コロナ感染を防ぐ

先週は校内書きぞめ展を行いました。先週,来年度のPTAの役員決めもあったので,その際に見ていってくださった方も含め,5日間で100名弱の保護者の皆様にご来校いただきました。コロナ禍でしたが,人が密集しないようにして,たくさんの保護者の皆様に見ていただくことができました。ありがとうございました。

コロナ感染を防ぐために… 学校以外で,こんなところで感染が広がっているという多賀城市内の小中学校の例をお示ししますので,参考にしていただければと思います。

①オミクロン株は感染力が強く,マスクをしていても鼻が出ていると感染する可能性が高まります。

②登下校中,友達同士でマスクをしないで話したり,身体接触があり感染する場合があります。

③習い事,スイミングスクール,スポーツ少年団などで,きちんと対策をしてないと感染するようです。一緒に着替える,格闘系のものや,活動内容によって感染リスクが高まります。

④スポーツ少年団の活動は停止していますが,有志で集まって練習している実態があり,一緒にマスクを外して食事をすることもある場合,感染のリスクが高まります。

⑤下校後や土日など休みの時,換気をしていない友達の家で,マスクをしていても,していなくても長時間遊ぶのは,感染のリスクが高くなります。

早く第6波がおさまってほしいのですが,高止まりでなかなか沈静化してくれません。10才未満や10歳以上の若年層の感染が依然として多いです。長期戦になりますが,日々,気をつけて過ごしていきましょう。卒業式までおさまってくれるといいのですが…。

2022年03月07日