科学巡回指導教室②

8月29日(月)今日は集団下校訓練がありました。保護者・地域の方々に,おうちの前や道路に立って,子どもたちの見守りにご協力いただきまして,ありがとうございました。おかげさまで無事訓練を行うことができました。

さて,前回のブログの続きです。体育館でのデモンストレーションのあと,校庭に移動してデモンストレーションの続きを行いました。今度は巨大熱気球をあげるという実験です。熱風を気球に入れて,どこまであがるかな?

何と!校舎よりも高く上がりました。子どもたちは大喜び…。このときは,4~6年生も校庭に出て全校で,気球を見守りました。そのあと,熱気球の空気は本当にあたたかいか,子どもたちに熱風をふきかけてもらい,暖かさを確認しました。

その後,ペットボトルロケットを飛ばし,校庭での実験は終了しました。公社側から,校庭の端までものすごい飛距離でした!!

つづく…

2022年08月29日