科学巡回指導教室③

8月30日(火)は,一日雨が降ったりやんだりの一日でした。すっかり秋らしく涼しい一日となりました。子どもたちの服装,半袖・半ズボンでは,これからだんだん厳しくなるかもしれません。かぜを引かないように涼しい日は長袖の準備をお願いいたします。

【6年2組の授業の様子:A4の紙を使って橋を作りました】

さて,科学巡回指導教室ですが,全校でのデモンストレーション終了後,4・5・6年生は学級ごとに総合教育センターの先生方に授業をしていただきました。4年生は,顕微鏡や虫眼鏡を使った観察の授業。5年生は,1組:よく飛ぶ紙飛行機,2組:動物ブランコのものづくりを行いました。6年生は,STEAM教室。1組は「トンネル崩落!閉じ込められた人を捜せ!」でプログラミングを活用したもの。2組は「紙で橋をつくろう」に挑戦していました。

【6年1組の授業の様子:プログラムを組んで,球体を動かし,救助に向かいました。】

どの学級もキラキラと目が輝いている子が多く,科学の楽しさを実感できる授業をしていただきました。

午後のは教員向けの研修会を全職員にしていただき,理科教育の指導法について学びました。宮城県総合教育センターの先生方,一日ありがとうございました。

2022年08月30日