ニュージーランド出身で,ラグビーをしていた,とても体が大きくて,優しい先生です。5年2組の授業をのぞかせていただきました。英語専科の工藤先生と季節やその行事について学習していました。ホットボテトゲームを行いながら,日本の伝統的な行事の名前を英語で覚えていきました。小さなラグビーボールを「熱いじゃがいも(ホットポテト)に見立てて,男子→女子→男子→女子…の順にパスしていき,音楽が止まると,マーカス先生が提示したカードを英語で答えるというゲームです。とても楽しく学習していました。

2021年12月10日

わかめの授業

 12月9日(木)の2時間目,(株)理研食品工業から2人のわかめ博士(わかめ学習認定講師)が来校し,特別支援学級3学級の子どもたちに,わかめの秘密について授業をしていただきました。いくつか紹介すると…「わかめは海の中では茶色なのに,私たちが見るわかめは,どうして緑色なのだろう。」ということを実験をして確かめました。茶色のわかめをお湯につけるとサァーッと鮮やかな緑色に変わり,子どもたちは歓声を上げていました。また,「わかめのぬるぬるは小腸の掃除をしてくれてとても健康にいいんだよ。」ということも教えてもらいました(下の写真は,小学校4年生の小腸と大腸の長さです。7m以上あるそうです。)わかめ博士のおかげでとても楽しく,学べる1時間となりました。(株)理研食品工業の皆様,ありがとうございました。

2021年12月09日

3年生消防署見学②

 消防士が実際に使っている装備品についても,詳しく説明していただきました。煙が充満している建物にはマスクと空気ボンベを背負っていくそうです。そのとき,上の写真のようにロープの両端を持って,合図をしながら行動をしていくということも実演を交えながら説明してくださいました。

 消防署の中も見せていただきました。上の写真は,2市3町の消防自動車や救急車がどのように動いているかのモニターです。見学中に,塩竃消防署の救急車が出動しているという合図が表示されました。

 一番最後には,3人の消防士さんが装備をつけて,消防車を出動して,ホースで放水をするという実演を子どもたちの前でしてくださいました。何と!早い消防士さんだと25秒で装備をつけ,フル装備でも45秒で着衣し,消防車に移動。早く確実に消火する姿を見て,子どもたちも歓声を上げていました。

貴重な見学の機会を提供してくださり,ていねいに詳しく楽しく対応してくださった多賀城消防署の皆様,本当にありがとうございました。

2021年12月08日

3年生消防署見学

 12月8日(水)3年生は社会科の授業で,多賀城消防署に校外学習に行きました。多賀城消防署は4月に新しい建物ができたばかりで,多賀城八幡小から歩いて10分ぐらいの所にあります。所長さんをはじめ,全職員をあげて本校3年生を出迎え,くわしく消防の仕事や装備,建物のことを教えてくださいました。

 多賀城消防署にある消防車1台1台について詳しく教えていただきました。「多賀城1号車」など消防車にも名前がついています。35mのはしごがあるはしご車,水では消せない油などの火を泡で消す化学車,タンク車など中の装備なども見せて,説明していただきました。全国に17台,宮城県には1台しかない水陸両用のバギー車も特別に見せていただきました。

消防士の服装も全員着せてもらいました。かわいい消防士さんですね。つづく…

2021年12月08日

上着・マスク・手袋・傘・カッパ

 昨日の夜から雨が降り始め,雨と風が強い朝でした。今朝の校門のあいさつをしていて,気になったことをお知らせします。

 朝の子どもたちの様子を見ていると,まだ,ジャンパーなどの上着を着ていない子が目立ちます。「寒くないの?」と話しかけると,「寒くないです。」と答えるのですが,気温は10度を切っています。大丈夫かなあ…とちょっと心配です。

 雨なので傘をかぶっているのですが,使い捨ての傘でしょうか。透明の傘は,ちょっと風が吹くとすぐに骨が折れて壊れてしまいます。今日も10人ぐらいの傘が壊れていました。折りたたみ傘も携帯するには便利ですが,構造が弱いせいか,数名の傘が壊れていました。風の強い日は使い捨てでない・折りたたみでない傘を差してくることをお勧めいたします。それから,今日もなかなかの降りだったのですが,傘を手に持っているのに,傘を差さない子が10人ぐらいいました。雨の日は,なぜかいつもそのくらいの人数の子が頭や全身をぬらして登校します。「せっかく傘を持っているんだから,差したら?」と声がけをするのですが,「大丈夫です。」とずぶ濡れになって答えます。風邪をひかないか心配です。学年にもよりますが,カッパや長靴も風が強く,雨の降る日はお勧めです。

 ポケットに手を入れたまま,歩いてくる子もいます。手袋をしていない子たちです。ポケットに手を入れたまま,顔面から転んで,大変なけがをする子たちを見てきました。「ポケットから手を出して。」「寒いなら手袋しておいで…。」と声を掛けています。

 マスクについては,「耳にたこ」ですね。友達とお話しするときはマスクをつけて登校しましょう。一人で人と間隔をあけて登校する子は,昇降口前でマスクを着用お願いします。

2021年12月08日

授業参観

 11月30日(火) 13:30~授業参観・学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様においでいただき,ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症が落ち着いているおだやかな小春日和のもと,無事,開催できてよかったです。本日のお子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか?校長挨拶でもお話ししましたが,今年度も2/3(8ヶ月)が過ぎました。残り1/3(4ヶ月)も教職員一同,お子さんのよりよい成長のためにがんばっていきたいと思います。引き続き,保護者の皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

2021年11月30日

クラブ見学会

11月25日(木)の6時間目のクラブは,来年度からクラブに入る3年生のためのクラブ見学会が行われました。4~6年生はいつも通りクラブ活動をしている中,3年生が学級ごとに各クラブを回り,来年度のクラブに入りたいかを考える材料とする絶好の機会です。コロナがおさまっている時期なので,この様な異学年交流が例年通りできました。3年生は,熱心に見学を行っていました。

(上の写真は,室内ゲームクラブ見学の様子。下の写真は,コンピュータクラブ見学の様子です。)

2021年11月26日

就学時健康診断

令和4年度に多賀城八幡小学校に入学する子どもたち51名(現時点)の就学時健康診断を11月24日(水)本校で行いました。在校生はそのために3時間授業となりました。新入学予定児童は目をきらきら,わくわくした気持ちでおうちの方と学校に来たのではないか?!と思います。受付を済ませた後(上の写真),視力検査・聴力検査,校医の先生方による眼科・歯科(下の写真)・耳鼻科・内科・心臓検診を受けました。4月に入学するのを楽しみに待ってますね!

2021年11月25日

県造形展

【5年生 『重なりの構図』】

毎年,宮城県美術館で行われている造形展ですが,今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,宮城県造形教育作品展は,Web開催で行われました。本校児童の代表作品3点が,先日,学校に返ってきました。すばらしい作品なのでご紹介します。

【2年生 『キリンに会いたい!』

なお,3つの作品は,現在職員室前の掲示板に展示していますので,学習参観などでご来校の際,ぜひご覧ください。

【3年生 『めざせ!太陽!』】

2021年11月24日

たてわり活動

11月22日(月)休みの間の月曜日,そして朝から雨…。でも,子どもたちは元気に登校してきました。今週からだいぶ寒くなるので,登下校の際は,手袋や防寒着(暖かい上着)をぜひ準備してください。

コロナ禍で活動を中止していた「たてわり活動」を久しぶりに行いました。どのグループも楽しそうに「ハンカチ落とし(真ん中の写真)」や「宝探し(下の写真)」や「いす取りゲーム」「フルーツバスケット」など,体育館では「ドッジビー(上の写真)」を行っていました。6年生を中心とした上級生が下級生の面倒を見ている姿は,学校ならではのいい光景だなと改めて感じた1時間となりました。次回も楽しく活動できるといいですね!

2021年11月22日

PTA奉仕作業②

保護者の皆様のおかげで,校舎の窓はぴかぴか!校庭もきれいになりました。本当にありがとうございました。

上の写真を見てください。この奉仕作業で集めた落ち葉です。すごい量ですね!

奉仕作業の計画・準備・後片付けをしてくださったPTAの厚生委員会のみなさま,本当にありがとうございました。

多賀城八幡小学校の校舎・校庭,きれいに輝いて見えませんか?

2021年11月20日

PTA奉仕作業①

11月20日(土)小春日和の中,昨年度行うことのできなかったPTA奉仕作業を行いました。保護者118名,教職員16名,合計134名が集まり,窓ふきと落ち葉拾いを中心に行いました。9時45分に始まり,11時15分に終了しました。多賀城八幡小学校の美化のために一生懸命働いていただきました。ありがとうございました。

2021年11月20日

修学旅行⑤

今回で最終回です。6年生の子どもたちが楽しみにしていた会津若松への1泊2日の修学旅行が終了しました。帰校式で戻ってきた子どもたちの顔を見ると疲れは見えているものの,とても充実した2日間を過ごしたことが伝わってきました。コロナ禍の中,子どもたちが今年一番楽しみにしていた修学旅行を無事,実施することができてホッとしています。6年生が多賀城八幡小学校で過ごすのもあと4ヶ月あまり。これからも6年生の子どもたちが,楽しい思い出を作り,充実した学校生活を送れるよう,卒業式まで子どもたちを見守り,励ましていきたいです。

 

2021年11月20日

修学旅行④

修学旅行2日目。6時起床で,部屋の整頓や健康観察を行いました。7時から朝食。天気もよく8時10分には飯盛山に向かい,飯盛山を見学して,お土産を買いました。

10時に飯盛山を出発して,10時50分に裏磐梯,五色沼に行きました。天気はくもり。記念写真を撮って歩き出すと,大粒の雨。そして,何と言うことでしょう!あられも降ってきました。急いでビジターセンターに避難しました。最後に桧原湖で昼食をとり,バスで帰路につきました。(つづく…)

2021年11月19日

八幡っ子,走る!

