落語寄席(よせ)・やわた亭

11月30日(木),11月最後の日は寒い一日となりました。

今日の5・6時間目,4・5・6年生を対象に芸術鑑賞会が行われました。内容は,落語です。文化庁の巡回講演事業で,本物の落語家が本校で公演してくださることになったものです。

11月16日(木)に落語のワークショップで,落語の楽しさを学んだ子どもたち。本日は,めばえ寄席・やわた亭としての本公演です。

落語を3人の話し手から聞かせていただきました。

落語だけではなく,色物と呼ばれるパントマイム。子どもたちには大受けでした。

紙切りもありました。一枚の紙をお題に合わせて,はさみで切っていく技です。紙切りの作品もいただきました。掲示する予定ですので,来校したときにぜひご覧ください。芸術的です!

大喜利では,「笑点」のように学年代表の5人の子どもたちが,落語の動作:そばの食べ方・刀の抜き方・サツマイモの食べ方などを落語の先生の手本を参考に実際にやってみました。

休み時間には,体験コーナーもあり,太鼓や三味線などを楽しんでいました。

寒い体育館でしたが,大きな笑いに包まれ,ぽかぽか暖かくなるひとときでした。

2023年11月30日