第3回学校運営協議会

11月2日(木)です。明日から三連休です。季節の変わり目で体調を崩している子も多いので,ゆっくり休めるといいですね。

10月25日(水)第3回学校運営協議会が行われました。今回は初めて,町内会長1名が傍聴に来てくださいました。今回は,はじめに授業参観をしていただきました。授業風景を見て,どの学年も落ち着いた授業風景だったとの感想をいただきました。

その後,市の防災訓練について,今後の学校行事について,先日行われた学習発表会について話し合いました。特に議論になったのは,多賀城八幡小学校3年生の総合的な学習の時間で行われている多賀城鹿踊りの太鼓についてです。現在は,100円ショップのゴミバケツを利用して,50個近くの太鼓(の代わり)にしているのですが,それを本物の太鼓にできないかという議題が出ました。多賀城鹿踊り保存会で使っている太鼓は1こ4万円~5万円するそうです。250万円ぐらいかかります。クラウドファンディングなど,様々な方策が考えられるのではないかとご意見をいただきました。お金の話なので早急に解決はできませんが,今後も検討していきたいです。

2023年11月02日