 今週は,持久走週間でした。各学年,体育の時間に学年のやり方で長距離を走っています。一昨年までは,学校の周りを走り,持久走記録会ということで保護者にもお知らせして大々的にやっていたそうです。しかし,昨年度から,コロナ禍ということもあり,校庭で,体育の時間に学年ごとに行うという形になりました。今年も授業の一環として行ったのですが,更に縮小して,保護者の皆様にはお知らせしませんでした。「子どもの走る姿を見たかった。」という保護者の皆様からの電話も数件あり,今年度は保護者の皆様に公開する形では行わないということをきちんとお知らせすべきだったと反省しております。子どもたちはそれぞれのペースでがんばって走っていました(上の写真:1年生,下の写真:6年生)。

2021年11月19日

修学旅行③

体験学習の後は,班ごとに自主研修に行きました。自分たちの班で計画していた場所に自分たちで歩いて行き,見学しました。「昭和なつかし館」,「会津新撰組記念館」,「野口英世青春館」,「福島県立博物館」などに行き,最後には鶴ヶ城に集合・見学して,クラスごとに記念写真を撮りました。その後,ホテルにバスで移動しました。部屋に荷物を置き,お楽しみにしていた夕食です。室長会議,入浴,一日の反省や健康観察をして,21時30分に消灯・就寝しました。こうして,修学旅行の1日目は過ぎていきました。(つづく…)

2021年11月18日

修学旅行②

日新館を出発した後は,体験活動です。赤べこの絵づけ(上の写真),ガラス絵彫り(下の写真),慶山焼き(手びねりで制作)と3つのコースに分かれて取り組みました。どのコースも熱心に取り組んでいました。(つづく…)

2021年11月17日

修学旅行①

11月11日(木)いよいよ修学旅行です。10分前には,欠席0人で全員集合しました!修学旅行,大成功の予感…。予定よりちょっと早めに出発式を行い,バスで会津若松へ向かいました。10時過ぎ,予定通り会津藩校・日新館に到着しました。はじめに全員で講話を聞いて,班ごとに施設内を見学しました。昼食も日新館でいただきました(つづく…)。

2021年11月15日

結プロジェクト

11月12日(金)東北大学結プロジェクトの方々が本校に出前授業へ来校いただき,5年生に減災や防災について学ぶ授業をしていただきました。会場は体育館で行い,まず,映像を見て学ぶことから始めました。防災についてまとめた大きなハンカチもいただきました(上の写真)。その後,スタンプラリー形式で減災・防災についてのクイズを解きながら,楽しく学ぶことができました(下の写真)。貴重な機会を与えていただいた結プロジェクトの皆様,ありがとうございました。

2021年11月15日

花山自然教室⑥

今日で最終回です。秋晴れの中,楽しくグリーンウォッチングを行っていたのですが…。途中,道に迷ってしまい,帰りが1時間ほど遅れてしまいました。保護者の皆様には大変ご心配をおかけして,大変申し訳ございませんでした。幸い子どもたちも先生方も全員元気に自然の家に戻ることができました。最後に退所式(上の写真)をして,バスで学校に帰ってきました。

週が明けた11月2日(火)の2時間目,花山自然教室解団式を行い,花山での思い出を全員で共有しました。いろいろなできごとがありましたが,紅葉や星空が美しく,天気に恵まれ,自然に思いっきり触れることのできた,思い出に残る2日間になりました。

2021年11月12日

いもほり,楽しい!

秋です。収穫の季節です。11月11日(木),学級園で3時間目,特別支援学級の子どもたち。5時間目は1年2組の子どもたちがサツマイモの収穫をしていました。夏の暑い日,一生懸命みんなで水やりをしていた様子が思い出されます。担任の先生の助けを借りながら畑を掘ると大きなサツマイモがごろごろ出てきて,子どもたちは歓声をあげていました。とても楽しい1時間を過ごしていました。1年1組は,本日12日(金)に実施する予定です。

2021年11月12日

花山自然教室⑤

2日目(10月30日土曜日)です。朝6時30分に起床して,洗顔・清掃,自分の荷物の片付けを行いました。7時15分からあさのつどいがありました。多賀城東小学校と一緒です。お互いの学校の今日の予定を発表し合ったり,ラジオ体操をしたりしました(上の写真)。その後昼食をとり,グリーンウォッチングへ出発しました。秋晴れの気持ちよい森の中をグループごとにポイントを探し,クイズを解きながら歩きました。

2021年11月11日

明日は修学旅行

明日,11月11日(木)から1泊2日で6年生は修学旅行に行きます。一度,新型コロナウィルス感染症拡大のため延期した修学旅行でしたが,第5波も沈静化し,ちょっと寒くなりかけの季節ですが,ここ1年半の中では一番安心して行けるのではないかと思っています。油断は禁物ですが…。今日の3時間目に6年生全員で結団式を行いました。楽しい思い出が残る,充実した修学旅行になってほしいと思っています。「6年生のみなさん,いってらっしゃい」!

2021年11月10日

3年生校外学習

11月2日(火) 3年生の校外学習は,仙台市科学館に行きました。1組・2組2つのグループに分かれて,科学館の3階と4階を「わくわく探検隊」と名付けてして,見学しました。科学館の色々な展示物を体験的に学ぶことができ,わくわく充実した一日になりました。昼食は,学校に戻り,お弁当をおいしくいただきました。

2021年11月10日

花山自然教室④

焼き板づくりのあとは,自然の家に戻り,ベッドメーキングと夕食(上の写真)です。そのあとは,キャンプファイヤーです。①火を迎える集い,②親ぼくの集い,③火を送る集いの3つに分けて行いました。第2部の親ぼくの集いでは,各学級2つずつ出し物を行い,楽しく盛り上がりました。その様子を映像でお伝えしたのですが,私のカメラでは火を写すのが精一杯(下の写真)。土井カメラマンの写真(後日,ネット販売予定)やお子さんのお話をお聞きください。焼き板づくりやキャンプファイヤーの時など,土井写真館の土井カメラマンには,たくさん助けていただき,大変お世話になりました。その後,入浴をして1日目が終了しました。(つづく…)

2021年11月10日

4年生校外学習

11月2日(火)4年生の校外学習は,パレット大崎(プラネタリウム)の見学に行きました。まず,屋上の見学をさせていただきました。米どころの大崎平野の様子を実際の目で見ることができました(上の写真)。次に,お待ちかねのプラネタリウムの鑑賞です。きれいな星空や多賀城八幡地区付近の夜空も投影していただきました。大きな望遠鏡も見せていただきました(下の写真)。最後にみんなでお弁当を食べて帰ってきました。楽しく,充実した校外学習となりました。

2021年11月09日

花山自然教室③

 1日目の2つめの活動は「焼き板づくり」です。一斗缶に薪を入れて燃やし,その中に杉板を入れて焦げ目をつけます。火ばさみで焼けた板を取り出して,金ブラシですすを落とすと,杉の木目がきれいに出てきます。ぞうきんで杉板をこすると,もっときれいになります。色付けする時間がなかったので,色付けは学校に戻ってからすることにしています。それもまた,楽しみですね。(つづく…)

2021年11月09日

1・2年生校外学習

11月2日(火)延期していた校外学習に行きました。1・2年生は,八木山動物公園へと3台のバスで向かいました。前半は学級ごとにアフリカ園やは虫類館,ふれあい広場などを回りました(下の写真・1年生の様子)。後半は,1・2年生の班ごとに猛きん舎・さる山などを回りました。2年生は1年生に優しく声をかけるなど,お兄さん・お姉さんぶりを発揮したようです。天気もよく,楽しい校外学習となりました。

2021年11月08日

花山自然教室②

花山での最初の活動は,ウォークラリーです。班ごとにポイントを探しながら,自然の家の周りを探索しました。動物の○○○も道に落ちていて,たくさんの動物が住んでいることも分かりました。熊出没注意の看板も…。熊鈴をつけて,熊よけをしながら進みました。急な坂道は,グループで協力しながら降りていました。すばらしいですね!(つづく…)

2021年11月08日

花山自然教室

 10月29日(金),いよいよ花山に出発です。7時20分まで学校集合。上の写真は,昇降口前で出発式をしている様子です。バスで約2時間。ようやく花山青少年自然の家に到着。下の写真は,自然の家の職員の方にお話をいただいている入所式の様子です。天候にも恵まれた2日間でした。(つづく)

2021年11月04日

6年生調理実習

新型コロナウィルス感染症が小康状態を保っているので,6年生が1年半ぶりに家庭科の調理実習を行いました。今の6年生は昨年度,一度も調理実習を行うことができなかったので,今回が小学校生活初めての授業での調理体験です。6つの班に分かれて,3つのメニューから1つ選んで,調理に取り組んでいました。通常の教育活動ができるのっていいなあと子どもたちの生き生きした姿を見て,実感しました。

2021年10月28日

花山結団式

 新型コロナウィルス感染症第5波のため一度延期になった5年生の「花山自然教室」ですが,明日から花山青少年自然の家で1泊2日で行うことになりました。10月28日(木)の5時間目,図書室を会場に結団式を行いました。校長先生の話,教頭先生の話,引率する先生方の紹介,各班からのめあての発表,学年主任の先生からの話と代表児童2名がしっかりと司会を務め,静かな雰囲気で式が行われました。職員室の前には,2年生の子どもたちが作成してくれた『5年生のみなさんへ花山自然教室いってらっしゃい』の掲示物が貼られています。

 5年生のみなさん,明日から2日間元気に活動してきてくださいね!

