古代米の田植え

5月31日(水)本校の5年生が,総合的な学習の時間の米作りの学習の一環として,城南小学校5年生,多賀城東小学校5年生と一緒に古代米の田植えを行いました。これは,多賀城市教育委員会文化財課及び多賀城創建1300年記念事業実行委員会の主催で,たくさんの団体・個人からの指導協力・運営協力・運営コーディネイトをいただいて,城南小学校はずっと取り組んでいるのですが,本校は初めての参加です。とてもいい天気で,田植え日よりでした。

バスで多賀城政庁跡の近くの田んぼに移動しました。開会のセレモニーでご挨拶や古代米の歴史,宇宙米や田植えの仕方の説明を受けた後,いよいよ田植えがスタートしました。2つのグループに分かれ,始めに1組が田植えをして,2組が稲の補充役を行いました。後半は,2組が田植えをしました。

泥だらけの足と手を用水路できれいに洗い,終わりのセレモニーをして,お世話になった方々や城南小・多賀城東小にお別れをして,バスで戻ってきました。

大変貴重な経験ができました。政庁のすぐ近くなので,稲の成長の様子を見に来てくださいとの話もありました。5年生の子どもたちや保護者の皆様は,政庁近くにお寄りの際は,ぜひ子どもたちが田植えをした田んぼを観察してください。秋には稲刈りも行う予定です。今から楽しみです。

2023年05月31日