学校評議員会

3月8日(火),今年度2回目の学校評議員会が行われました。今年度の多賀城八幡小学校の教育活動について,学校評議員の皆様にご意見をいただく会です。3名の学校評議員の皆様に参加いただきました。はじめに,全学年,授業参観をしていただきました。タブレットを使った授業や卒業式の練習など,それぞれの学年の授業を参観していただきました。

次に,校長室を会場に,多賀城市教育委員会から学校教育監においでいただき,来年度から多賀城八幡小学校で他の市内小中学校に先行して,「コミュニティ・スクール」を実施することから,コミュニティ・スクールについて講話をしていただきました。コミュニティ・スクールとは何か?から,多賀城八幡小学校で行うとしたら…など,具体的な話も聞かせていただきました。

最後に,資料に基づいて,今年度の教育活動の重点事項について校長・教頭から説明させていただき,学校評議員の皆様からご意見をいただきました。

公園でゴミ拾いをしていたら,多賀城八幡小学校の女の子7人がゴミ拾いを手伝ってくれたことなど,良い話も聞くことができました。朝のあいさつをもっと元気に進んでしてほしいというご意見もいただきました。

学校評議員会は,おそらく多賀城八幡小学校では最後になると思います。次年度からは,コミュニティ・スクールに移行していく準備を進めていきます。

2022年03月08日