2021年10月28日

避難訓練(火災)

10月28日(木)2校時に家庭科室から火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。教頭先生からの放送を聞いて,それぞれの学級,口を閉じて,ハンカチを口に当てて煙を吸い込まないよう素早く避難していました。校長からは,(1)万が一火事に遭った場合,今回の避難訓練のようにハンカチに口に当てて煙を吸い込まないようにすること。(2)火事を見つけたらすぐに大人の人に知らせること,(3)火遊びは絶対にしないことの3つをお話しました。

2021年10月28日

3年生の図工

3年生の図工の作品が,階段の踊り場掲示板に飾られていました。すてきな作品が多かったのですが,1点だけ紹介します。

また,図工室からトンカチの音が軽やかに響いていました。1組,2組それぞれ「くぎ打ちとんとん ビー玉こんこん」という工作です。板にデザインした後,釘をたくさん打って,輪ゴムで道を作り,ビー玉を転がすものです。一生懸命に制作に取り組んでいました。下の写真は,3年1組の制作している様子です。

2021年10月27日

ナップザック(6年生)

昨日は登校時ものすごい雨でしたが,子どもたちがんばって登校してきました。予定されていた避難訓練も延期することにしました。校舎を回っていると6年生の掲示板にナップザックの作品が飾られていました。家庭科の学習で制作したようです。とても上手にできていました。

朝晩かなり気温が低くなり,体調を崩すお子さんが多く見られます。ご家庭でもいつもより気をつけてお子さんの様子を見てくださるようお願いいたします。

2021年10月27日

持久走記録会にむけて

 11月15日(月)から持久走週間となります。昨年度からコロナ禍で,今まで通りの全校一斉での持久走記録会ができず,各学年,体育の時間を利用して校庭で行う予定です。先週後半から,体育の時間に走ったり,業間休みの時間や昼休みを利用して,校庭を走る子が増えてきました。自己ベストを目指してがんばってほしいです(上の写真は2年1組の体育の授業の様子,下の写真は休み時間に走っている子どもたちの様子です)。

2021年10月25日

4年生の保健の授業

20日(水)2時間目,4年1組で担任と養護教諭による保健の授業研究「思春期にあらわれる変化①」が行われ,参観させてもらいました。思春期には体つきに変化が起こり,人によって違いがある(個人差)こと,男女の特徴が現れることを学び,思春期の体の変化について前向きに考えて,表現できることをねらいとして行いました。「声当てクイズ」や「シルエットクイズ」などを取り入れて,ちょっとでもはずかしがらずに,和やかに授業に取り組めるようにと工夫されていました。子どもたちは,真剣に学習の取り組んでいました。自分の体について学ぶ,大切な学習です。

2021年10月20日

化石発見!

 寒い日が続きます。19日(火)の朝,校門前に挨拶のために立っていると白鳥が5羽隊列を組んで鳴きながら,多賀城八幡小の周りを旋回していました。白鳥の飛来する季節。冬がそこまで来ていますね。

 6年生の理科の授業で,「木の葉化石館」から石を取り寄せ,化石を発見する授業を行いました。私は出張のため,残念ながら授業を見に行くことができなかったのですが,20日(水)に授業の補講をするというので,見学させてもらいました。地層を切り取った四角い石を地層に沿って,マイナスドライバーを当て,ハンマーでたたいて石を割り,中にある化石を見つけるというものです(上の写真)。もちろん地層なので化石のある石,ない石があるのですが,下の写真のようにきれいに葉の化石が出てくるものもありました。とても集中して学習に取り組んでいた子どもたちの姿が印象的でした。

2021年10月20日

寒い一日

今日はとても寒い一日でした。先週まで半袖で過ごしていたのが嘘のようです。気温の上下が激しいので,天気予報を見ていただき,お子さんの衣服の調整をよろしくお願いします。準備よく,手袋をしてきた子もいました。

今日から新しくなった中央トイレが使えるようになり,第3期,最後となる西トイレの工事が始まりました。

廊下や階段の踊り場に6年生の図工作品が掲示されていました。「カット,ぺたっとすてきな形」という単元で,3枚の色画用紙をカッターで切り抜いて作る作品です。上の作品は「夜のはす(蓮)」です。下の作品は「窓の向こうには…」という作品です。すてきな作品ですね。

2021年10月18日

久しぶりのクラブ活動

今日15日は「五の日」運動の日です。登校時にPTA保護者の皆様に立っていただき,子どもたちの交通安全を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

さて,昨日,10月14日(木)4・5・6年生はクラブの日でした。コロナ感染が広がっていたので,他学年が交わる活動は見合わせていましたが,コロナ感染が小康状態なので,久しぶりにクラブ活動を行いました。4年生の先生が「子どもたち,すごくクラブ活動を楽しみにしていたんですよ。」といっていた通り,どのクラブも楽しそうに活動していました。【上の写真:バスケットボールクラブ,下の写真:卓球クラブの様子です】

2021年10月15日

2学期始業式

4日間の秋休みが終わり,10月13日(水)は,第2学期の始業式でした。あいにくの雨でしたが,元気に登校する子どもたちの姿が見られました。1学期の終業式と同様に,全校で集まることは避け,タブレットを通しての各学級での映像での式としました。校長先生の話,1・3・5年生の代表児童の話(写真は発表が終わりちょっとほっとした様子の3人です),校歌をマスクをしたまま,ソーシャルディスタンスをとって,各教室で歌いました。3人の発表,2学期のめあてがしっかりと述べられて大変立派でした。

2学期は,新型コロナウィルス感染症がだいぶおさまってきたので,来週から全校集会以外の教育活動を感染防止に十分気をつけながら,再開していきます。充実した2学期になるよう教職員一同,子どもたちと今年度残り半年がんばっていきたいと思います。

2021年10月14日

1学期終業式

今日で1学期,103日間が終了しました。多賀城市は,今年初めての2学期制です。今年度も早いもので半年が過ぎました。1時間目,1学期の終業式を行いました。コロナ禍で全校児童が集まることは避け,タブレットで映像を各教室に映しながら終業式をしました。学校行事としては,初めての試みです(児童会行事では以前何回か行っています)。校長先生の話,2・3・6年生の代表児童の話,最後に校歌の伴奏を流し,各教室で歌いました(校歌を学校行事で歌うのも今年度初めてでした)。最後に生徒指導主任の話を聞き,秋休みの過ごし方を確認しました。児童代表の皆さんのお話も大変すばらしかったです(写真)。話の内容については,本日配付の学校便りに掲載されています。ご覧ください。

今日は各教室で,一人一人通信表も先生から渡されました。中・高学年は面談のような形で,1学期がんばったことや2学期がんばってほしいことなど,先生から助言をもらいながら,渡している光景が見られました。

10月13日(水)に2学期がスタートします。お弁当も忘れずに! 本日もお弁当の準備ありがとうございました。

2021年10月08日

青春

明日でいよいよ1学期が終了です。5時間授業・お弁当日となります。お弁当の用意をお願いします。

今日は,6年生の卒業アルバムの撮影が行われていました。築山に6年生全員が登り,ドローンで撮影していました。その様子に気づいて,写真に撮ろうとカメラを持って,職員室に来たとたん撮影が終わり,6年生全員と担任の先生たちが築山から一斉に駈け降りてきました。何かとってもいいシーンでした。その様子が,上の写真です。「青春だな~。」と感じました。集合写真は,今回間に合わなかったので,卒業アルバムで見てください。その後も,ドローンを追いかけて,6年生とっても楽しそうでした。

6時間目は,1学期最後の委員会活動を5・6年生でがんばっていました(下の写真)。

2021年10月07日

第2期トイレ工事

1学期終了まで,明日・明後日を残すのみとなりました。1学期の学習・生活のまとめ,どの学年もがんばっています。

昨年度末から始まったトイレ工事,第1期の東側2つが終了し,現在校舎中央の3つのトイレを工事していますが,まもなく完成を迎えようとしています。入り口の覆いがとれて,全容が見えてきました。とてもきれいに仕上げていただいています。第2期トイレ工事が完成すると,最後の第3期トイレ工事西側の4つと水道管の老朽化工事も行われます。今までで一番大規模な工事になる予定です。年度末には終了する予定です。

2021年10月06日

1学期最後の週

今週はいよいよ1学期最後の週となりました。昨日・今日と4時間授業として,先生方は今週金曜日に子どもたちに渡す通信表の最後の仕上げなどをしています。今週は,最後の週と言うこともあり,子どもたちの欠席がいつもより少なく,いよいよ学期末だな…という雰囲気になってきています。

