学習発表会児童公開(その2)

 10月19日(木)。インフルエンザは,保護者の皆様のマスク推奨のご協力などもあり,急激な増加は見られません。一般公開のある土曜日まで何とか持ちこたえたいです。児童公開のあと,先生方で反省会を行い,その反省をもとに各学年,さらに演技・演奏の練習に取り組んでいました。昨日の続き児童公開の様子です。

 2年生の演技の後,トイレ休憩を取り,4年生の音楽劇「ごんぎつね」から児童公開が再開しました。国語の教科書に載り続けている名作「ごんぎつね」。それを音楽劇にして,43人の子どもたちが歌とセリフで表現しました。色画用紙のパネルもとてもきれいでした。

 5番目は,3年生。総合的な学習の時間で取り組んだ「多賀城鹿踊り」を踊り,その後,二部合唱「気球に乗ってどこまでも」,リコーダー奏「匠」。そして,合奏「レイダースマーチ」あの有名な映画「インディジョーンズ」のテーマ曲です。盛りだくさんの発表でした。題して「伝統芸能から映画音楽まで」でした。

 最後の演技は,6年生「白虎隊の最後~ときを超え 伝えたい 命の物語~」でした。演劇と和太鼓「ぶちあわせ太鼓」を構成した見応えのある発表でした。最後に合唱「ウィズユースマイル」を心を一つに歌い上げ,終わりの言葉で締めくくりました。

令和5年度学習発表会の開始時間・時差登校時間(PDFファイルでリンクしています)

※本日保護者の皆さんにプリントで配布します。

2023年10月19日