校庭の木の伐採・剪定

3月4日(月)です。3月になり、日差しが春めいてきました。6年生はあと2週間、5年生以下はあと3週間で今年度終了します。生活面・学習面としっかり今年度のまとめができるよう子どもたちとともに先生方もがんばっています。

PTAの奉仕作業の際にみなさんで拾い集めている、毎年大量の「枯れ葉」に悩まされるプラタナスですが、多賀城市から予算が付いて、ついに伐採の運びとなりました。来年度の奉仕作業は、ちょっと楽になるかもしれません。近隣のお宅にもだいぶご迷惑をおかけしていました。せっかく育った切り株を何かに利用していきたいと思います。

また、体育館前にはえている数本の大きな松ですが、あまりにも高くて剪定(せんてい)できずにいたのですが、それも剪定してもらえました。古いスズメバチの巣もあったそうです。ゾッとします。

体育館裏の針葉樹の並木もきれいに剪定していただきました。きれいになった木々を、来校の際にぜひご覧ください。

2024年03月04日