今朝,登校中に泣いている1年生がいました。6年生をはじめ,その1年生を見かけた,色々な学年の子どもたち5~6人がランドセルを持ってあげたり,なぐさめたりして学校に連れてきてくれました。多賀城八幡小学校の子どもたちは優しいなあ…と心がほっこり温かくなりました。

業務員さんが,校門前にパンジーを植えてくれました。

2021年10月05日

芸術鑑賞教室

9月30日(木)芸術鑑賞教室を実施しました。これは,文化庁「令和3年度文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」によるものであり,『東京アカデミック木管六重奏』の6名の皆様に来校いただきました。計画では,全校一斉に聞く予定でしたが,コロナ禍なので,低学年・中学年・高学年と2学年ずつに分かれ,3回に分かれて演奏していただく形で行いました。学年部に応じて演奏する曲も変えていただき,それぞれの演奏会,学年に合わせて,とても楽しく聞くことができました。クラッシックや日本の歌などの美しいメロディーを聞かせていただいたり,身体を動かしながら楽しく聞かせていただいたりしました。なんと!多賀城八幡小学校の校歌も演奏していただきました。最後は,アンコールにも答えてもらい,とても人気のある曲を演奏していただき,子どもたちも大喜びでした。何の曲だったかは,お子さんに聞いてみてくださいね。とても素晴らしい演奏会でした。

2021年09月30日

秋の交通安全運動

先週から,全国的に秋の交通安全運動が行われています。昨年度新型コロナウイルス感染症が広まってからは,健康チェックのために,教員は毎日交代で3名ずつ昇降口で早番をしているので,交通安全運動には1名ずつしか派遣できない状況です。

保護者・PTAの皆様には,この間,交代で様々なところに交通指導・見守りで立っていただいています。お忙し中,本当にありがとうございます。多賀城八幡小学校学区は大きな道路やJRがあり,交通安全が重要な課題であると思っています。五の日運動や日常から交通当番を決めて,危険個所に立っている地域もあると聞いています。

今後も子供たちの安全のためにご協力よろしくお願いいたします。また,何か子どもたちの危険な行動を見られたら,できれば声をかけていただき,学校にご連絡いただけると助かります。

2021年09月29日

多賀城鹿踊り発表会

9月28日(火)3年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる多賀城鹿踊りの練習の第4回目と発表会がありました。5時間目に3年生で最後の練習を行いました。今回も多賀城鹿踊保存会の皆様に教えていただき,発表会に向けて修正を行いました。

そして,6時間目に来年度,多賀城鹿踊りに取り組む予定の2年生がお客様として3年生の発表を見に来ました。会場は体育館。3年生はフロアーで踊り,2年生は2階のギャラリーで見学と感染対策に十分配慮して行いました。多賀城市教育委員会文化財保護課の課長様にも来校いただきました。3年生は練習の成果を発揮し,多賀城鹿踊り保存会の皆様の笛・太鼓・唄に合わせて,上手に踊ることができました。4回の練習・発表を通して,多賀城に伝わる伝統文化に触れることができた貴重な機会となりました。

お世話になった多賀城鹿踊保存会の皆様,プロデュースをしてくださった多賀城市教育委員会文化財保護課の担当の皆様に心より感謝申し上げます。

2021年09月28日

全校除草作業

9月24日(金),全校除草作業を行いました。本来は,全校一斉に行いたいところですが,「まん延防止措置法」下なので,2時間目は1・4年生,3時間目は2・6年生,4時間目は3・5年生と3時間に分かれて,同じ時間にやる学年も離れて作業を行いました。それぞれの学年ごとでの作業でしたが,全校で除草作業をするとものすごい数の草が取れました。業務員さんが毎日かなりの時間をかけて,草刈り機などで除草作業をしてしているのですが広大な校庭で大変な作業です。例年だとPTA奉仕作業などで,保護者の皆様にも力をお借りしているのですが,このコロナ禍の中ではそうもいきません。子どもたちの力で校庭の除草をがんばった一日となりました(上の写真は4年生,下の写真は2年生の除草の様子です)。

2021年09月24日

図工の学習

 教室前や階段の掲示板をみると,各学年の図工の作品が貼られています。先日紹介した2年生の絵「絵の具をたらした形から」が四つ切りの大きな画用紙に制作され貼られていました(上の写真です)。背景もきちんと塗られていました。ドラゴンをモチーフにした絵だそうです。5年生の絵「重なりの構図」の絵も貼られていました(下の写真です)。高学年らしく,重なりを意識した重層間のある絵です。芸術の秋です。図工も学習がんばってほしいです。他の学年の絵も後日,紹介します。

2021年09月22日

多賀城鹿踊り練習会③

三連休明けの9月21日(火),多賀城鹿踊り練習会の3回目が行われました。前回で踊りの形はすべて教わったので,今日は仕上げの練習です。とはいっても,まだ3回目,難しいところや苦手なところを鹿踊り保存会の先生に教えていただきました。前回に比べ,確実に上手になっていく子どもたちの練習の様子が見られました。来週は,いよいよ2年生に踊りを見せる機会を設けます。

ところで,今日は中秋の名月です。宮城県は晴れる予報なので,ぜひきれいな月をご家族で見てください。

2021年09月21日

中学校説明会(6年生)

 9月17日(金)の2校時目,高崎中学校・多賀城中学校から先生をお招きして,6年生対象に中学校説明会を行いました。高崎中学校進学の子どもたちは図書室,多賀城中学校進学の子どもたちは6年2組を会場に中学校の先生の説明を聞きました。プレゼンテーションを使いながら,小学校と中学校の違い,部活動のこと,学校行事のことなどを説明していただいて,6年生は中学校へのイメージを膨らませることができたのではないかと思います。中学校の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

2021年09月17日

不織布マスクをつけよう

 文部科学省・宮城県教育委員会より,新型コロナウィルス感染症拡大防止のための様々な通知が届いてきます。その中にマスクの着用のことが書かれています。マスクの効果として,

 不織布マスク > 布マスク > ウレタンマスク 

の順番で効果があるそうです。従来,接触感染(菌に触れてしまい感染),飛沫感染(つばなどに菌が含まれそれを吸ってしまい感染)が言われてきましたが,菌が従来の4倍程度飛沫に含まれるデルタ株になってから,空気感染(エアゾル感染)もあるかもしれないと言われてきています。空気感染については,まだ,公式の文書には出てきませんが,空気感染の説が確かだとすると,布マスクやウレタンマスクの効果はほぼありません。ご家庭により色々な事情があるかもしれませんが,不織布マスクの着用をお勧めします。

ただし,不織布マスクも万能ではありません。マスクをしない状態の約70%程度の効果があるそうです(布やウレタンはそれ以下の効果)。学校でも,マスク着用に加え,常時換気や手指消毒に気をつけるなど,感染防止に努めていきたいと思います。

 明日から三連休となります。人の多いところに出かけない等,十分注意して過ごしましょう。

 先日,ある保護者の方から不織布マスクをたくさん寄贈いただきました。有効に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

2021年09月17日

6年生食に関する指導

 9月16日(木)給食センターの栄養士さんが来校し,「家族が喜ぶ食事を作ろう」という題材で授業をしていただきました。栄養士さんが給食の献立を考える際に「主食・汁物・主菜・副菜」「栄養のバランス」「組み合わせ」「彩り」「費用」など様々なことを考えながら作っていることを教えていただき,それをもとに各自メニューを考えるという内容でした。もしかしたら,6年生は,この週末や連休で,今日考えたメニューで料理をするかもしれませんね。

2021年09月16日

授業づくり研修会①

 9月15日(水),4年2組で授業づくり研修会が行われ,先生方で社会科の授業の様子を参観しました。授業づくり研修会は若い先生方の授業力の向上をねらいとして,多賀城市教育委員会主催で行われているものです。4年2組は,地震がもし学校で起きてしまったら,通学途中に起きてしまったら,どうするかを考える授業でした。担任の先生の発問に一生懸命考え,はっきりと答える子どもたちが多かったです。今日の学習をもとに4年生の子どもたちは,防災意識を高め,もしも…に備える大切な学びになったと思います。

2021年09月15日

多賀城鹿踊り練習会②

 9月14日(火)5・6時間目,3年生が総合的な学習の時間で多賀城鹿踊り練習会の2回目が行いました。先週の続きの踊りを多賀城鹿踊り保存会の先生に教えていただきました。今日のメインは,二重円を作り,保存会の先生曰く「激しい踊り」の部分でした。何回も円の作り方やそこでの踊りを練習し,6時間目が終わる頃にはすっかりと踊りを覚えていました。保存会の方々が奏でる笛や太鼓,唄にもあわせて踊ることができ,ちょっと完成形に近づいてきたようです。来週の練習もがんばりましょう。

2021年09月14日

5年生プール清掃

 9月10日(金),5年生がプールの周りなどをきれいに掃除しました。昨年度はコロナ禍のために,プールに入ることはできませんでした。今年は,感染対策のために色々な制限があったものの,2年ぶりにプールに入ることができました。夏休み後も数日は入れたのですが,その後の急速な新型コロナウィルス感染症拡大のため,やむを得ずプール使用が禁止となってしまいました。来年度は,今年度よりもたくさんプールに入れることを願っています。

2021年09月14日

生き物探し

さわやかな風と温かい日差しが注ぐ,秋晴れのすがすがしい一日でした。1年生が生活科の授業で,校庭に出て,「いきものさがし」をしていました。「かえるだ!」「とんぼがとんでる!」「ばったがいた!」「うわっ!かまきりのたまごだ!!(みんなが見に行っていました)」と,とても楽しそうに生き物探しをしていました。

2021年09月10日

図書室大好き!

