アウトリーチ演奏会

11月27日(月)に,現在関西フィルハーモニー管弦楽団でヴァイオリニストとして活躍なさっている齊藤清さんとピアニストの田代雅美さんが来校し,「アウトリーチ演奏会」を行ってくださいました。3年生から6年生が演奏を聴きました。

この演奏会は,復興支援として大阪にある林田順平商店様のご支援とご協力をいただいて,石巻を中心に開催しているものです。今回は,ヴァイオリニストの齊藤清さんが多賀城市出身というご縁と本校の40周年記念事業の一環として,本校に特別においでいただきました。

ヴァイオリンとピアノのセッションでアンコール曲も含め6曲演奏していただきました。6曲ともクラッシックで,ヴァイオリンとピアノの美しい音色に体育館が素晴らしいコンサート会場になったようでした。

コンサート中には,実際にヴァイオリンを触らせてもらえる体験もさせてもらいました。会場にいる子どもたち一人一人がヴァイオリンに触れる貴重な機会をいただきました。

コンサートが終了した後には,6年生が齊藤さんにヴァイオリンの弾き方を教えていただく機会もいただきました。初心者がヴァイオリンの音を出すのはなかなか難しいらしいのですが,音を出している子もいて,歓声に包まれていました。

齊藤清さん・田代雅美さん・林田順平商店のみなさま,貴重な機会をいただき,本当に感謝しています。ありがとうございました。

2023年11月28日