6年生を送る会(その3)

 3月も2週目となりました。今朝も寒かったですが,日差しは春めいてきましたね。6年生の登校日,今日も含めてあと10日となりました。いよいよカウントダウンです。先週の続きで,6年生を送る会最後の出し物は5年生でした。

 5年生は,6年生と対決!でした。まず,5年生の代表者3名と6年生の代表者3名が縄跳び対決です。二重跳びで引っかからずに,どちらが最後まで跳んでいられるか,「よーい,スタート!」。6年生が二人残り,6年生の勝ち!

 次は,「あっち向いて,ホイ」対決です。「ジャンケンポン,あっち向いてホイ」

 面白い対決でしたが,これも6年生が勝利しました。

 多賀城八幡小クイズです。5年生の担任の先生が出題しました。

 第1問:多賀城八幡小学校は,来年度30周年記念である。○か×か。

 第2問:多賀城八幡小学校で飼っていなかった動物は,①うさぎ ②にわとり ③クジャク

 第3問:「八幡」という呼び方は,「やわた」など5種類以上ある。○か×か。

 このクイズでも6年生が勝ち,6年生のすごさを知りました!

 最後に5年生全員で,「大空が迎える朝」を合唱して6年生に贈りました。5年生の先生方がギターとピアノで伴奏し,6年生は大喜びでした。歌も心に染みわたるいい歌でした。 (つづく)

2023年03月06日