薬物乱用防止教室

昨日から,多賀城市教育委員会の方針が変更になり,他校の臨時休業措置についてまちこみメールでお知らせしないことになりました。理由は,多賀城市のLINEで確認でき,重複してしまうからです。他校の状況を知りたい保護者の方は,多賀城市のLINEを登録してください。

2月4日(金)2時間目,6年生に塩竃保健所の方に講師をしていただき,薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師や薬の話からはじまり,違法薬物は一度でも使うと薬物乱用になってしまうこと。普通の薬でも用法や容量を間違うと薬物乱用になってしまうことなどを教えてもらいました。また,違法薬物は,特別な人が行うのではなく,身近な人に誘われることもあるので,その断り方なども教えてもらいました。最後に,DVDを見て,違法薬物の恐ろしさを学習しました。とても真剣に話を聞いていた6年生。大変勉強になりました。コロナ対応でお忙しい中,子どもたちのために講師を引き受けていただいた塩竃保健所の先生に感謝申し上げます。

子どもの感想です(一部抜粋)「薬物依存になってしまうと,視力低下や失明してしまう可能性があると知ってびっくりしました。スマホ1台で買えてしまう。身近に迫っていると知って,気を付けようと思いました。」

2022年02月04日