5年生 トヨタ工場見学

 12月14日(水)5年生が大衡村にあるトヨタ自動車東日本工場に社会見学に行きました。コロナ禍前は,毎年,社会科の自動車工場見学で行かせていただいたのですが,昨年度までは,リモート見学で教室での映像での見学でした。

 貸し切りバスで40分ほどで工場に到着し,係の方のていねいなご案内で,雨の中でしたが,わかりやすい説明と本物の工場の様子を見学でき,大変充実した学習となりました。

 自動車を作る過程は,①プレス⇒②溶接⇒(防錆)⇒③塗装⇒④組立⇒検査という過程を経て,出荷されるのですが,その中の②溶接と④組立の2つの過程を見学させていただきました。

 やはり映像で見るのと,本物を見るのは違います!溶接の工程は300台のロボットが働いて,自動車の部品をつないでいました。また,別の過程では,工場の方々が手際よく働いている様子や安全に正確に自動車を作るための「あんどん」というシステムについても学びました。

 事故を起こさないために,「ポ・ケ・テ・ナ・シ」という工場の約束も教えてもらいました。

  ポ:ポケットに手を入れない。

  ケ:携帯電話を使用しながら歩かない。

  テ:手すりを持って階段の上り下りをする。

  ナ:斜め横断をしない。

  シ:指先呼称(安全確認,指先確認ですね!)をする。

 だそうです。学校の過ごし方にもちょっと通じますね。11時30分には,学校に戻りました。

 とても有意義な見学を行うことができました。トヨタ自動車東日本工場の担当の皆様,ありがとうございました。

2022年12月14日