SNS・ゲーム依存の授業

 スクールカウンセラーの先生に,SNS・LINE・Twitterなどソーシャルメディアの危険性とゲーム依存についての授業をしていただきました。先週は6年1組に,今日は2組に学級ごとに授業を行っていただきました。

 様々なことを話していただいたのですが,私が印象に残ったのは,薬物依存とゲーム依存は,似ているという話です。ゲーム依存になってしまうと,ゲームをやめさせられると,家族や物に暴力的になってしまうというおそろしいものでした。治療法は(強制的ではなく)自分から望んで専門の病院に数ヶ月入院し,ソーシャルメディアから自らを遮断する環境に置くしかないそうです。

 平日1日1時間。休日2時間。あわせて週に9時間までがソーシャルメディアやゲーム依存にならないための時間だそうです。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

2022年06月20日