 明日,9月10日(金)は1年・2年・3年・5年はお弁当となります。4年・6年は給食が出ます。緊急事態宣言による学校行事の変更のためです(急な変更のため,給食の移動ができませんでした)。お弁当の学年は,準備をよろしくお願いします。

 昼休みに図書室に行くと2年生の割り当てで,たくさんの子どもたちが入れ替わり,立ち代わり本を借りに来ていました。

 階段の図書室掲示板には,貸出ランキングや人気のある本のランキングなど,楽しい情報がたくさん掲示してあります。ちなみに

 【8月の貸出ランキング】は,1位:5年1組,2位:4年1組,3位:3年2組 でした。

 【人気のある本】は,1位:『ざんねんないきもの辞典』,2位:『おばけずかん』,3位:『おしりたんてい』,4位:『ほねほねざうるす』,5位:『5分後に意外な結末』,6位:『超怪奇現象の謎』,7位『誕生日の花図鑑』,8位:『銭天堂』,9位:『ひっかけクイズ最強スペシャル』,10位:『恐怖コレクター』でした。図書委員の子どもたちがまとめました。

2021年09月09日

多賀城鹿踊り練習会①

9月7日(火)の5・6時間目,多賀城鹿踊り保存会の4名と市文化財保護課の職員1名が来校してくださり,3年生を対象に多賀城鹿踊り練習会が,感染防止に十分配慮して行われました。5時間目は,子どもたちから保存会の皆様に多賀城鹿踊りについての質問コーナーでした。「鹿(しし)」は,「鹿(しか)」ではなく「イノシシ」だそうです。いろいろな質問に答えていただきました。 6時間目はいよいよ練習です。プラスチックのばけつを太鼓に見立ててお腹のあたりにひもで結び付けて練習しました。多賀城鹿踊りの練習は,毎年,多賀城八幡小学校の3年生が総合の学習の時間に取り組んでいるものです。9月の火曜日に今回を含め4回にわたって行われます。しっかり覚えられるようにがんばりましょうね。

2021年09月08日

玄関前・ふれあい作品展

 毎年行われている塩竃・多賀城地区の特別支援学級の子どもたちの「児童生徒作品展」が新型コロナウイルス感染症拡大防止のために展示が中止となってしまいました。子どもたちが一生懸命に作った作品をぜひ展示したいという特別支援学級の先生方のアイディアで,校内で作品展を行うことにしました。子どもたち自身が,きれいに並べて,今日から多賀城八幡小学校の来賓・職員玄関で作品を展示しています。来校した際など,ぜひ,ご覧になってください。かわいい作品が待ってま~す。

2021年09月07日

2年生・絵具遊び

夏休みが終わって3週目となりました。季節が急に秋へと移り変わっています。今日は10月中旬の気温だそうです。長袖を着るなど,かぜをひかないように,十分に注意しましょう。2年生の掲示板に絵が貼られていました。とても面白い作品なので紹介します。2年生の先生に聞いてみたところ,絵の具を画用紙に垂らして,乾かしてから,何に見えるか想像して絵を描くという題材だそうです。小さい画用紙に練習として取り組んだとのこと。これから,大きな画用紙で作品作りに取り組むそうです。出来上がりが楽しみですね。

2021年09月06日

昼休みの校庭

夏休みが終了して,2週間が経過しようとしています。今日まで3日間,各学年ごと身体計測が行われ,終了しました。

今週は雨の日が多かったので,久しぶりの青空のもと昼休み,校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。子どもたちの元気な姿を見ると大人も元気になりますね。(写真は2回の職員室から撮影した昼休みの校庭の様子です。)

2021年09月03日

4年環境の授業

9月1日(水)4年生の1組(2時間目)・2組(3時間目)に環境ごみ分別出前授業が行われました。市役所から生活環境課の職員が2名来校し,感染対策に十分配慮しながら授業をしていただきました。ごみ分別が進んだ現在の状況と数十年前の燃やせるごみと燃やせないごみの2種類しかなかった時代のことを比べたり,これからのごみ環境問題について子どもたち自身が考え発表したりと充実した時間となりました。生活環境課の職員の皆さん,貴重な授業ありがとうございました。

2021年09月02日

指導主事訪問

8月30日(月)の4時間目~5時間目にかけて仙台教育事務所の指導主事の先生が来校し,授業の様子について参観していただき,指導助言を受けました。感染対策に十分注意して実施しました。4時間目は全学年・学級の授業参観,5時間目は1年2組と3年1組が代表して算数の授業を行い,児童の下校後,2つの分科会に分かれ,5時間目の算数の授業について,指導主事先生を中心に教員で検討会を行いました。授業の在り方について深く学んだ一日となりました。

2021年08月31日

研究授業(1年生・3年生)

毎年,先生方で研究教科を決め,教員の授業力の向上を図るために研究授業を行っています。多賀城八幡小では,今年度算数を研究教科として実践的な研究を行っています。8月25日(水)1年生と3年生でそれぞれ授業を行い,先生方も2チームに分かれて授業を見せてもらいました。先生たちも常に勉強しているのです。

2021年08月27日

1学期,今日から再開!

早朝の激しい雨も子どもたちが登校する頃はすっかりやんで,8月23日(月)今日から学校が再開しました。コロナ禍でしたが,33日間の夏休み,ゆっくり過ごせたでしょうか。朝,たくさんの荷物を持ちながらも,元気に登校する子どもたちの様子が見られました。今週1週間は,疲れも出ると思いますので,いつもより早く休むようにおうちの方々からもお声がけください。全校で集まることはまだできない状況ですので,放送で朝会を行い,夏休み後のスタートを各教室で行うことができました。9名の転入生も迎え,多賀城八幡小学校297名でリスタートします。全国的に新型コロナウィルス感染症が蔓延しています。ご家庭と学校が協力して,引き続きよりよい教育活動とコロナ感染防止を行っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2021年08月23日

夏休みも後1週間

猛暑が続いたと思ったら,梅雨のような連日の雨。そして低温が続きます。体調を崩していないでしょうか。10日間の学校閉庁が終了し,今日から教職員の勤務が始まりました。多賀城市教育委員会主催で中央公民館を会場に行っている多賀城スコーレ(サマースクール)も始まり,多賀城八幡小学校からも4年生6人,6年生3人が参加申し込みをして,学習に励んでいました。東北学院大学のボランティアの学生や教育委員会の担当の先生が子どもたちの学習の様子を見守り,教えていました。学習の様子を見学させていただいたのが上の写真です。

また,今日は,学校の図書室の開放日で,5年生を中心に本を借りに来ている子も見られました。いよいよ夏休みもあと1週間を切りました。先生方も夏休み後の準備を始めています。

2021年08月17日

夏休みの図書室

 夏休みに入って9日目となりました。統計史上初の宮城県上陸となった台風8号。大きなの被害がなく,本当によかったです。現在,学校では保護者の皆様に順番に来校いただき,保護者面談を行っています。面談は今日で4日目となります。来週の8月2日(月)で個人面談も終了となります。保護者の皆様ありがとうございました。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のためプール開放はありませんが,個人面談と併せて,図書室の開放を行っています。今日の図書室の様子を見に行くと,個人面談でおうちの方と一緒に来校し,保護者が面談している間,本を借りたり,読書をしたりしている子。友達と一緒に来て,クーラーで涼みながら読書をしている5年生男の子たちがいました。8月の図書室の開放日は学校便りに書いてあるとおり,2日(月)と17日(火)です。9時30分~12時まで図書館司書の先生が対応しますので,時間があるときはぜひ来てください。昇降口は閉まっているので,職員玄関から入ってください。上靴も忘れずに。

2021年07月29日

夏休み前日

7月20日(火),夏休み前日の一日でした。多賀城市は今年度から2学期制になったので,今日は終業式は行わず,朝会で夏休みの過ごし方などを校長と生徒指導主任からお話しました。1学期は10月8日(金)まで続きます。

今日も暑い一日でした。1・2・3・6年生が夏休み前最後の水泳学習を行いました。また,お弁当日だったので,おいしくお弁当もいただきました。明日から33日間の夏休みとなります。コロナ禍で,もちろん宿題もありますが,楽しくゆっくりとした夏休みを過ごしてほしいと思います。8月23日,元気な子どもたちに学校で会えるのを楽しみにしています。

2021年07月20日

最後の給食

金曜日に梅雨が明け,暑い日が続きます。熱中症に十分注意しましょう。夏休み前の登校日は明日を残すのみとなりました。各学級では夏休み前の学習や生活のまとめをがんばっている様子が見られました。今日は,3年生の食に関する指導「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」という題材でカルシウムについて学習していました(上の写真)。また,最後の給食でした(下の写真)。子どもたちも喜んで食べていました。明日はお弁当日になります。準備をよろしくお願いします。昨年度とは違い,夏休み最終日も,いつも通りの時間割で,学年によって5時間もしくは6時間授業となります。

2021年07月19日

食に関する指導(その2)

