修学旅行(その5)

修学旅行2日目の続きです。今回でいよいよ最終回です。野口英世記念館を出発し,五色沼の1つである毘沙門沼(びしゃもんぬま)に行き,集合写真を撮りました。♡(はーと)の模様のある鯉を見ると幸せになれる?!ということで透き通った沼の中の鯉を必死に捜していました。

次に,会津磐梯山の大噴火でできた桧原湖に行き,学年写真を撮りました。ものすごい風が吹いていたので,どんな写真になるのか…。楽しみのような,怖いような…。写真の後,昼食を食べ,最後の買い物を行いました。

その後は一路,学校へ。予定通り16時に到着し,帰校式を行いました。土曜日と言うこともあり,たくさんの保護者の皆様がお迎えに来てくださっていました。学校はお休みなのに,有志の先生方も子どもたちを出迎えてくれました。

参加した子どもたち全員元気に,たくさんの思い出を胸に帰って来たと思います。残り9ヶ月半の小学校生活。この2日間の貴重な体験を学校生活に生かしていって欲しいと思います。

2023年06月12日