避難訓練(地震・津波)

4月25日(火)の2時間目,避難訓練を行いました。今回の訓練は,大きな地震が発生した後,津波が発生するという想定で行いました。大きな地震が起こり,子どもたちは急いで机の下に隠れました(下の写真:1年生もしっかり隠れていますね!)。

そのあと,津波が発生して押し寄せてくるということで,全校で4階に避難しました。最新のハザードマップでは,多賀城八幡小に押し寄せてくる津波は2階程度ということなので,3階以上に避難すれば大丈夫であるという想定です。

すばやく避難することができました。もしも…の時に,これからも備えていきたいですね。

(4階への避難の様子:1年生は旧コンピュータ室に,5・6年生は教室,2~4年生が廊下で待機)

2023年04月25日