3年生 多賀城消防署見学

12月22日(木),延期していた3年生の多賀城消防署見学に行きました。あいにくの雨でしたが,消防署まで歩いて行きました。

消防車やレスキュー車に積んである資材と消防署にある色々な車両と1組・2組に分かれて,説明していただきました。

レスキュー車には,200種類以上の様々な道具が積んであって,どんな場合でも人の命が助けられるようにしているそうです。

また,火事が起こったときには,消防車で出動し,長いときは10時間以上も消火活動をしているときもあるそうです。どんな火事でも対応できるように,普段から体を鍛えているということをお話しくださいました。酸素ボンベやホースを実際に持たせてもらったり,装備一式を付けると20kgになるという話も聞きました。

説明の最中にも消防で1件,救急で1件,緊急出動がありました。その場面も見せていただきました。貴重な体験でした。

最後にお礼を言って帰校しました。消防署の署員の方から,①火遊びは絶対にしない,②火事を見たら大人にすぐに知らせることをお話いただきました。「将来,消防隊員になりたい人?」という質問には,10名以上の子どもたちが手を上げていました。人の命を助ける仕事に子どもたちも関心を持ったようでした。多賀城消防署の皆様,お忙しい中,ご対応ありがとうございました。

2022年12月23日