とても暑い一日になりました。いよいよ夏本番です。今日も給食センターの栄養士さんによる授業が2年生で行われました。「野菜となかよくなろう」ということで野菜を食べることの大切さを教えていただきました。もりもりと野菜を食べる子どもたちに育ってほしいです。写真は2年1組での授業の様子です。

2021年07月16日

クラブ活動(その2)

今日は15日。毎月行われる「五の日運動」の日です。保護者の皆様に登下校時,通学路に立ち,子どもたちの安全を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

さて,6時間目にクラブ活動が行われました。いつもの授業中とは,また違った子どもたちの生き生きとした表情が見られるのがクラブ活動です。今日も2つのクラブを紹介します。上の写真はバスケットクラブです。パス練習の後,シュート練習をしていました。下の写真は,イラストクラブです。自分の好きなイラストを熱心に描いていました。

2021年07月15日

食に関する指導

昨日,今日と給食センターの栄養士さんに来校いただき,学級活動で「食に関する指導」をしていただいています。昨日は1年生「楽しく何でも食べよう」と題して,食べ物を食べることの大切さ・必要性を教えていただきました。今日は,4年生に「食事のマナーについて知ろう」と題して,様々な食事のマナーを教えていただきました。食に関する専門家に直接教えていただき,大変勉強になっているようです。他の学年も栄養士さんによる授業を順次行う予定です。写真は4年1組で行った授業の様子です。

2021年07月14日

児童朝会

委員会の活動を紹介する児童朝会がありました。例年なら,体育館に全校で集まって行うのですが,コロナ禍のため全校で集まることはできません。そこで,委員長には多目的ホールに集まってもらい,タブレット(ミートの機能)を使って委員長を撮影して,各教室の大型モニターに写す形で行いました。上の写真は教室でモニターを見る1年生の様子,下の写真は多目的ホールでの委員長の発表の様子です。

2021年07月13日

水泳の授業

うっとうしい梅雨の日々が続きます。各地で豪雨被害が相次いでいます。昔のしとしと降る梅雨ではなくなっていて,怖いですね。梅雨の晴れ間をぬって,1年生と4年生が水泳の授業を行っていました。ソーシャルディスタンスをとりながらの授業ですが,回を重ねるごとに動きがきびきびとしてきました。見学していて,1年生は当然かもしれませんが,4年生で水に顔をつけたり,もぐったりできない子が結構多くいて,ビックリしました。おうちでもバシャバシャと顔を洗ったり,お風呂でもぐったりして練習するといいと思います。夏休み,学校のプールには入れないので,苦手だなと思っているお子さんのご家庭はぜひ!

2021年07月12日

学校サポート事業

7月9日(金)の5時間目,学校サポート事業があり,高崎中学校・城南小学校と本校の3校の先生方が集まり,授業研究を行いました。まず,6年2組の算数「比」の授業を3校の先生方で参観しました。密を防ぐために,教室より広い図書室で授業を行いました。慣れない場所でたくさんの先生に見られながらの授業でしたが,6年2組の子どもたち,そして授業者の担任の先生も大変よく頑張っていました。その後,場所を体育館に移動し,10のグループに分かれて,授業について話し合いました。この事業の目的は,高崎中学校区の学力向上を図るために授業をする際にどんなところに留意していけばよいかを実践研究するものです。宮城県総合教育センターの指導主事や多賀城市教育委員会の指導主事の先生方にも来校いただき,様々な助言をいただき,大変有意義な研修となりました。

2021年07月12日

6年生防災の学習

今日は7月7日。七夕ですね。七夕の日は雨が多いと言われていますが,今日もやはり雨でした。朝から雨が降っていたのですが,傘を持ってこないで,びしょ濡れになって登校してきたお子さんが何人かいました。コロナ禍なので,発熱すると大変です。ぜひ,おうちを出る前に傘をさしていくようにお声がけをお願いいたします。雨なので,子どもたちは一日校舎内で過ごしていました。6年生の教室の前を通ると防災の学習をしたときにまとめた新聞が貼ってありました。よくまとまっています。

2021年07月07日

たてわり活動

本日2時間目,たてわり活動を行いました。たてわり活動にもだんだん慣れてきました。今日は,久しぶりにいい天気!校庭や体育館で元気いっぱいスポーツや遊びをしていました。班の団結力も日に日にアップしています。5・6年生のリーダーシップもすばらしいです。上の写真はしっぽとりをしているようすです。下の写真は,たてわりの反省会をしている様子です。

2021年07月06日

1年生初プール

今日は梅雨の晴れ間で,久々に暑くなりました。そして,1年生が,ついに多賀城八幡小のプールデビューを果たしました。冷たいシャワーを浴びた後に,おそるおそるプールに入って,歩いてプールをぐるぐる回るなどしました。特別支援学級の青空・かもめ・おおぞらの子どもたちも今年度初プール!今日で全学年がプールに入ることができました。

2021年07月06日

松島かまぼこ見学

3年生の社会科の授業で多賀城八幡小近くにある松島蒲鉾本舗(かまぼこ工場)に見学に行きました。9時過ぎに学校を出発し,徒歩10分ほどで到着しました。1組と2組に分かれ,かまぼこ工場見学と会議室での説明とローテーションで行いました。たくさんの質問にもていねいに答えていただきました。学校の近くにある工場兼店舗だったので,おうちの方と来たことがある子どもたちも多かったようですが,今回はかまぼこのでき方などについて,じっくりと学ぶことができました。

2021年07月05日

アサガオの観察

1年生が生活科の授業でアサガオの観察をしていました。種から植えたアサガオも順調に育っています。早くも「つぼみがついてる。」と言っている子もいました。きれいな花がたくさん咲くといいですね。夏休み中は,アサガオの鉢をいったんおうちに持ち帰ることになります。毎日水やりを忘れず,おうちでのお世話もがんばってくださいね。おうちの方,よろしくお願いします。

2021年07月02日

カエルとバッタ

昼休み,1年生男子と4年生女子が中心となって校舎前の芝生にいたアマガエルとバッタをたくさん捕まえていました。アマガエルもバッタもまだまだ小さく1cmぐらいの大きさでした。4年生の女の子たちは平気でカエルを触っていたので,大丈夫なの?と聞くと,大丈夫です!と元気よく答えていました。虫やカエルに触れない子が多くなっているのにたくましいなあと感心しました。

2021年07月02日

委員会活動

今日から7月となりました。6時間目に委員会活動が行われました。5・6年生で学校をよりよい環境にするための活動です。通常の委員会活動に加え,委員会の紹介を全校に行うための話し合いを行っていました。今日の話し合いを受け,どんな委員会紹介をするのか楽しみです。上の写真は計画委員会,下の写真は給食委員会の話し合いの様子です。

2021年07月01日

学習参観・懇談会

今年度初めての学習参観・懇談会が行われました。感染予防のため1家庭1名,保護者の皆様の健康チェックにもご協力いただき,無事実施することができました。ありがとうございました。保護者の方に来ていただき,子どもたちも大変うれしそうでした。張り切って授業に取り組んでいたようです。懇談会にもたくさん残っていただきありがとうございました。上は1年生の授業の様子,下は1年生の懇談会の様子です。

2021年06月30日

学校評議員会

第1回学校評議員会が行われ,評議員の4名が来校し,全学年・全学級を授業参観していただいたり,学校経営などについて様々なご意見をいただいたりしました。今年度,3・4年生の算数に学習支援員の先生が入り指導している様子,6年生の算数で主幹教諭と担任で少人数指導をしたり,タブレットを使った授業をしたりしている様子なども見ていただきました。学校評議員の皆様からいただいたご意見は今後の学校経営の参考にさせていただきます。

2021年06月29日

研究授業(教育実習生)

教育実習も今週で3週目を迎え,まとめの1週間となります。1年2組の国語で教育実習生による研究授業が行われました。説明文「どうやってみをまもるのかな」のアルマジロの読み取りを行いました。実習生も1年2組の子どもたちも,とてもよくがんばっていました。宮城教育大学の指導教官も来校し参観してくださいました。多賀城八幡小学校の先生方もたくさん参観し,1年生の一生懸命に学ぶ様子を参観しました。

2021年06月28日

今年初めての水泳

プール掃除が終わり,一部壊れた施設の修理も市にやっていただき,水もプールに張って万全の用意をしていたのですが,肌寒い日が続きなかなか水泳の授業ができない日が続きました。ようやく本日,6年生が一番に,そして,4年生・3年生・5年生と4つの学年が初めての水泳の授業を行いました。初めてのコロナ禍の水泳の授業,少人数で入ったり,ソーシャルディスタンスをとったりと例年とは違う所もありますが,楽しく水泳の授業を行うことができました。上の写真は6年生。下の写真は3年生の授業の様子です。

2021年06月25日

クラブ活動

今日は6年生の卒業写真の個人撮影がありました。また,卒業アルバムに載せるクラブ活動ごと写真撮影も行いました。クラブ活動は6時間目に行いました。4~6年生の児童が参加しています。クラブ活動の様子をのぞいてみました。異学年で協力し,自分の興味ある内容で楽しく活動していました。上の写真は科学クラブでペットボトル噴水を作っている様子です。下の写真は室内ゲームクラブでオセロや将棋を行っていました。

