4年生 環境の授業

9月6日(水)。昨日の下校時はものすごい雨となりました。雨がひどくならないかも…と思いながらも事前に保護者の皆様にお迎えのお願いをメール送信させていただいたのですが,大正解だったのではないかと思います。1・2年生の下校時は良かったのですが,3~6年生の下校の際には,大混雑してしまいましたが,児童も保護者も事故なく,全員無事帰ることができてホッとしています。歩いて帰った子たちは,雨でずぶ濡れになったかもしれませんが…。大雨の中,お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

4年生の2時間目に2組。3時間目に1組が多賀城市役所都市産業部環境施設課資源環境係の職員お二人を講師に,環境(ごみ)の授業をしていただきました。教科書でもごみについて社会科で学習しているのですが,多賀城市のごみの収集の仕方やリサイクル,埋め立て地の話などを実際にしてもらい子どもたちも関心を持って聞いていました。

専門の方に来校いただいて授業していただくことを出前授業と言いますが,とてもいい授業をしていただいています。来年度の4年生にもぜひ教えていただきたいと思いました。講師の先生方,ありがとうございました。

2023年09月07日