多賀城鹿踊り練習①

9月6日(水)朝からものすごい雨が降っています。子どもたちの登校時は小降りだったので良かったです。

さて,9月5日(火)5・6時間目に多賀城鹿踊りの練習会の1回目がありました。今年も多賀城鹿踊り保存会の2名の方にご指導いただきます。この練習会を企画してくださっている多賀城市教育委員会文化財保護課の職員の方々も4名いらして,3年生の練習の様子を見守ってくださいました。

5時間目は,多賀城鹿踊りについての質問コーナーです。3年生から保存会の方々に「多賀城鹿踊りはいつからあるんですか?」「鹿踊りのお面は何の動物ですか?」「衣装の色に意味はあるんですか?」等々,様々な質問をし,1つ1つに保存会の方々がていねいに答えてくださいました。

休憩を挟んだ6時間目は,いよいよ鹿踊りの練習です。初回だったので,太鼓を使わず動作のみの練習を行いました。暑い体育館でしたが,水分補給をしながら,子どもたちはいい汗を流していました。

これからも毎週火曜日,今回も合わせて4回の練習会が行われる予定です。3年生は学習発表会の演技として考えているようなので,しっかりの練習をがんばって欲しいです。

2023年09月05日