栽培活動順調です

7月3日(月),理科室をのぞいてみると4年生がヘチマの観察をしていました。これまで宮城県は,ヘチマの生育が教科書よりもずいぶん遅かったのですが,7月上旬なのにツルがずいぶん伸び,花まで咲いていました。温暖化が進んでいるのでしょうか?

1年生はアサガオの観察をしていました。アサガオの花が咲くと夏休みだな~。という間隔でしたが,アサガオもまだ7月上旬なのに花が咲き始めていました。1年生の先生も「こんなに花が早く咲いたのを見たのは初めて…。」と驚いていました。

とにかく,栽培活動もジメジメとした気候で順調に育っています。校庭の雑草もものすごい勢いで伸び,業務員さんの草刈りも大変です。

2023年07月03日