ダンス(3・4年生)

昨日に引き続き,演舞麗夢(えんぶれむ)の6人のダンサーに来校いただき,1・2時間目に3年生,3・4時間目に4年生がダンスを教えていただきました。

一番大切なのは…「ま・ね・を・す・る・こ・と」ですと教えていただき,昨日よりもダンスの基本を取り入れた動きを教えていただきました。

リーダーのエガさんが,振り付けを教えてくれるのですが,「こんな風に…。」「こんなイメージで…。」と体を動かしているといつの間にか,1曲分のダンスを踊れるようになっています。教え方が本当に上手です。他のダンサーも子どもたちに適切に声を掛けていただいたり,近くで踊ったりしてくださったりして,子どもたちが「まねをして」踊れる環境を作ってくれます。

今日の曲は,女性シンガーのJーpopです。3年生も4年生もノリノリで踊っていました。

「2時間あっという間でしたか?」のエガさんの問いに,「あっという間でした。あと2時間やりたい!」などの子どもたちの答え。楽しかった様子が伝わってきました。明日は高学年です。楽しみですね。

2022年11月29日