2021年06月24日

避難訓練

業間休み時間後半に大きな地震が起こったという想定で,避難訓練を行いました。休み時間なので,校庭で遊んだり,廊下を歩いていたり,教室にいたりと子どもたちの行動はそれぞれでした。「自分の命は自分で守る」の原則で,校庭にいる子は校庭の真ん中に集まり,身をかがめ,教室にいた子どもたちは机の下に隠れるなど,適切な行動をする子が多かったです。地震が終わった後,全員校庭に避難し,万が一の場合に備えての訓練を終了しました。

2021年06月22日

たてわり活動

今日の2時間目,全校たてわり活動を行いました。今日は,ほとんどの班が校庭や体育館で活動しました。けいどろやドッチビーなどで楽しく遊びました。新型コロナウィルス感染症も最近は落ち着きつつありますが,油断せず,対応していきたいと思います。

2021年06月22日

教育実習生

先週の月曜日から教育実習生が来ています。宮城教育大学の4年生です。1年2組をベースにして,担任の先生から学級作りや授業作りを学んでもらっています。「未来の教師」を育てるのも学校の大切な役割です。他の学年・学級の担任や専科の先生方にも一人一授業を提供して,実習生に参観して学んでもらっています。今日から,実践授業を開始しました。実習生が自分で1時間分の授業の計画を立てて,行うものです。算数の引き算の授業を行っていました。

2021年06月21日

クロムブック

タブレット(コンピュータ)の準備が整い,今週から使い始めています。多賀城市は,クロムブックというGoogle(グーグル)という会社のタブレットを導入し,使っています。一人一台タブレットを使っての授業です。まず,タブレットに慣れるために使い方の授業をしていますが,普通の教科の授業でも使っていく予定です。今週は,4・5・6年生が順次学級ごとに取り組んでいます。まだ取り組んでいない学級もありますが,徐々に取り組んでいくので楽しみにしていてください。レンタルされたタブレットは,在学中ずっと使うので,大切に扱ってくださいね。写真は,6年1組のタブレットを使った社会科の授業の様子です。

2021年06月18日

さざんか号

月に1~2回,多賀城図書館の巡回で移動図書館「さざんか号」が多賀城八幡小にやってきます。本好きの子どもたちは,さざんか号の来校をとても楽しみにしています。2・3年生の子どもたちが,さざんか号で本を借りている様子を見に行きました。とても熱心に本を選んでいる姿を見ることができました。たくさん本を読んで,心の豊かな人間になってほしいです。

来週1週間,エアコン設置のため,図書室は閉館となります。快適な図書室になるためにちょっと我慢です。

2021年06月18日

1年生学校探検

3時間目,1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。朝から探検のことで1年生の子どもたちは頭がいっぱいのようです。班ごとに,理科室,保健室,事務室,校長室など探検しました。1時間があっという間に過ぎたようでした。写真は校長室での探検の様子です。来客用のソファーにも座ってみました。

2021年06月16日

創立記念日

本日,6月15日(火)は創立記念日です。今日で39周年を迎えました。開校の前年度6月15日は,多賀城八幡小学校の校舎や校庭を作るために,田んぼの整地が始まった日ということでこの日に決まったそうです。創立については,このホームページの学校概要に簡単に書いてありますのでご覧ください。今日は,放送朝会で子どもたちに開校についてお話しました。校門から入ってすぐ左側に「愛校碑」があるのはご存じでしょうか。地域やPTAの方々によって創立5周年を記念して建てられた,多賀城八幡小学校の開校について書いてある石碑です。来校する機会があったら,ぜひご覧になってください。上の写真は校舎と校木「黒松」です。下の写真は,「愛校碑」です。

2021年06月15日

お掃除がんばる

今日から1・2年生も給食の配膳を自分たちで行っています。掃除も週2回から週4回と通常の掃除に戻しつつあります。1年生が一生懸命掃除をしていました。小ほうきを使って上手に廊下のほこりを集めていました。

2021年06月14日

救命救急研修

水泳の授業が始まるにあたって,教職員で救命救急研修会を行いました。多賀城消防署から3名の職員に来校していただき,コロナ禍における心肺蘇生法(心臓マッサージ)・AEDの使用法を教えていただきました。

2021年06月14日

訓練放送など

 大きな地震が休み時間に来たら…ということを想定して,業間休み時間に放送でミニ訓練をしています。今週初めにも一回行ったのですが,その時より2回目の今日の方がすばやく,適切に行動できていました。上の写真を見てください校庭の真ん中に集まって,しゃがんで静かにしています。もしも…に備えて,訓練を積み重ねていきます。

 今日は,新体力テスト週間の最終日です。5年生や6年生は20mシャトルランに挑戦していました。持久力を測定する種目です。下の写真は,5年生のシャトルランの様子です。6年生は,なんと! 担任の先生も一緒に走っていました。

2021年06月11日

栽培活動(生活科)

各学年,学年園(畑)で理科や生活科の学習に関連して,栽培活動を行っています。今日は,1・2年生の栽培活動の様子を紹介します。1年生はアサガオを育てて観察しています。5月11日に種を植えましたが,上の写真を見てください。約1ヶ月でこんなに立派に生長しました。一人一人大切に育てています。2年生は,植木鉢で一人一人ミニトマトを育て,畑ではいろいろな野菜を育てています(下の写真)。毎日,畑で観察する子どもたちの姿も見られます。栽培活動は生長する様子を見るのが楽しみですね。

2021年06月10日

新体力テストその2

今日も新体力テストの続きをがんばっていました。上の写真は,6年生が反復横跳びをしているところです。下の写真は,1年生が立ち幅跳びをやっているところです。今日も,1年生と6年生がペアになり,取り組んでいました。

2021年06月08日

たてわり活動

コロナもだいぶおさまっているので,感染防止に注意しながら,朝の時間を使って,たてわり活動を行いました。自分のたてわりの教室に向かい,5・6年生の指示に従って,宝探しやじゃんけん,いす取りゲームなど楽しく活動を行いました。

2021年06月08日

新体力テスト

今週は「新体力テスト」週間です。多賀城八幡小学校は感染防止に気をつけながら8種目すべて行う予定です。低学年のみでの実施が難しいので,1年生と6年生,2年生と5年生が一緒に行い,高学年のサポートを受けながら,テストを行います。上の写真は,6年生のスターターの合図で「50m走」をしている1年生です。下は,2年生に見本を見せながら,自らの「上体起こし」の記録をとる5年生の様子です。

2021年06月07日

雨にも負けず

本日,朝方から多賀城市に強風警報が出ています。心配で校門の前で子どもたちを出迎えていたのですが,強風と雨の中,子どもたちは元気に登校してきました。いつもは挨拶だけで通り過ぎる子どもたちも,登校途中にあったできことをニコニコしながらお話しする子が多かったです。強風のため,傘が壊れたり,折れてしまったりした子が多くいました。傘が壊れて申し出てきた子は,学校で壊れた傘を処分させていただきました。今日のような強風の日は,レインコートを着せていただくと,濡れなくていいなあと思いました。傘が役に立たない天候でした。

下校時もこの様な天候が予想されるので,先ほどメールでお知らせしたとおり,4~6年生も5時間授業として,1~3年生と一緒に同じ時間帯に下校させます。兄弟姉妹のいる子はできるだけ一緒に下校させます。放課後児童クラブ「すみれ」に通っている児童はいつも通り通わせます。児童だけでの下校が心配なご家庭は,お迎えをお願いします。混雑が予想されるので,自動車は,北門から入って南門から出るというように一方通行としますので,ご協力をよろしくお願いします。14時40分頃下校開始の予定です。

2021年06月04日

給食

新型コロナウィルス感染症の感染対策の1つとして,1~4年生の給食の配膳を担任ともう一人の教職員が入り,大人が配膳をするという対応をとってきました。感染が落ち着いてきたので,従来通り,配膳を子どもたちにさせるように戻しています。来週からは,3・4年生が担任と児童が配膳をします。1・2年生は,さ来週から行う予定です。1年1組の配膳の様子を参観させてもらいました。担任の先生とお手伝いに入っている事務長先生が2人で配膳をしています。1年生静かに座っていますね。今日は,ソフトパン・オムレツきのこソース・ポテトサラダ・野菜スープと牛乳のメニューでした。(6月4日朝一部修正しました)

2021年06月02日

地区別集団下校訓練

本日,5校時目,緊急時に備えて地区別集団下校訓練が行われました。はじめに各学級で子どもたちと,「お」さない,「は」しらない,「し」ゃべらない,「も」どらないの,「お・は・し・も」など緊急時に注意する点を確認しました。教務主任の放送をよく聞いて,各学級から地区ごとに昇降口に集合(上の写真)し,集団下校訓練を行いました。教員は,要所要所の危険場所に立ち,児童の下校の様子を見守りました。下の写真は,八幡上二地区の集団下校している児童の様子です。

2021年06月01日

運動会(その5)

運動会特集,今回で最終回です。5・6年生の団体競技「Tug of war ~見せろ 八幡小魂~」,各学年・学級対抗の綱引きです。5年生・6年生が力の限り綱を引き合いました。6年2組が優勝!6年生の貫禄を見せました。6年1組も5年生1組・2組もがんばっていました。

そして,閉会式。2日間,雨やグランドコンディションの悪さに悩まされましたが,結果として,晴天のもと運動会を無事終えることができました。改めて,平日にもかかわらず,運営のお手伝いをいただきましたPTA役員の皆様,応援にいらした保護者の皆様,ありがとうございました。

2021年06月01日

運動会(その4)

 3・4年生の団体競技「ハリケーン2021 in YAWATA」は,1本の棒を2人でもって走り,コーンなどを回って競う競技です。2人の息がぴったり合うように練習を積み重ねてきた成果がしっかりと出ていました。

 1年生のかけっこです。校庭を半周,約100m走りました。しっかりと力強い走りをしていました。1年生素晴らしい!

