曽我道雄先生による特別授業

6月15日(木)今日は多賀城八幡小学校の開校記念日です。40周年を迎えます。

この記念する日に合わせ,スペシャルゲストが特別授業をしてくださいました。本校の校歌を作曲してくださった曽我道雄先生です。

3時間目に特別授業をしていただきました。1年生から6年生まで体育館に整列し,ソーシャルディスタンスを取りながら,元気に校歌を歌いました。曽我先生からは,大まかに言うと3つのことを教えていただきました。

 ① 校歌の歌詞に込められた意味を考えながら歌いましょう。

 ② 「果てないゆめをどこまでも 胸に抱いて飛ぶように」という所を弾むように歌いましょう。

 ③ 最後,「多賀城/八幡/小学校」と切って歌うのではなく,「多賀城八幡/小学校」と歌いましょう。

また,伴奏も2番と3番の間に間奏を入れると,新たな気持ちで3番を歌うことができると教えていただきました。声の出し方も息をお腹に吸い込むことや,胸から声を出すのではなく,額から声が出るようになど,声を出すイメージを教えていただきました。

 最後に6年生の代表児童からお礼の言葉とお礼の花束を先生にお渡しして特別授業が終了しました。

 曽我先生の授業で校歌をとても上手に歌えるようになりました。曽我先生,開校記念日にふさわしいすばらしい時間,すばらしい授業をありがとうございました。

2023年06月15日