2021年05月31日

プール清掃(6年生)

3・4時間目は,6年生です。5年生の掃除の後を引き継いで,プールの水を入れるようになるまで,きれいに掃除しました。上の写真は,6年生の掃除開始直後の様子です。だいぶ,泥がなくなってきました。4時間目終了後には,下の写真のようになりました。5・6年生がとてもよく頑張ってプールをきれいにしました。今年は楽しいプールの授業ができそうです。

2021年05月31日

プール清掃(5年生)

先週に引き続きプール清掃が行われました。まず,1・2時間目に5年生がプールの中を掃除しました。昨年度は,水泳指導がなかったので,プール清掃なしで2年分の汚れが蓄積されていました。上の写真がプール清掃開始直後です。5年生が,プールの底に溜まった泥を掻き出しました。5年生,泥だらけになりながら,一生懸命掃除をしていました。

2021年05月31日

運動会(その3)

2年生の徒競走の様子です。春の運動会は初めての2年生ですが,とても力強い走りを見せていました。

6年生の全員リレー「つなぐ~バトンに想いをのせて~」です。小学校生活最後の運動会。チーム全員で力を合わせてリレーに取り組んでいました。最上級生の走りは,すばらしかったです。下の写真は,6年生各チームのアンカーの4人です。力を出し切ったさわやかな笑顔ですね。背景の5月の青空も映えますね。

2021年05月28日

プール清掃(3・4年)

今年度,多賀城市内の小中学校はすべて水泳指導を行います。多賀城八幡小でも,6月14日(月)からプールが使えるように,プール清掃を行いました。昨年度はプールに入らなかったので,2年ぶりの清掃となります。今日は,3年生がプールサイドの除草作業や溜まった土を2時間目に取り除く作業を行いました。3時間目には4年生がプールの更衣室やシャワーなどの施設をほうきで掃いたり,プールサイドをブラシで磨いたり,コースロープをきれいに拭いたりする仕事をなどの作業を行いました。昨日と違って暑い一日でしたが,とてもがんばって作業を行っていました。

2021年05月28日

運動会(その2)

5年生徒競走「その走り,神ってる」。高学年になった5年生の力強い走りが見られました。

4年生全員リレー「心を燃やせ,友へつなげ」。初めてリレーに挑戦した4年生でしたが,チーム全員で力を合わせがんばりました。

2021年05月27日

全国学力学習状況調査

本日,1~3時間目,6年生児童が全国学力学習状況調査を行いました。1時間目に国語,2時間目に算数の問題にチャレンジし,3時間目に質問用紙に答えました。「算数はできたけど,国語が難しかった。」との感想を持つ子どもが多かったようです。写真は1組の子どもたちの様子です。真剣に取り組んでいますね。

2021年05月27日

運動会(その1)

3年生徒競走「ゴールに向かって全力」。どの子も力強い走りでした。

1・2年生「玉入れ」。球をとって,白線の外からかごに向かって投げるというルールです。1・2年生,懸命に球を投げていました。

2021年05月26日

運動会開会式

運動会の開会式の様子です。昨日は,入場行進の様子を写真でお知らせしましたが,今日はその他の開会式の様子をお知らせします。国旗・市旗・校旗の掲揚の様子です。5・6年生の体育委員会が中心となって準備運動「ラジオ体操」を行っている様子です。今日は,運動会が終わり,通常の教育活動が行われました。今日は,お弁当の日で,子どもたちはおいしくいただいていました。

2021年05月25日

運動会,大成功!

 朝早くからのPTA役員の皆様のご協力もあり,運動会日和のもと運動会が行われました。各学年・学級・一人一人の子どもたちが練習の成果を出し切り,がんばりました!コロナ禍の中での運動会で,様々な制約のある中での運動会でしたが,保護者の皆様のご協力のもと,無事終了することができ,心より感謝いたします。写真は開会式の様子です。

 明日から,少しずつ運動会の様子をブログに掲載したいと考えています。

2021年05月24日

5月24日(月)運動会を行います!

 保護者の皆様には先ほど,まちこみメールでもお知らせしましたが,本日,運動会を実施いたします。平日,学校の北門に面している道路は,7時30分から8時30分まで通行許可証が必要となります。駐車場をご利用されるPTA役員で本日に係になっている保護者の皆様は7時30分前までに,それ以外の運動会見学・応援の皆様は8時30分以降の来校をお願いいたします。

 上記の理由で,本日の運動会の開催を15分遅らせて9時開会とします。

 児童の皆さんは運動着・赤白帽子を着用し,いつもの時間通り,登校してください。7時45分に昇降口が開きます。準備物については学年それぞれ担任の先生から,また,学年便りでお知らせしてありますのでご確認ください。運動会についての学年便りの下方に「健康チェック」の用紙がついていますので,記入して,切り取って来てください。本日,お弁当・給食はありません。帰宅後,食べることになりますのでよろしくお願いします。

2021年05月24日

運動会の再延期

5月22日(土)は悪天候のため,23日(日)は校庭の状態が悪いため,残念ながら明日,月曜日に運動会は,再延期となりました。先ほど保護者の皆様にはメールを配信したところです。明日も,このような校庭の状態だと再々延期になるかもしれません。明日,24日(月)の朝6時に運動会を実施するかどうか,またメールを配信しますので,ご覧ください。明日は,運動会でも,授業になっても4時間で給食・弁当もなしで,児童が下校します。よろしくお願いいたします。明日は運動会できるといいなあ…。

2021年05月23日

運動会全体練習(2回目)

5月19日(水)の1時間目,運動会練習の2回目を行いました。今日はまず,開会式の入場と国旗・校旗の掲揚・ラジオ体操を行いました。次に1年生全員の徒競走の練習を行い走る練習をすると共に,5・6年生の係の動きを確認しました。運動会当日の土曜日は,天気が心配ですが,練習の方は順調に進んでいます。

2021年05月19日

全校除草作業

運動会に向けて,校庭をきれいにするために全校除草作業を行いました。各学年,走る場所(トラック)や団体競技をする場所(フィールド)を分担して除草を行いました。30分ほどの作業でしたが,一輪車三台分の草を取ることができました。

2021年05月18日

運動会全体練習(1回目)

5月18日(火)1時間目,運動会全体練習の1回目が行われました。1年生も含めて全校で校庭にそろうのは,はじめてです。入場行進・開会式・閉会式の練習を行いました。5・6年生は,個別に練習を積み重ねてきたので,初めての練習でしたが,上手に行進やラジオ体操,国旗・校旗の掲揚などを行っていました。全校で集まる機会が少ないせいか,全校で整列するのがちょっと大変でしたが,がんばっていました。1年生も小学校生活初めての運動会ですが,練習をとてもよくがんばっています。

2021年05月18日

運動会の練習(個別)

運動会が今週の土曜日に迫ってきました。今日も各学年部で運動会の練習が行われています。業間休みの時間,各学年のプラカードを持つ係の人たちが体育館に集められ,プラカードの持ち方について練習をしていました。明日の全体練習の時,全校の前で今度は校庭で練習を行う予定です。各学年学級の代表としてがんばってくださいね。また,放課後は5・6年生児童が係児童打ち合わせを行っていました。運動会がスムーズに進行できるように,高学年の皆さんよろしくお願いします。

2021年05月17日

運動会に向けて

早いもので来週の土曜日5月22日は運動会です。今週から,運動会に向けての練習が本格化してきました。各学年部でそれぞれの競技の練習を頑張っています。写真は,5・6年生の綱引き練習の様子です。

2021年05月14日

たてわりオリエンテーション

 5月13日(木)全校でたてわりオリエンテーションがありました。担当教員が事前に計画していた各学年・各学級をたてわりで12の班に分けた名簿通りに,それぞれの教室に向かいました。1年生は6年生のお迎えがありました。各班で,自己紹介そして,たてわりごとの集合写真を撮った後,前日に5・6年生が立てた計画沿って,たてわり遊びをしました。コロナ禍ですが,感染対策を行いつつ,縦のつながりができるこのような活動を行っていきたいです。

2021年05月13日

地区別集会

DSCN5124

5月11日(火),朝の時間に地区別集会を行いました。これは災害時に集団下校する場合を想定して,子どもたちに自分がどの地区に所属するのかを確かめるためのものです。桜木南地区,上一地区,上二地区,下一地区,八幡沖地区,東田中南地区,学区外と7つの地区に分かれて,地区担当の先生方と一緒に確認する活動を行いました。

2021年05月11日

1・2年生の交通安全教室について

5月10日(月)2校時目,多賀城市交通安全協会の方々が4名来校し,1・2年生向けに交通安全教室を行ってくださいました。交通安全に関連した紙芝居を見た後,体育館内に擬似的に作られた信号機や標識,横断歩道などで通学路の安全な歩き方について学習することができました。

2021年05月10日

ブログ始めました

多賀城八幡小学校のできごとをブログで紹介していきます。どうぞご覧ください。

2021年05月10日